• ベストアンサー

妊婦の結婚指輪

妊娠経験のある方にお聞きします。 妊娠前と妊娠中では、指のサイズ変わりましたか? 私、今妊娠8ヶ月なんですが結婚指輪をしている部分が痛くなり指輪を外しました。(なかなか抜けず、大変でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flyaway
回答No.4

現在9ヶ月の妊婦です。私は幸いむくみなどはなく、指のサイズは全く変わっていないので、結婚指輪も婚約指輪もつけたままです。もともと若干大きめに作ってあったせいもありますが(緩めが好きなので)。 7月に出産した友達は、気付いたら結婚指輪が抜けなくなっていて、仕方なく指輪を切ってもらったそうです。 一年前に出産した友達は妊娠5ヶ月で指輪が入らなくなり、未だにサイズが戻っていないと言ってました。 けっこう個人差があるみたいですねー。

annjyu
質問者

お礼

私も体がむくんでる感じは全くないんですが、体重がふえたせいか全体的にふっくらしています。指も果たしてむくんで太くなっているのか、脂肪で太くなっているのか微妙なところです(^^) もともとサイズぴったりの結婚指輪だったので、体重の変化に対応できなくなったのかもしれませんね。私もゆったりめに作ればよかった・・・・ しかし指輪を切って外してもらうのは、色んな意味でつらいですね。ホントに妊娠による体の変化って個人差あるんですね。私も産後に指輪をつけられるか不安になってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aoyo
回答No.5

私が妊娠しているときに別の病院に通っているお友達から 病院の先生から結婚指輪ははずすように言われたと聞いたので 私もはずしましたね。 分娩時にもしものことがあって帝王切開になると指輪は切りますと いわれたらしいのですよ。 それを聞いてちょっと怖くなって8ヶ月くらいから指輪ははずして 母子手帳入れのチャックのついたところにしまっておきました。 今は旦那さんの指がやせてしまったので交換して旦那さんの指輪を 私がして私の指輪を旦那さんがしている状態ですね。

annjyu
質問者

お礼

親切な友人をお持ちの方が多いですね(^^)私の友人にも数名妊娠経験がある人はいますが、誰もそんな事教えてくれませんでした。まぁ、言わないだけなんでしょうけど・・・ 帝王切開の時に抜けなかったら指輪を切断する話は、たまごクラブで目にした事があります。でもその時は、自分の指輪が抜けなくなる事までは想像してませんでした(笑) 私の指輪は確か7号とか8号なので、夫の指輪と交換はできませんね。うちの夫も結婚後ダイエットして痩せたので、多少指は細くなってるだろうけど、さすがに交換は無理です(><) 回答ありがとうございました。

• horsypals
回答No.3

妊娠中、浮腫みとかで指輪が抜けなくなったり 血行が悪くなるから外した方が良いですよ。と 言われましたが外さないまま過ごしてました。 が、産後に体質が変わったのか指輪をしている 部分が痒くて痒くて・・・ 結局外してます。

annjyu
質問者

お礼

そういう事、色々教えてくれる病院もあるんですね。私が健診に行ってる病院では、そんな事教えてもらえませんでした。妊婦は、むくみやすいってのは母から聞いていたので知ってましたけど・・・ 産後体質が変わる場合があるとは聞きますが、皮膚感覚も変わる場合もあるんですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

変わらなかったけど、出産に臨む時に外すよう説明があったように思います。 無くさない様に保管し・産後つけました。 しかし、今は妊娠など全然関係なく指(も)太って外してます^^;

annjyu
質問者

お礼

妊婦健診に行っている病院でも、分娩予定の病院でも出産の際に指輪を外す事は言われませんでした。帝王切開の時、外さないとダメなのは知ってましたけど、通常分娩でもダメなんですね・・・ 私も、外した指輪はケースに入れて保管しています。産み終わったらまたつける予定ですが、入るかどうか不安です(^^) 回答ありがとうございました。

• nyaruring
回答No.1

わたしも妊娠中に指がむくむような太ったような感じがあったのと 友人からのアドバイスで外していました もともとアクセサリー系が好きではなかったし・・。 出産後、12年いまだに指輪は外したままです

annjyu
質問者

お礼

やっぱり妊娠中って、指も多少むくむんですね。 そういう事をアドバイスしてくれる友人がいると、心強いですね。 回答ありがとうございました。