• ベストアンサー

結核の検査結果待ちなのですが..

年末の31日に、朝起きたら突然の高熱で(38.5)夜になると咳が出てきました。2日にはもうだるくて動けない程になり、熱が39.8になってしまい3日未明に病院に行きました。肺のレントゲンを撮ったところ影があり『肺炎か、もしくは結核の疑いがある』と言われました。痰の検査3回、血液検査、胸部CT、色々して頂いているのですが、なにも結果を教えて頂いておらずとても不安です。今は咳と頭痛が辛いだけで、熱も36度台に下がっており、私としては風邪か肺炎が治ってきた様な感じをうけているのですが・・・ そもそも結核とはどのような初期症状からなるのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ありません。 どなたか御存じの方、どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao_nyao
回答No.1

結核の初期症状は、ただのカゼとほとんど変わりありません。もっとも、カゼのなり方も人それぞれなので、結核の初期症状も人それぞれですけどね。ちなみに万が一にも結核だった場合は、かなり厄介なので、検査結果が分かるまでは、人に会うのは必要最小限にしてください。結核だった場合、貴方の周りの人(同居の家族、職場の人、頻繁に会う友人など)も法律に基づいて検査をしなければならなくなりますので。人と会う時は必ず厚いマスクをして、咳は絶対に人に向かってしないでください。

yu0527
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 今日は昨日よりも熱が下がり、咳も少し楽になってきました。 でも、万が一の時のためにも、結果が出るまでは、外出せず、人に会わず、自宅で安静にしていようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

臨床検査技師で結核の検査を担当しています。 痰の中の結核菌の遺伝子を検査するPCRという検査をしているのでしょうか?もし、その検査を医師が依頼していれば、仮に検査会社への外注だったとして、4日に検査会社へ送り(3日は検査会社が休みのため)、中2日で結果が届くので7日には陽性かどうか分かります。7日に受診される予定がなくても、陽性であれば大概どこの検査会社も病院にFAXで連絡しますので、医師は必ずあなたに連絡をしてきますよ。結核は届出の義務があるので、放ってはおかないです。 なので、「もしも医師がPCRという検査を依頼していたら・・・」という条件付きですが、連絡が無ければ、まずは結核は否定できると思います。 初期症状を知りたいということでしたが、本題とそれてしまいました。すみません。

yu0527
質問者

お礼

専門的な御意見ありがとうございます。 痰の検査(試験管のような透明の密閉容器に痰を入れて提出する)を3回ほどしておりますが、このPCRという検査なのかどうかは分かりません。一度目は3日にしておりますので、もしかしたら明日の診察日になんらかの結果を教えて頂けるのかもしれません。 なんにせよ、結核の検査は結果が出るまでに時間のかかるものだという事が分かっただけでも、とても気が楽になりました。勝手に色々悪い方に想像してしまっていたものですから..ありがとうございます。 お仕事大変そうですが、どうぞお体にお気をつけ下さい。 どうもありがとうございました!

yu0527
質問者

補足

本日、検査の結果結核ではない事が分かりました。 お答え頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。

• secretary
回答No.2

あくまで私の場合ですので、参考までに。 私は高熱は一切なし。微熱だけでした。 胸部CTとかツベルクリン、レントゲンを取って、その時点で結核とほぼ断定されました。 痰の検査は時間がかかるそうなので、すぐには判明しないそうです。 とりあえず、あまり人に会わないようにした方がいいですよ。 面倒な事になる前に、自分で手を打ちましょう~。 結局高熱は一切無かったですが、いろいろ症状もあるでしょうからあくまで参考までに。

yu0527
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後お体の具合はいかがですか?もう回復されたのでしょうか? 急に『結核』という病名を出されて少々動揺しすぎていたかもしれません。きちんとした結果が出るまで、外出せず、人に会わず、万が一にそなえようとおもいます。 どうもありがとうございました!