• 締切済み

ファンが・・・

ここ3~4日前からですが・・・ 本体のファンが動いてないようなんです・・・ 今日 DELLサポートの方に教わりながら本体を開けて 電池を1度はずしてみたりしました・・・ が・・・ダメみたいです・・・↓↓ 立ち上げてから30分ほどすると シャットダウンしてしまいます。 完全に故障でしょうか??????? もし修理にだしたら いくらぐらいかかるのでしょうか・・・???

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>DIMENSION 3100C CPUのファンと電源のファンくらいしかないと思いますが CPUファンですよね。 起動時 Alert! CPU fan failure. と出ませんか? DELLのCPU FANには温度センサーがついていて 回転数制御はこのセンサーから数値を拾っているので 社外品を買っても駄目ですよ。コネクタも合わないし。 センサーが壊れると温度0℃を出力するので FANが回転しません。 前はDELLからFANだけを購入できたのですが、確認しましたか?

回答No.3

ファン自体を認識しているのか確認したほうがいいかも。 一旦BIOSでファンが認識されているか確認して下さい。 (熱暴走させないようにサイドカバーを外す等で空調を良くして下さいね) ファンが認識されていなければピンorマザーの故障です。 この場合はマザー自体の交換なので10000程度(かな?) マザー側のファン用ピンだけであれば最悪他のファン部分に挿せるかもしれないので、 「CHA_FAN」と書かれてある他の同じようなピンを探してみて下さい。 (適当に挿しても危険なのでファン用のピンか要確認) ファンだけの故障であれば他の方のアドバイスにもあるように 1000~1500円の同型ファンを買い換えれば済みます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

回っていないファンの断線かコネクター抜けが疑われます。 確認を。 正常であれば、ファン交換です。 ファンのサイズは、60・80・90(92も同じサイズ)・120がよく使われます。 よく回る方が冷えますが、うるさいです。現行ファンと同等が良いでしょう。(高くても意味無いのでほどほどで) 電源は3pinのものが一般的です。光学ドライブの大きな4pinでも使えます。 http://pc-custom.net/casefan.html これはミドルタワーです。DELLはスリムケースでしょうが、構造はほぼ一緒です。 置き換えれば良いだけですよ。余計な所をドライバーなどで突付かないように! 配線の取り回しも気にして下さいね。 それでも動かなければ、高額修理コースです。覚悟して下さい。 開けたらついでに埃を払っておいて下さい。 次回の作業が楽です。

chiro28
質問者

補足

早速返答ありがとうごじます・・・。 とっても参考になりました・・・。 今日 コネクターを1度外して付け直す・・・ということもしました。 が・・・ダメでした・・・ 1度ファンの交換をしてみたいと思います・・・。 高額修理は痛いです・・・>< ファンの交換で済むことを願って試してみます!!! 大変ご親切に ありがとうございました・・・!!!

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

ただファンが壊れているだけなら1000円前後で自分で交換出来ます。マザーボードから電源が供給出来てないならマザーボード交換 数万ですね。熱でCPUまで壊わす前に修理完了させるまで機動させない方が良いと思いますが。 しかしDELLには多数の機種が存在しますから詳しく書いてください。

chiro28
質問者

補足

早速返答ありがとうございます・・・。 ファンの交換ですむといいのですが・・・。 お言葉に甘えて 機種のほうを入れさせていただきます・・・。 DIMENSION 3100C といいます・・・。 何かわかることがありましたら よろしくお願いいたします。 大変助かります。 ご親切にありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ファンが・・・

    ここ3~4日前からですが・・・ 本体のファンが動いてないようなんです・・・ 今日 DELLサポートの方に教わりながら本体を開けて 電池を1度はずしてみたりしました・・・ が・・・ダメみたいです・・・↓↓ 立ち上げてから30分ほどすると シャットダウンしてしまいます。 完全に故障でしょうか??????? ちなみに・・・購入して3年目になります・・・

  • 電源を入れるとファンだけが暴走します

    こんにちは。みなさんのお力をお借りしたく質問させていただきます。 PCはDELLのDimension8400です。確か3年ほど前に購入したものです つい今年1月頃、作業中に急にフリーズしました。 強制終了し、再起動しなおすと使えるのですが、5分と持たずにフリーズします。 それを何度か繰り返していたら、 電源を入れるとファンだけが異常に動いている様子で、一向にWINDOWSが立ち上がりません。 ファンの音は、ものすごくうるさくなって、今にも爆発しそうなけたたましさがあるので、そんなことは無いと思いながらもビクビクしています。 電源は入り、ファンが異常に動き、DVDドライブも開きます。 かなり困っています。DELLはサポート期間が過ぎていますので、お店の修理に持って行こうかどうかでも悩んでいます。原因と、自分で修理できる程度のものなのか対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラビア ファン交換

    ソニーのブラビアKDL-46X1000 購入後約1年で故障?サポートに来てもらい診断するとファンがダメになってるとのこと。その時はぎりぎり保証期間内だったので無償修理だったがさらに1年たった今、再び同じ症状が・・たしかバックパネルを開けて交換していたと思うのだが自分でできるのなら自分で修理したい・・隙間?からのぞいてみるとパソコン用のファンが4つくらいついているみたいなのだが市販のパソコン用ファンでも大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

  • どなたか教えてください(ファンが止まりません)

    LAVIE N1275を8月に購入しました。 特段、熱を持っているわけでもなく。。。。 ファンはずーーーーーーーっと回りっぱなしです。 スリープ時も回ってまして、、、、電源入れるとシャットダウンするまで 今までに一度も止まったことがありません。 修理依頼の前にご質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELL GX400 ファン交換

    GX400ですが 本体のファンから異音がし始めました。そろそろ交換化と思うのですが、中古で購入したためサポートは無いと思います またファンだけなので自分で交換できると思うのですが 色々調べたところdellのファンは温度センサーつきの特別なもので 日本では手にはいらないしコネクターも独自のものとの事でした。 むやみに交換すると起動しなくなるようなので、アドバイスをいただきたいと思います。 市販のファンの場合どこのファンが良いか あるいは純正のファンならいくら位価格がするのか教えてください

  • fan failure 警告が出て10分ぐらいで電源が落ちてしまいます。

    PC立ち上げ時に Alert! Previous fan failure. Strike the F1 key to continue、 F2 to run the setup utility と出て F1を押すといつもどおり使えるのですが 10分もしないうちに勝手に電源が落ちてしまいます。 DELLサポートに連絡すると購入が5年前なのでサポートできないとのこと。 fanの故障かなにかでしょうか? 素人なのでどうしたらいいのか困っています。

  • メーカー製PCのファンの交換

    事情があって終末まで、ネットに接続できない知人の代理で質問です。 自作でないメーカー製PCで、ファンの交換は可能でしょうか。 PCは、DELL Dimension 5100です。 ファンから異音がするということで、Dellのサポートに相談したらファンの交換が必要と言われたそうです。 個人的には、DELLに修理を依頼したほうが良いのではと思うのですが、知人は、もし、ファンの交換が可能であれば、PCの自作経験のある友人にファンの交換を依頼することも考えたいそうです。 まず、ファンの交換は可能でしょうか。 DELL Dimension 5100のファンの交換経験のある方がいらっしゃれば、それは難易度の高い作業でしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • DELL PC冷却ファン故障?

    dellのデスクトップPC DIMENSION2800Cを使用中(4年)ですが電源スイッチを入れるとCPUの冷却ファンが通常とは違い、いきなり全開で回りだすようになりました。室温も通常でPCもしばらく使わず冷えた状態からでも同様です。音がものすごく、そのまま使うのはちょっとつらい状態です。DELLのサポートに電話するとファンの故障の可能性が高いとのことでした。修理代金は3万円で2週間ぐらいはかかるといわれています。金額も高いですが修理期間の間使えないのが面倒なので自分で交換できないものかと考えてますが、可能でしょうか?(内部は清掃済みです)

  • CPUファン故障か

    買って3年目を迎えるNEC LavieのLL750/8Dを使っていますが最近本体後部の排熱口から風が全く出てきません。おかげでオーバーヒートしてるのか、処理能力が著しく落ち、動画のコマ落ちをはじめMP3のWMPクラシックでの再生さえままなりません。しかも何十分かつけているとクリティカル温度の96℃に達し、勝手にシャットダウンしてしまいます。重めの作業(ゲームやファイル圧縮など)をしているときには10分と持ちません。 1年ほど前に似たような症状に見舞われ、CPUファン故障・CPU故障ということで交換されてかえってきました。今回もそれではないかと思うんですがどうでしょうか?(交換されて戻ってきたときは正常でした) 普段ネットや動画・音楽再生、文書作成などにしか使っておらず、一日3時間程度多いときで休みながら7時間程度です。またファンの回転数に関する設定は一切変更したりしてません。なのに壊れるっていうのは、ファンってこんなに壊れやすいものなのでしょうか?1年前交換されたばかりなので寿命なんてことはないと思うんですが… 

  • DELL 4700C ファンの異音! Part 2

    質問いたします。 同じ質問を下記にてしたのですが困り度が1だったために改めて質問いたします。ご迷惑をお掛けします。 4700Cを購入して半年経ちます。4ヶ月目から本体のファンが異音を発するのです。 まるで掃除機みたいな音です…。本当にすごい音です。 先日DELLに修理依頼をして戻ってきました。 マザーボードを交換したようです。(故障箇所は明細に明記されていませんでした) しかしまた上記と同じ症状が発生しています。 自分で思い当たるところでは何も踏んでいませんしドライブにも負担はかけていないと思います。 どなたか同じ4700Cをお持ちの方、もしくは原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにDELLの対応は交換or返品は受け付けずあくまでも修理での対応のみしか受け付けないそうです。 よろしくお願いいたします!