• 締切済み

ファンが・・・

ここ3~4日前からですが・・・ 本体のファンが動いてないようなんです・・・ 今日 DELLサポートの方に教わりながら本体を開けて 電池を1度はずしてみたりしました・・・ が・・・ダメみたいです・・・↓↓ 立ち上げてから30分ほどすると シャットダウンしてしまいます。 完全に故障でしょうか??????? もし修理にだしたら いくらぐらいかかるのでしょうか・・・???

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

>DIMENSION 3100C CPUのファンと電源のファンくらいしかないと思いますが CPUファンですよね。 起動時 Alert! CPU fan failure. と出ませんか? DELLのCPU FANには温度センサーがついていて 回転数制御はこのセンサーから数値を拾っているので 社外品を買っても駄目ですよ。コネクタも合わないし。 センサーが壊れると温度0℃を出力するので FANが回転しません。 前はDELLからFANだけを購入できたのですが、確認しましたか?

回答No.3

ファン自体を認識しているのか確認したほうがいいかも。 一旦BIOSでファンが認識されているか確認して下さい。 (熱暴走させないようにサイドカバーを外す等で空調を良くして下さいね) ファンが認識されていなければピンorマザーの故障です。 この場合はマザー自体の交換なので10000程度(かな?) マザー側のファン用ピンだけであれば最悪他のファン部分に挿せるかもしれないので、 「CHA_FAN」と書かれてある他の同じようなピンを探してみて下さい。 (適当に挿しても危険なのでファン用のピンか要確認) ファンだけの故障であれば他の方のアドバイスにもあるように 1000~1500円の同型ファンを買い換えれば済みます。

• umach
回答No.2

回っていないファンの断線かコネクター抜けが疑われます。 確認を。 正常であれば、ファン交換です。 ファンのサイズは、60・80・90(92も同じサイズ)・120がよく使われます。 よく回る方が冷えますが、うるさいです。現行ファンと同等が良いでしょう。(高くても意味無いのでほどほどで) 電源は3pinのものが一般的です。光学ドライブの大きな4pinでも使えます。 http://pc-custom.net/casefan.html これはミドルタワーです。DELLはスリムケースでしょうが、構造はほぼ一緒です。 置き換えれば良いだけですよ。余計な所をドライバーなどで突付かないように! 配線の取り回しも気にして下さいね。 それでも動かなければ、高額修理コースです。覚悟して下さい。 開けたらついでに埃を払っておいて下さい。 次回の作業が楽です。

chiro28
質問者

補足

早速返答ありがとうごじます・・・。 とっても参考になりました・・・。 今日 コネクターを1度外して付け直す・・・ということもしました。 が・・・ダメでした・・・ 1度ファンの交換をしてみたいと思います・・・。 高額修理は痛いです・・・>< ファンの交換で済むことを願って試してみます!!! 大変ご親切に ありがとうございました・・・!!!

• wax7
回答No.1

ただファンが壊れているだけなら1000円前後で自分で交換出来ます。マザーボードから電源が供給出来てないならマザーボード交換 数万ですね。熱でCPUまで壊わす前に修理完了させるまで機動させない方が良いと思いますが。 しかしDELLには多数の機種が存在しますから詳しく書いてください。

chiro28
質問者

補足

早速返答ありがとうございます・・・。 ファンの交換ですむといいのですが・・・。 お言葉に甘えて 機種のほうを入れさせていただきます・・・。 DIMENSION 3100C といいます・・・。 何かわかることがありましたら よろしくお願いいたします。 大変助かります。 ご親切にありがとうございます!!!