• 締切済み

ケーズデンキの5年間無料保障について教えてください

DVDの読み込みが悪く修理依頼をしたところ その部分は保障対象外ということで18000円 かかりますとのこと・・・ 4年間使用しましたが、一応5年間保障なので大丈夫かと期待していたのですが・・・ やっぱりダメなのでしょうか? そもそもこのような症状は一般的にどこも保障対象外なのでしょうか? 機種は「ソニーPSX」です。

みんなの回答

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.4

http://neko.s8.xrea.com/hosho/?%A5%B1%A1%BC%A5%BA%A5%C7%A5%F3%A5%AD 規定が変わったようで、最近のケーズやジョーシンはOKみたいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.3

あー… HDDが消耗品認定されてるならDVDドライブはそりゃ消耗品ですね。ピックアップとも指定されてるし、さすがにどうにもならないような。 推測ですけど、基板上のコンデンサの劣化による故障とかなら保証対象になりそうな気がします。ただまああまり起こることじゃない上に、製造上粗悪なコンデンサが混入して大量発生するとほぼ確実にリコールがかかるところですけども。 #無料、だけあってあまり多くを期待するのは酷なのかも知れない

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

保証規定は次のようになっています(抜粋) ・次の場合は有償修理になります。 1)消耗品的部品の交換(ハードディスクドライブ、リモコン、光ピックアップ、ビデオヘッド、テープヘッドなど)及び各部汚れよるクリーリング もっともこれは3年前に購入した保証書袋の中から見つかったものですから時期によって内容に変更があるかも知れません。

benton8117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どうしても「消耗的部品の交換」と思いたくないですが、 逆に5年間も保障するのはどの範囲? と新たな疑問も出てきますが・・・

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

無料保証の保証規定がケーズデンキのHP上で見あたらなかったので有償保証のものを参考にして話をしますが、「調整・点検だけで終了する修理の場合」という例外規定がありますね。 http://www.ksdenki.com/pdf/twg.pdf これに引っかかったとかその辺ではないでしょうか。 #自作PCやってると「DVDドライブって消耗品でしょ?」って発想が染みついてしまうわけですが、PSXって一応家電の範疇だよなあ… #さすがに「消耗品・サプライ品の交換」で引っかかったとは思いたくない。

benton8117
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もHPで確認しましたが見当たらなかったので添付していただいて 助かりました。 同感です。 「消耗品と思いたくないです」 5000円くらいなら「お願いします」ですけど 18000円はちょっと考えてしまいます・・・ 対応したサービスの方は個人的には大丈夫かと思ったが 「本社の判断で」ということだったのでそれ以上は何も言えませんでした 本社に直接直談判しようにも連絡先が・・・ もうちょい考えて見ます。 何か良い情報ありましたら是非

関連するQ&A

  • ベスト電器の5年間保障

    ベスト電器の5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼しようと思ってます(DVDドライブの点検修理)。ベスト電器へ連絡をする前にこちらのサイトで少し調べましたところ、何とパソコン修理にはこちらが半額負担するよう変更になったらしく・・・。ベストのサイトにもいってみましたが確かに半額負担になってます。私が購入時にはもちろんそんな規定はなく(約、1年半前)、5年間保障の説明を聞き、規定を読み、納得した上で然るべき保証金を払いました。今修理に出して、もし半額負担の事を言われでもしたら・・・。そこで、聞きたいのですが、最近ベストで5年間保障を使ってパソコンの修理を依頼された方、保障内容が変更前(半額負担などなし)に購入されて最近修理を依頼された方、修理結果はどうだったでしょうか?教えてもらえないでしょうか。販売店へ直接問い合わせてもいいのですが、色々言われて反撃する間もなく半額負担を了承してしまいそうで。その前に少しでも知恵をつけて販売店に連絡しようと思いまして・・・どうかよろしくお願い致します。

  • 販売店の五年間保障について

    今年3月・首都圏中心に展開するPCショップにて マックG412インチを購入しました。 その際、同PCショップの勧めで5年保障保険に加入しました。  (1)先月・ドライブ不調でマックに修理依頼(此の時点ではドライブ以外 は正常作動)しましたが「無償保障対象外」として返品。 (2)不可解なので、修理確認の上、無償対応可能との事で同ショップに梱 包された状態で修理に持参。 (3)後日同ショップから、ドライブ無償修理不能との事で再受領。 (4)その後開封、電源を入れたが作動しない。(使用不可能状態) (5)マック若しくはショップによる破損ではと無償修理若しくは同等品交 換を依頼したが不可能との説明、5年保障保険もマックに準ずると意 味不明の説明に終始。 私の関与しない所で、完全にPCが不作動になった状態です。 何らか無償修理・保険対応等の良案に導く術は御座いますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PSX(DESR5000)のゲームとDVDの読み込みが出来なくなってしまいました。

    PSX(DESR5000)のゲームとDVDの読み込みが出来なくなってしまいました(ソフトによってはDVD、ゲームともに読み込み可能です)。録画再生等のHD機能は正常に機能しています。修理するしか解決方法はないでしょうか。また、私のPSXは一番古いものなのですが、他のDESR5000も同じように読み込みが出来なくなるようです。新しいモデルのPSXへの買い替えも考えているのですが、型番に関係なくこのような症状は起こるものでしょうか。どなたかおわかりの方ご教授お願いいたします。

  • ヤマダ電機の保障について。

    先日ヤマダ電機でTVとDVDレコーダーを購入しました。 保障について確認したところ、安心サービス保障というのを進められ、加入しました。 ただこの保障対象にDVDレコーダーは入っていないようですが(恥ずかしながらあとで気付きました)、やはり保障の対象外でしょうか? またこれとは別に5年保障というのがあるようですが、これは年間料(購入時1度だけ?)はいくらでしょうか?購入後でも加入でるのでしょうか? よろしくお願い致します。  

  • ドコモ ケータイ保障お届けサービスについて

    現在、F-07AというFOMAの機種を3年11ヶ月使用しております ドコモ加入時(7年以上前)よりケータイ保障サービスにはただただ加入しており、使用したことが一度もありません Webを見ると「保証対象の故障のとき: 3年間無料で修理いたします」とあるので、もしかすると 今の機種が4年もののため、保障対象外となり加入する必要がないのではないでしょうか? ちなみに、今年中には同じFOMA(スマートフォンではないもの)で機種変更をしようとは思っています そのためにも加入しておいたほうがいいのでしょうか?

  • HDDレコーダーのデータを他のHDDレコーダーへ

    HDDレコーダー(PSX)のDVDへの記録ができなくなりました。 修理を依頼したのですが、ピックアップ部品が無いとのことで、修理不可能とのことでしたので、新しいHDDレコーダー(まだ機種は未定)を用意するのですが、もとのHDDレコーダー(PSX)のデータを新しいHDDレコーダーにデータをコピーする方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メーカー保障5年が付いていますが。。

    数年前にパソコンを買いました。ディスクトップです。 VISTAを購入しましたがメモリーが1Gしかなく、よくフリーズしましたので、自分で2Gに増設しました。 半年が過ぎたころに、パソコンの調子が悪くなり、修理依頼を出したいと思うのですが、メモリーの増設をするとメーカー保障内であっても自分で増設してしまうと、保障対象外になってしまうのですか? 経験のある方や、修理に携わっている方、ご回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼の延長保障について

    この度デジタル一眼レフの購入を考えております初心者です。 買うに当たって延長保障をつけたいと考えています。 色々なショップの保障を調べたところ、どれを選んだらよいのか 分からなくなったのでご助言をお願いします。 (1)5年間の保障期間、破損・落下・水濡れ・などは対象外、修理回数に制限なし何度でも無料、修理費が本体価格以上の場合は代替品を提供 (2)3年間の保障期間、対象は盗難・火災・落雷や偶然な破損・落下事故等も含む故障、修理回数に制限なしだが一年目は100%、二年目は70%、三年目は40%を保障する どちらも定価の5%の保障加入料金です。 カメラでよく起こる故障はどんな事が一番多いのでしょうか? 自分としては外に持ち歩くものなので万が一の落下破損(子供もいるため)の可能性が一番多いような気がします。 となると、(1)番は5年でしかもすべて無料というメリットがあるけれど 落下破損には対応していないから意味がないのかな・・? とも思うのですが、 実際に使っていらっしゃる方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自動車の保証書に5年10万キロ保障と書いてあるのに保障してもらえない

    2004年に新車で購入し、昨年2月に正規販売店で車検を受けたばかりなんですが、昨年末にエンジンから異音がするようになり、今年の1月に高速道路を走っていてエンジンが止まってしまいました。調べたところ5年10万キロ保障の対象に該当すると思われましたので、早速メーカーの販売店に修理の依頼をしたところ、今回の故障は保障対象にならないと言われてしまいました。販売店の言い分では、メンテナンス不良によるエンジン状態のため保障の対象では無いとのことでした。しかし、車検後1年も経っておらずメーカーの指定するオイル交換などのメンテナンスも規定の範囲内(履歴は提出済み)で行なっていたため、今回の件に納得がいきません。エンジンの状態だけで判断するのであれば保証の規定自体が意味が無くなると思うのですが・・・。もちろん車検の際に異常はありません でしたし、違法な改造や、むちゃな乗り方をしているわけではありません。このような故障はメーカーの保障で修理をするべきではないでしょうか?

  • MDウォークマンの保障(5年加入)保障対象外は?

    愛用のMDウォークマン(パナSJ-MJ50)が故障気味です。(メーカー保障1年) たしか3年目なのですがこの間色んなトラブルがありました。 1年を少し過ぎに付属のイヤホンが片方断線。買い替え(SONY) その2年後イヤホンのコードから一部ワイヤー(?)が出て、所々コードが ねじれたままでいつ聞こえなくなってもおかしくない感じでイヤホン(パイオニア)また購入。 5ヵ月後片方断線、保障期限内だったので新品と交換。 その1ヶ月リモコンが壊れました。液晶はついたままだが、まるでHOLDがかかった様に操作が出来なくなる。 リモコンのみ買い替え。 1ヵ月後(現在)MDを入れても「読み込み中」ばかりで1~20回ほど出し入れを繰り返しやっと読み込める。(ガチャガチャいう) 機嫌の悪い時は全く言うことを聞いてくれません。 こういう事は以前からたまにあったのですが特定のディスクだけでした(SONYのディスク) でも今はどれもコレも不調です。 姉のウォークマン(SONY)ではどもディスクも普通に聞けますし コンポ(パナ)でも普通に聞けるのでディスクは悪くないだろうと思ってます。 何回も出し入れをしないと聞けないし一度停止をしたら最後 次、再生しようとしたらまたガチャガチャ・・・の繰り返しです。 いい加減買い替え!と思い。同じパナ(懲りずに。笑)のSJ-MJ59を注文しました。 今度は保障を5年加入にするつもりですが上記のようなトラブルが また起こった時、保障対象になりますか? リモコン、イヤホンは消耗品です・・・よね? だったらもし壊れても「付属の消耗品は保障対象外」なのでしょうか? 今回みたいに3年経過で読み込みが出来ない時は無料交換、修理対象ですよね??? 保証金は570円程度なのですが「え。保障利かないんだ・・・」とショックを受けたくないので教えて下さい。 長文申し訳ないです。詳しく書きたかったもので・・。<m(__)m>