• ベストアンサー

妊婦の結婚指輪

妊娠経験のある方にお聞きします。 妊娠前と妊娠中では、指のサイズ変わりましたか? 私、今妊娠8ヶ月なんですが結婚指輪をしている部分が痛くなり指輪を外しました。(なかなか抜けず、大変でした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

現在9ヶ月の妊婦です。私は幸いむくみなどはなく、指のサイズは全く変わっていないので、結婚指輪も婚約指輪もつけたままです。もともと若干大きめに作ってあったせいもありますが(緩めが好きなので)。 7月に出産した友達は、気付いたら結婚指輪が抜けなくなっていて、仕方なく指輪を切ってもらったそうです。 一年前に出産した友達は妊娠5ヶ月で指輪が入らなくなり、未だにサイズが戻っていないと言ってました。 けっこう個人差があるみたいですねー。

annjyu
質問者

お礼

私も体がむくんでる感じは全くないんですが、体重がふえたせいか全体的にふっくらしています。指も果たしてむくんで太くなっているのか、脂肪で太くなっているのか微妙なところです(^^) もともとサイズぴったりの結婚指輪だったので、体重の変化に対応できなくなったのかもしれませんね。私もゆったりめに作ればよかった・・・・ しかし指輪を切って外してもらうのは、色んな意味でつらいですね。ホントに妊娠による体の変化って個人差あるんですね。私も産後に指輪をつけられるか不安になってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.5

私が妊娠しているときに別の病院に通っているお友達から 病院の先生から結婚指輪ははずすように言われたと聞いたので 私もはずしましたね。 分娩時にもしものことがあって帝王切開になると指輪は切りますと いわれたらしいのですよ。 それを聞いてちょっと怖くなって8ヶ月くらいから指輪ははずして 母子手帳入れのチャックのついたところにしまっておきました。 今は旦那さんの指がやせてしまったので交換して旦那さんの指輪を 私がして私の指輪を旦那さんがしている状態ですね。

annjyu
質問者

お礼

親切な友人をお持ちの方が多いですね(^^)私の友人にも数名妊娠経験がある人はいますが、誰もそんな事教えてくれませんでした。まぁ、言わないだけなんでしょうけど・・・ 帝王切開の時に抜けなかったら指輪を切断する話は、たまごクラブで目にした事があります。でもその時は、自分の指輪が抜けなくなる事までは想像してませんでした(笑) 私の指輪は確か7号とか8号なので、夫の指輪と交換はできませんね。うちの夫も結婚後ダイエットして痩せたので、多少指は細くなってるだろうけど、さすがに交換は無理です(><) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

妊娠中、浮腫みとかで指輪が抜けなくなったり 血行が悪くなるから外した方が良いですよ。と 言われましたが外さないまま過ごしてました。 が、産後に体質が変わったのか指輪をしている 部分が痒くて痒くて・・・ 結局外してます。

annjyu
質問者

お礼

そういう事、色々教えてくれる病院もあるんですね。私が健診に行ってる病院では、そんな事教えてもらえませんでした。妊婦は、むくみやすいってのは母から聞いていたので知ってましたけど・・・ 産後体質が変わる場合があるとは聞きますが、皮膚感覚も変わる場合もあるんですね。参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.2

変わらなかったけど、出産に臨む時に外すよう説明があったように思います。 無くさない様に保管し・産後つけました。 しかし、今は妊娠など全然関係なく指(も)太って外してます^^;

annjyu
質問者

お礼

妊婦健診に行っている病院でも、分娩予定の病院でも出産の際に指輪を外す事は言われませんでした。帝王切開の時、外さないとダメなのは知ってましたけど、通常分娩でもダメなんですね・・・ 私も、外した指輪はケースに入れて保管しています。産み終わったらまたつける予定ですが、入るかどうか不安です(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

わたしも妊娠中に指がむくむような太ったような感じがあったのと 友人からのアドバイスで外していました もともとアクセサリー系が好きではなかったし・・。 出産後、12年いまだに指輪は外したままです

annjyu
質問者

お礼

やっぱり妊娠中って、指も多少むくむんですね。 そういう事をアドバイスしてくれる友人がいると、心強いですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中 結婚指輪を買ったのですが・・・

    現在妊娠5ヶ月なのですが、先日結婚指輪を買いました。 かなりきつめのサイズを勧められ、付けてみると見た目肌に食い込んでいる感じがし、外す時は関節のところに引っかかり、かなり苦労します。 妊娠・出産で太ってしまうという話も聞きます。 しかし、指輪をずっと付けているとその部分が細くなってくるという話も聞きます。 なのでサイズを少し大きくしてもらおうかどうか、悩んでいます。 結婚指輪というのはこんなにきついサイズを付けるものなのでしょうか。 また出産を経験された方、出産後指輪が外れなくなってしまった、などということはありますか。 教えてください。

  • 妊娠中。結婚指輪購入に悩んでいます...。

    現在妊娠8ヶ月くらいです。 結婚指輪をどれにするか、やっと決めました。 この間、二回目に指輪を試着?してみたのですが、指が太くなってる? 今までは5号がぴったりだったんですが、7号を試してみたら、 きつくて抜けないんです!!! なぜか間接もきつくなっていて・・。 妊娠中だからむくんでいるのでしょうか? 妊娠後、特に指が太くなるような行動をした覚えはないです。 出産後、また元に戻ってしますのでしょうか? 購入予定の指輪がサイズのお直しが無理なもので、二つで20万します。私達にとっては高いものなので、サイズが合わなくなったりしたらショックです。 妊娠中に7号か8号を買おうか悩んでいます。 赤ちゃんが産まれれば、買いにゆくのも大変そうで、出来れば妊娠中にと思っているのですが・・・。 因に自覚症状としてはあまりむくみは少ない方だと思うのですが・・。 皆さんならどうしますか? 妊娠前・妊娠中・出産後は皆さんは指のサイズが変わったりしましたか?良かったら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 指が指輪で細くなる?

    こんにちは! いつもお世話になっています。 指輪のことで質問です。 1年前彼から指輪をもらったのですが、確かに7号サイズでした。 何ヶ月か経過するうちに、手を振っただけで指から指輪がスルっと抜けるようになり、今年結婚指輪を購入しに行ったら、5号サイズになっていました。 ティファニーの店員さん曰く、「指は指輪をしていると細くなりますから」とのこと。 今後、指輪をし続けるとこれ以上指が細くなってしまうのでしょうか? 人間には骨がありますし細くなるとしても限度があると思いますが、 サイズが変動すると、購入した結婚指輪も合わなくなってしまい、困ります。 このような経験をお持ちの方、どうしたらいいか知っている方の回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 結婚指輪について

    このサイトでいいのかわからないのですが・・・ 舅から、結婚指輪は、切っても修復してもらえるって、聞いたのですが、 本当ですか。最近指が、太くなって、結婚指輪が、 抜けない状態です。それでしかたなく、指輪を切ることを決心しました。 (結婚指輪なので、本当は、切りたくないのですが、) でももし、修復できるのであれば、また、サイズを直してはめていたいと思っています。ご存知の方お願いします。

  • 結婚指輪を探しに行きます☆

    こんばんわ。 指のサイズが4号なのですが、結婚指輪で4号はあるのでしょうか? 百貨店等に買いに行こうと思っているのですが 『そんな小さいサイズはないです』と断られないかと心配です。 もともと指が細いことを気にしているせいもあり 指輪を探しに行くのが億劫になってしまっています。 くだらない質問ですが、よろしければご回答いただけたらと思います。

  • 結婚指輪がキツイのが気になる。

    つい先日結婚指輪を購入しましたが、サイズを きついのにしすぎたかで悩んでいます。 カルティエの3mm幅でダイヤが一粒真ん中に付いているタイプです。 5号だと取り外しも苦戦なくでき、フィットする感じでしたが、 指輪が若干クルクルして、ダイヤが真ん中に来ないと気になるのと、 もうワンサイズ下も入りそうだったので、4号をはめたら 関節のところで引っかかりましたが、ぴったり指にはまりました。 4号のほうがぴったりフィットして、指輪も動かない感じがしたので、 そちらに決めたのですが、出来上がってはめてみると、外すときに 関節が痛くて外せず、(無理やりすれば取れますが・・)指輪も 若干指に食い込んでいる感じがします。 購入時は冷房であまりに寒くて、指も一番細い状態だったので 4号でも違和感なかったのですが、ちょっと無理をしすぎたかな? という感じがして、もやもやが取れません・・ ちなみに、普段ファッションリングは7号だとゆるいかな?という 感じです。 今は夏だし、手に汗をかくので浮腫んでいるから違和感を 感じるだけでしょうか? しばらくしたら、指輪をしている部分が細くなる、というような事も 聞きますが・・ サイズ選びを間違っていたのではないかと、ずっと頭を悩ませています。 サイズ直しで指輪を切るようなことはしたくないのですが、 経験者の方、いろいろご意見頂けると助かります。

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • なくした結婚指輪を見つけたのですが・・・。

    今日衣替えをしていたら、一年前になくした結婚指輪を、タンスの中から見つけました。 ちょうど落としたときは、冬で、しかもやせたときだったので指まで細くなって、それで落ちたみたいです。それ以前にも何回か抜け落ちたことがありましたし。 そこで、すぐ新しいのを作ってもらったのですが、一号小さいサイズの8号で作ってもらいました。この指輪は今のところ抜け落ちたことがありません。 今見比べてみると、材質が違うこともあってか、ほとんど大きさの違いがわかりません。(古いのは表がプラチナ裏が18金、新しいのは裏表とも18金) 何が聞きたいのかと言うと、素材の違う指輪での「1号」の差は大きいのか?ということです。 2つするのもちょっと変だし、古いのは思いいれがあるけど、またなくしたくないし・・・ということで、どうしようか迷っています。 ちなみに、古い方は、サイズ変更がききません。

  • 結婚指輪の太さ

    お世話になります。 先日、結婚指輪を作りました。 夫婦で同じデザインのものです。 私は指が太いので、あまり細い指輪だとアンバランスかなと思い、同じデザインでも妻のものよりも太い指輪にしました。 実際出来上がったものを見て、私の指輪と妻の指輪を比較すると、なんだか妻の指輪が細すぎたかな…と思ってしまいます。 (ちなみに、私のサイズは15号、妻のサイズは7.5号です) 夫婦で違う太さの指輪って不自然でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪のつけ方

    婚約指輪も結婚指輪も、左手の薬指のサイズです。 私も主人も、左手の薬指に、結婚指輪をつけています。 婚約指輪(ダイヤ)をつける時、みなさんはどうされますか? (1) 結婚指輪に重ねて、婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (2) 結婚指輪をつけたまま、他の指に婚約指輪(ダイヤ)をつける。 (3) 結婚指輪を外して、婚約指輪(ダイヤ)だけをつける。 つけ方に、決まりはあるのでしょうか?