• 締切済み

咳が直らないです。結核でしょうか・・・?

suplimentの回答

回答No.7

咳が出るのは何かする時しようとする時ですね 発したりする時なんかはひどくないですか? 痰は絡みますか? 鼻は悪くないですか? 最も可能性が高いのは咳喘息です 風邪をひいて気管-気管枝が過敏になってしまったためにちょっとした刺激で咳が出てしまう状態です 放置しても2-3か月以内に治ることが多いと思います が、ひどければ1年も続く人がいます 治療は喘息に準じたものになると思います また、今後風邪をひいたらまた咳が暫く続くようになるかもしれません ちなみに結核などの感染症であれば特に誘因なくいつでも咳が出ることが多いです が絶対的なものではありませんので 胸のレントゲンを取って確認したほうがよいでしょう 夜間や救急外来は支払いが高くなるのでなるべく日中の診察がよいでしょう おだいじにしてください