• ベストアンサー

お気に入りのCDの作り方

初心者なので、大変失礼な質問内容でしたらごめんなさい。 学生時代は、お気に入りのLPやCDをレンタルしてきて、カセットにダビングしてラジカセや車の中でよく聞きました。今は、CDに録音するようなのですが、どのようにしたらよいのですか? このCDから1曲、こっちのCDから1曲と入れて自分のお気に入りのCDを作り、車の中や、会社のパソコンで聞きたいのですが・・・。CD(らしきもの)も、電器店には、多種類ありどれを選べばよいかわかりません。以前パソコンを購入する際、電器店の店員に尋ねたら、「デジタルからデジタルへの録音は禁止されてますので教えられません」と言われました。どなたか、わかりやすく教えてください。お願いします。

• 20r
  • お礼率80% (79/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

パソコンを使って作るのがたぶん簡単かつメジャーなんだとおもいます。 WindowsメディアプレーヤーやItuneで曲を取り込み、作るんです。 ライティングソフトにも音楽作成機能があるので、みてあげるといいかもしれません。 ・MovieWriter(burn.now) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274602#data ・Windows Mediaplayer http://support.microsoft.com/kb/902139/ja ・Itune http://www.applefanbeginner.com/applications/iTunes/mk_cd/index.htm

20r
質問者

お礼

Ituneでやってみます。サイトを紹介していただきありがとうございました。CD-Rを買ってきて自力でやってみようと思います。ありがとうございました。

20r
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。まだ、詳しく見てないのですが、CD-RWというものを買ってくればいいのですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

まず、お使いのパソコンが何なのか、メーカーや型番を教えて下さい。 そうでないと回答が難しいと思います。 >デジタルからデジタルへの録音は禁止されてますので教えられません」と言われました。 個人使用目的なら問題ありません。 また、レンタルCDをコピーしても問題ありません。 http://www.riaj.or.jp/lovemusic/music3.html http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/ なお、ちょっと細かいことを言うと >わかりやすく教えてください。 と書くのは止めたほうがいいです。 懇切丁寧な説明は回答側の負担が大きいからです。 アドバイスだけもらったら、後はできるだけ自力で解決できるようにしましょう。 http://www.geocities.jp/stardust774/

20r
質問者

お礼

ありがとうございました。何とか自力でできそうです。

• minollinn
回答No.6

音楽ソフトのデジタルコピーは違法らしいですし、このサイトでコピー関係の質問は禁止のようですが個人使用に限定して行う程度は黙認されるかもしれませんし回答していいのかわかりませんが。 お使いのPCがCDR対応で、何かしらのCDR書き込みソフトが附属しているという前提です。 ソフトが何だかわかりませんので一般的な手順ですが。 音楽CDから「リッピング」という作業をします、書き込みソフトの機能としてあると思います。 要するに音楽データをPCにコピーすることです。 音楽CDを開いて、データをコピー、PCで貼り付けにしてもダメです。 リッピングという作業で音楽(音声)データとしてコピーします。 CDと同じ名前などのフォルダを作っておいてそこに全曲入れます。 そうすると、CDを入れなくても今後はそこからPCで音楽が聴けます。 アルバム別にフォルダ分けとか、そこから好きな曲だけコピー、貼り付けでお気に入りフォルダを作って置くとかします。 次に、書き込みソフトの機能で「音楽CDの作成」を選びます。 空のCDRをドライブに入れて、書き込みたいデータを指定します。 その時にあちこちのフォルダか、あらかじめ集めておいたフォルダから書き込みたいデータを指定してやります、そうすれば、自動的にソフトが音楽CD形式で書き込んでくれます。 好きな曲の集まったCDが出来ます。 その時に編集として曲の名前を入れたり(CDテキスト機能、再生側が対応していなければ無意味)します。 「データCDの作成」でも出来ますが、PCでは再生できますが普通のCDプレーヤーが認識できないため「音楽CD作成」の専用モードがあります。 電気店で買うCDR板は「CD-R」という表示のものです。 That'sとかTDKとか「国産品」などと表示のあるものを買いましょう。 今は1枚あたり¥100もしません、5~10~20枚セットで売っています(ケースなしで50枚とかもあります)。 CDRは1回しか書き込めないので失敗したり、後から曲の追加ができませんので、そうしたいなら新規に作り直しですから何だかんだで最初は10枚くらいは必要です。 書き込むときに「CDを閉じる」とかいうチェックがあるかもしれません、これは、CDを閉じないと、PCのみで聞くなら追加録音可能ですが普通のCDプレーヤーでは認識できません、まぎらわしいの、できれば1回ずつCDを閉じてやりましょう(失敗できませんが) CDRいっぱいまで曲が入りますが曲数は99までに限定されています、それ以上いれてもCDプレーヤーが認識できません。 CDRに印刷できるプリンターをお持ちの場合や盤面に何か書きたい場合ならCDR盤面が真っ白な印刷用(プリンタブル)のものを買います。 元CDと同じレーベルを印刷したりして楽しめます。 そうでないものはレーベル面がツルツルで色が付いていますので油性ペンなどでしか文字を書けません(文字入れ専用の機器もありますが) CDR記録面は光、熱に弱いので車の中に置く場合は注意しましょう。 こんな感じでしょうか。

20r
質問者

お礼

たくさん回答をいただきありがとうございました。何とか自力でできそうです。どうもありがとうございました。

• 04510
回答No.5

No,3さんの仰る通り、CD-RWだと、読めない機械があったりします。 CD-RとCD-RWの違いは CD-R…一回しか書き込めない。 CD-RW…何回も書いたり消したりできる。 の違いです。RWはちょっと特殊なんですね。 また、コチラもNo.3さんが仰っていますが、 なるべく国内産を使うことをオススメします。 太陽誘電や、マクセル等は信頼性があります。(太陽誘電はCD-R開発元だから) 海外製になると10倍以上、データの損失率が増えます。エラーで消えたり、 先週まで聞けたのに、もう聞けなくなったなど… その分安いので、保存用としてではなく、ちょっと聞く用などに しようしたほうがいいとおもいます。

• yyfront
回答No.4

レンタルCDは著作権にふれますので、CDを購入して下記操作で メディアプレーヤー9にて、お気に入りCD作成できます。 1:CDをパソコンに挿入するとCDが再生されますが、止めます。 2:左にあるCDの録音に移動して、必要な曲にチェックを入れ、   上の録音ボタンを押すと録音すなわちパソコンにデーターを送ります。 3:上記作業を必要なCDについて繰り返します。 4:録音が終わったら、デバイスに転送に移動します。   (10、11はもっと分かりやすい所にあるかもしれません)   必要な曲をチェックし、CD作成アプレットに転送を押すと、付属の   CD書き込みソフトが起動しますので、書き込みしてください 以上にて作成完了です CDはCD-Rがおすすめです。CD-RWはプレーヤーが まだまだ対応していない機器が多いです。 だだし、コピーコントロールのあるCDはメディアプレーヤーで 再生できないので上記作業もできませんので注意してください。

20r
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.3

今日は。 CD作成はNO.1さんの回答のソフトを使用すればOKですが。 >車の中や、会社のパソコンで聞きたいのですが・・・。  パソコンは大丈夫ですが、車はCD-Rのディスクに対応したオーディオ  でないと聞けない可能性があります。 あと、CD-Rも外国産の粗悪品(極端に安い物)は、フォーマットなどが 出来ないなど、色々トラブルがありますので注意して下さい。

20r
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

拡張子がわかりませんが、CDからPCの内蔵HDの「お気に入りのみのフォルダ」(名称適宜、英文字に)を作成し、コピー、ライティングソフトでそのフォルダを音楽CD-Rへ書き込み、ファイナライズする。 (著作権違反にならないものとして・・・) 拡張子が違う場合フリーソフトなどで変換し統一します。(WMPで再生するかFlash Player で再生するのかなど一つのソフトで再生できるように)

20r
質問者

お礼