• 締切済み

ブラッシング効果

神経抜いてかぶせている歯ですが定期的、季節、天候により食後に歯肉がジワーツっと痛み若干ただれ気味(見えないので、笑) になりますが、歯茎をブラッシングすると、痛みが収まりますが 、これはブラッシング効果かなんかで、血流かなんかが良くなるからなんでしょうか? 先生御願いします。笑

みんなの回答

noname#66616
noname#66616
回答No.1

はい、素人先生です。 歯の健康には随分苦労しました。 まぁ、経験談と聞いてください。 いわゆる「神経を抜く」というのは、「歯髄」を切除する事です。 「歯髄」とは、歯に栄養ほ補給する血管の事で、それを抜いてしまえば、その歯はどうなるでしようか。 そうです、「抜け殻」になりますね。と言う事はいずれ抜歯される運命なのです。 さて、 現状のあなたの歯ですが、治療を受けた後メインテナンスを怠けていましたね。どんな名技工士が作った被せ物ものでも、永年使用していればミクロの隙間が出来ます。その隙間からミュータンス等の虫歯菌が侵入します。それに、正しいブラッシングをしても、磨き残しは必ずあるのです。 そのままにしていれば、歯垢が溜まり(お金でなくて残念至極)やがて歯周病になります。 それが、あなたの現状。 信頼にたる先生を見つけ出して指導を受けましよう。 歯の健康維持は歯科医だけの責任ではありませんよ。患者の責任も40%というのが自説です。 ついでながら、 喫煙者だったらアウトですねぇ。 何故なら、口腔内に高温の煙が充満します。 つまり、歯茎の燻製を製造しているようなもので、歯茎の組織は破壊され血管も生きているのが不思議なくらいです。 「歯周病よ今日は」ですねぇ。 ともあれ、立派な先生に出会える事を念じております。

関連するQ&A

  • 歯周病で膿み。ブラッシングについて。

    歯周病で膿が出て悩んでいます。 1ヶ月様子を見ても改善されないので、ジスロマックを3日分もらい、今飲んでる最中です。 歯科医院でブラッシングを頑張るように言われていますが、 食後1時間フロスや歯間ブラシを使って磨いても歯茎が引き締まりません。 歯周ポケットにも毛先の細いハブラシを入れて頑張っているのですが、 歯周ポケットの深いところには届かないので部分ブラシを使っているのですが・・・ 歯肉の下のプラークを取らないと引き閉まらないということでしょうか? それを勧められないのは、歯茎下がりがかなりあるからでしょうか? よろしくお願いします。

  • シュミテクトを1週間使ってますが全くといっていいほど、歯がしみるのが治

    シュミテクトを1週間使ってますが全くといっていいほど、歯がしみるのが治りません。虫歯は完治してるし、神経ぬくとか考えたくないのですが。。歯肉炎なのでブラッシング指導をうけたので頑張って磨いてはいるのですが。。常温の水がしみるので困り物です。熱いのはしみません。 しみる歯の上の歯茎が赤く腫れてます。知覚過敏てどのくらいで治るものなのでしょうか?

  • 歯肉炎が治らない・・・誰か助けてー!!

    歯肉炎の時は、 やわらかい歯ブラシ! 力をぬいてこちょこちょと、歯と歯茎の間を磨く! 研磨剤がはいっていない、歯みがき粉! 血行が悪いから歯茎マッサージ! えんぴつ持ち! ですよね? ちゃんとやっているのですが・・・炎症がおさまりません。 歯医者さんにもいって「歯肉炎です」といわれ、レーザーをあててもらったのですが、 なおってません。 母親に「あんた、またへってない?」といわれ、 また歯医者さんに行き レーザーをあててもらい ブラッシングの指導。 ちゃんとメモもして 覚えて 1ヶ月ぐらい 先生のご指導の歯みがき方法でやってきました。 ・・・なおってません。 前に一度「歯茎にはふれないで 歯のまわりだけを磨いてみてわ?」といわれた事があった 気がするのですが・・・・これって正しいですか? というかいやでも歯茎に、 歯と歯茎の間をみがくときにあたるのですが・・・これって仕方ないですよね? そのあたっているのが原因で歯茎がへっているってのも考えられますか? (歯肉炎になったから 歯茎がへっているようにみえるのは知ってますが。 これは確実に見えるではなく、へっているように思います) 教えてください! 歯茎に歯ブラシがあたらないように 歯茎のまわりを磨くのか、 それとも!! 歯茎をどんどんおしていって 歯茎がへっているのを見守りつつ、それでも歯と歯茎の間に 歯ブラシの毛をつっこんでみがくか!!! もう歯茎がへりすぎで泣けそうです。 歯医者さんは通いすぎでお金がないです・・・llllll(-_-;)llllll ずーん ブラッシングがんばれ★ でした・・・。 ちなみに、 歯みがきの後 「新デントヘルス」という歯肉炎の炎症をおさえる 市販のやつを、 歯茎にぬってます(効いているのか知りませんが・・・・)

  • 歯肉炎(>_<)至急お願いします!

    18歳女子です。 私はこの間歯茎が腫れていたのがきになり、口腔外科へ行き、診断を受けました。 軽度な歯肉炎だそうで、ブラッシング指導をうけて、しっかり歯磨きをしたら治るとのことでした。 私は自分で言うのもなんですが、歯が綺麗と良く言われていたので、歯並びとかについては少し自信があったので、とてもショックでした。 健康な歯茎の画像をインターネットで調べてみたところ、それと比べると私の歯茎は下の歯茎が下がっている気がします(>_<) どの程度が歯茎が下がってるというのでしょうか? あと、ブラッシング指導の通りしていたらちゃんと効果はでるんでしょうか? 磨いても磨いても不安です。 それに、上の奥の歯茎が歯ブラシがあたると痛いのでどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯茎出血について

    小学生のときから歯肉炎だといわれ 歯並びもわるいのですがいまだ治った状態ではありません。 治すために刺激をあたえたほうがいいと父に言われきつめにみがきすぎていたのかもしれませんがいまだ治りません。 いつしか歯を磨くと毎日のように出血するようになりました。 今日 口腔外科で親知らずを抜いてもらったのでそのことも伝えました。歯医者では定期的に歯石をとってもらっていましたが こちらの先生にはいま歯石はそんなにたまってないし きつくみがかずやさしくブラッシングしてあげて!といわれただけでしたが それだけで歯茎は大丈夫でしょうか。 25歳です。先生は歯槽のうろとはいってませんでしたが これは歯肉炎ではなく歯槽のうろでしょうか?

  • 歯肉炎と歯磨き

    歯磨きの際に、口の中が乾燥するのは良くないことでしょうか? 歯肉炎の診断を受けて一ヶ月以上たちます。 歯医者いわくブラッシングは正しくできているようで状態は改善してきていますが、自覚症状として歯茎全体の痒みがよく出て辛いです… 早く治したいので生活習慣を見直したり、毎食後と就寝前の歯磨き(ブラッシング)をきちんとしているつもりですが、なかなか症状がなくならず悩んでいます。 歯磨きの時間は、ちゃんとやろうとして毎回30分はかかってしまうのですが、その間ほとんど口を開けっ放しなので喉がカラカラになってしまいます… これってやはり歯肉炎を治すためになってないですか? しかも磨いた後、夜だけ歯間ブラシと糸ようじも使ってるのでもう少し時間がかかるのですが…

  • 歯肉炎の対処

    歯肉炎になってしまいました。 原因はブラッシングを怠ったのと体調不良だと思います。 (部分は、矯正装置をつけている部分の一部です) 症状は歯茎がしみるのと出血、あとちょっと膿んでるようにもみえます。 おとといあたりからブラッシングをして重点的に行っていますが今のところ変わりなく思います。 なるべく自分で治したいのですが。 どのようにすれば効果的かアドバイスお願いします。 食後3回の歯磨きをしています。(歯磨き粉なし)

  • 歯槽膿漏 歯茎のマッサージ 効果?

    歯槽膿漏を改善させる為にブラッシングの時、歯茎をマッサージするように歯を磨くことは良いのでしょうか? 歯茎を傷つける事になり逆効果の様な気もしています。 歯茎のマッサージとは、指などでマッサージすることなのでしょうか?歯ブラシを当てるように磨くのはNGなのでしょうか?

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 歯茎のケアについて

    何個か同じ質問を参考にさせて頂きましたがその後のケアに ついて教えて下さい。 数年前に神経を抜いた歯がここ数箇月痛みつづけかかりつけの 歯科医でレントゲンも撮ってもらいましたが、やはり歯茎の 状態が悪いので歯間ブラシや歯磨きの指導を受けました。 治療としても歯間を掃除してもらいましたが、自分では 歯茎のブラッシングのみで歯間ブラシはまだ実行していません。 しかし最近は夜にうずくと痛み止めを飲まなくては眠れない 時もあります。ブラッシングと歯間ブラシの遂行で どれくらいしたら効果が現れるのでしょう。また効果が現れない 場合は歯科医ではなく口腔外科などで診察した方が良いでしょうか?