• 締切済み

中古マンションの問題なんですが…

昨年の春ごろに中古マンション(H12年・1F)を購入して住み始めたのですが…引っ越し後、二ヶ月後くらいに施工問題と言うのでしょうか?排水トラブルになって困っています。その問題なんですが、雨が強く降るとトイレ(使用して流すと溢れそうになります)、お風呂場の排水溝、台所の排水溝、洗濯機パンの排水から、『ボコボコ』と音が鳴り雨量にもよるのですが…台所の排水蓋?が上下に上がったり下がったりします。初めて見た時は、もうビックリして頭が真っ白になり(何もできないですが)驚きました。後日、管理人さんに説明をして聞いたのですが、雨(雨量にもよりますが…)が強いと1Fのフロアー階のトイレ、お風呂場、台所、洗濯機パンの排水溝からボコボコと音がしたりすると説明を聞いて驚きました。管理会社も問題化したときにマンション前の道路(緩やかな坂の土地にマンションが建設されています。)配管?と言うのか分かりませんが、調査をして雨水の流れを多少良くするように工事をしても現状は、あまり効果がなかったと言っていました。その話を耳にしてから、仲介業者に連絡をして売主はこの問題を知っていて売買をしたのか?と問い合わせをしたんですが、もちろん聞いていないとの回答でした。弁護士にも相談をしに行きました。弁護士の先生は証拠があれば、瑕疵担保責任で売主と裁判をすることができると言われ、とりあえず証拠をと思い日々生活をしていました。しかし、証拠(雨量がすくない・時間帯が深夜)を取ることができず半年が過ぎ、弁護士の先生に相談したら、一年に一回起きるか起きないかの問題は瑕疵に当たらないのでは…?と言われ…。そこから何も進まない状態です。もちろん、管理会社にも相談はしましたが、現状が限界と言われ何も話が進みません。1F住民(高齢者)の方も諦めています。私自身も、管理会社では話が進まないと思っています。住民の会合でも人が集まらない状態みたいですし、1F以外の人からすれば他人事ですから…。個人的には、売主に騙されて購入した気分になります。一年に一回でもトイレが使用すると溢れるのは納得できないですし、瑕疵担保責任期日も過ぎているし…何処に、相談をしたら解決できるのか?どなたか、こんな問題を経験された方がいました。アドバイスを教えて頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。もし裁判費用なども大体でも分かれば教えてください。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.4

確かに瑕疵のあることを証明する必要がありますが、瑕疵があることを証明するだけでは、瑕疵担保請求はできません。なぜならば契約で定めた瑕疵担保期間は過ぎているからです。 瑕疵担保の期間がどれくらいに設定されていたかは質問文にないのでわかりませんが、1年に1回でもある瑕疵なら1年の瑕疵担保期間がついていればわかるはずです。 民法の規定によれば、知っていて隠していた瑕疵については、契約に期間の定めなどがあっても、それは無効となります。そのような場合瑕疵担保請求ができます。瑕疵担保債権は引き渡しから10年経つと時効になりますが、まだ10年経っていないので、理論上瑕疵担保請求はできる可能性があります。 多分、弁護士の先生が求めている証拠というのは、瑕疵があることに対する証明というよりも、瑕疵の存在を売り主が知っていたことを示す証拠です。売り主が瑕疵の存在に気づいていたことを証明できなければ、契約で定めた瑕疵担保期間が有効となり瑕疵担保請求をすることはできません。 この証拠という意味を質問文を読んだ限りでは、質問者は証拠=瑕疵の存在証明ととらえている様子ですので、注意してください。瑕疵の存在に加えて、売り主が瑕疵の存在を知っていたことも絶対に必要な証拠です。 この証明は非常に難しいですね。 売り主が以前に販売会社や管理会社に相談していたという記録でもあれば、証明できるのですが。そのような証拠を探してみてください。 また瑕疵担保請求が有効であっても、請求できる期間は瑕疵の存在に気づいてから1年以内と法律で定められています。 質問者が引き渡されてから8年近くも経っていますので、請求時点の1年以上前(引き渡しから約7年間)に質問者が瑕疵の存在に気づいていれば、瑕疵担保請求をすることはできません。 1年に1回ぐらいあるものなら、今までに数回は起こっていると思われます。それになぜ気づかなかったのか、裁判などでそれをつっこまれると反論できないでしょう。数回も発生している物なら、8年も経てば気づいているのが普通ですから。 なぜ最近まで気づかなかったのか、それを示すことも必要になるかもしれません。

vaio555
質問者

補足

わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。私自身の文書力がないせいか…昨年の春ですから引き渡しから、一年と数カ月です。なぜ気づかなかったのか?確かに言い訳になりますが時間帯・留守等で見つけることができなかったのも事実です。同じ階の住民の方からは、売主は知っていたが、あまり気にしていなかったとか?言っていました。住民の方も気にしないのが信じられないと…言っていましたが、管理会社にもクレームとして同席?してクレームを出したと言っていました。確かに…アドバイスをして頂いたように、売り主が瑕疵の存在を知っていたのか?個人的には知っていたと思います。(売主は重く考えずに軽く考えていたような気がします)

回答No.3

>瑕疵担保責任期日も過ぎているし… もう過ぎてしまってはどうしようもないと思います。 以下参考サイトです。 不動産トラブルはこうして起きる http://www.ecolife.jp/trouble/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ こういったトラブルはvaio555さんだけではなく他にもいると思うので相談件数が多ければ法律は変わるだろうと思います。

vaio555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

弁護士が何ともならないという態度であればそうでしょう。  気に入らなければ他の弁護士に相談するとよいでしょう。  5人が5人ともどうしようも無いと言えばどうしようも無いのでしょう。  このようなコーナーに法的解決方法において弁護士以上に詳しい人間がいるとはとても思えません。  立証責任もあなたにある以上不可能なのではないでしょうか。

vaio555
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ こちらに相談されてはいかがでしょうか。

vaio555
質問者

お礼