• 締切済み

画素数とファイルサイズの関係について教えてください。

yokosukitiの回答

回答No.1

非可逆圧縮で、基本的に同じ画素でも複雑な絵ほど容量が大きくなる。 綺麗さと画素数には何の因果関係もない。 ぶっちゃけ、コンデジの1000万画素なんて、一眼レフの300万画素分にも相当しない。 ついでに、美しさに大事なのはみる人の価値観がすべて。 古い写真をみて、ファイルサイズが小さいから意味がない。 ノイジーな画像は圧縮が苦手だから、適当にぼかして小さくしました・・・とかも意味がない。 電子工学(数学だけど)根拠で善し悪しを計ろうとするのは、今の日本人の悪い癖だと思う。

nylovers
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 画素数と綺麗さには因果関係がないなんてびっくりでした。 カメラマンが撮った写真のファイル(写真2)と私が普通のデジカメで撮った写真(写真1)のファイルの両方を混ぜて大きめのフォトブック(縦横それぞれ21センチ)を業者に依頼して作ろうと考えておりました。すごい枚数なのでプリントせずに綺麗さが確認できればと思い質問させて頂いたのです。