• 締切済み

ブラッシング効果

神経抜いてかぶせている歯ですが定期的、季節、天候により食後に歯肉がジワーツっと痛み若干ただれ気味(見えないので、笑) になりますが、歯茎をブラッシングすると、痛みが収まりますが 、これはブラッシング効果かなんかで、血流かなんかが良くなるからなんでしょうか? 先生御願いします。笑

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.1

はい、素人先生です。 歯の健康には随分苦労しました。 まぁ、経験談と聞いてください。 いわゆる「神経を抜く」というのは、「歯髄」を切除する事です。 「歯髄」とは、歯に栄養ほ補給する血管の事で、それを抜いてしまえば、その歯はどうなるでしようか。 そうです、「抜け殻」になりますね。と言う事はいずれ抜歯される運命なのです。 さて、 現状のあなたの歯ですが、治療を受けた後メインテナンスを怠けていましたね。どんな名技工士が作った被せ物ものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス等の虫歯菌が侵入します。それに、正しいブラッシングをしても、磨き残しは必ずあるのです。 そのままにしていれば、歯垢が溜まり(お金でなくて残念至極)やがて歯周病になります。 それが、あなたの現状。 信頼にたる先生を見つけ出して指導を受けましよう。 歯の健康維持は歯科医だけの責任ではありませんよ。患者の責任も40%というのが自説です。 ついでながら、 喫煙者だったらアウトですねぇ。 何故なら、口腔内に高温の煙が充満します。 つまり、歯茎の燻製を製造しているようなもので、歯茎の組織は破壊され血管も生きているのが不思議なくらいです。 「歯周病よ今日は」ですねぇ。 ともあれ、立派な先生に出会える事を念じております。