• ベストアンサー

車高が異常に高い4駆?

町で車高が異常に高い4駆を見かけますが、どんなメリットがあるのでしょうか?  デメリットは乗り降りがしにくい事、コーナリングが不安定な事が考えられますが、メリットがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

メリットは他の方の言うとおりですが、書かれていないデメリットがあります。 実際あった事故(新聞で知った)ですが、死角の関係で前にいた原付が見えず事故を起こしたケースがあったそうです。

papabeatles
質問者

お礼

恐ろしいですね。走る凶器としか言えませんね。  そんな改造をして警察は取り締まらないのですか?  私のスピード違反よりもそっちの方を取り締まって欲しいですね。

その他の回答 (7)

noname#252088
noname#252088
回答No.8

街中では全くメリットはないんじゃないですか? マックのドライブスルーができなかったら、私には死活問題です・・・。 段差を蛇行しながらでないと走れない車と同じように、車高が高いか低いかの見た目優先だと思いますね。 実際にクロカン等、そういった目的があれば別ですが。 そんな感じの車でバックしようとして、後ろの車に気付かず車を潰したと、昔聞いた事があります。 車高が高すぎた為、後ろの車は全く見えなかったそうです(笑

papabeatles
質問者

お礼

バックするのも命がけですね。本当に走る凶器だと思います。

• toyu1202
回答No.7

街乗りではカッコしかないですが・・・ 車高を上げるのには以下の理由があります。 1.最低地上高の確保   岩場などで下回りを打たないために車高を上げます。 2.大径のタイヤを履くため   乗り越えられる高さはタイヤの半径以下となります。   クロカンで走破性を高めるために大径のタイヤを履くのはこのためです。 4駆にも二通りあります。 一つはパリダカに代表されるようなオフロードでスピードを求めるクルマ オフロードを走行するに必要な最低限の地上高で、タイヤも扁平タイヤなども履きます。 もう一つはクロカンです。 岩場などを超低速でクリアしていくものです。 スタビライザーを外したりしてサスストロークを稼ぎ、大径タイヤでゆっくりと走ります。 一般道を走行する時はスタビライザーを効かせますが、車高が高くストロークのある柔らかめのサスのおかげでコーナリングは多少不安定になります。

papabeatles
質問者

お礼

なるほどオフロードではそれなりのメリットがあるようですね。 でもそんなクルマでないといけないところはクルマは進入禁止でしょう?進入禁止の所に入って自然破壊をしているのでしょうか?  どう考えても町の中を走って良いクルマではありませんね。

• s-maniax
回答No.6

サスのストロークや最低地上高を確保したいのでしょう。 クロカン4駆自体が、タフなラダーフレームに、サブトランスファーを持っていたり、もともとサスのストロークが長いわけでして、同時に最近流行の「なんちゃって4駆」との違いとも言える部分ですが、本格的に遊ぼうとすると、この手の車でもこの手の改造が必要です。 むしろ、本当にクロカン4駆を乗っている意味がある人達と言えるのかもしれません。 極論で言えば、観光地化されて除雪された雪道を走るだけならば、FFの軽自動車にチェーンを巻いて走ることが1番良いのです。なんちゃって4駆で「俺のは4駆だから」と夏タイヤのままチェーンもつけないで走るなんて、地元の人間からすれば1番迷惑な行為かもしれません。 また、サーキットに走りに行く人が、強化クラッチを組んで街中で「左足が痛い」と言ったり、ガチガチに硬まった足のせいでマンホールや段差があるたびに「底を擦る」と反対車線を逆走したり、 ファミリーカーにエアロパーツをつけて、小さな段差や傾斜があるところを通過しようとするたびに、タラタラと走って後続車に迷惑を掛けたりと、こういう人達とやっていることは同じですよね。 普段の生活とは別のところで、車を楽しもうとしている人達と言えます。 決して、papabeatlesさんや、その他の方に対する嫌味のつもりはありません。ただ、こういう見方もできますよ!ということを書いたつもりです。 参考までに(笑)

papabeatles
質問者

お礼

クルマを楽しむのは自由だと思いますが、危険なクルマに改造する事だけは辞めて欲しいと思います。  クルマがかわいそうだと思います。くれぐれも安全運転に気を付けましょう。  

• KGS
回答No.5

・片側2車線の1車線で工事が行われているとき、普通車より発見が早く事前に車線変更ができます。 ・倒れそうなクルマのため、他のクルマが怖がって近づきません。 ・乗り降りに体力が要るので体が鍛えられます。 ・不安定なのが本人が一番分かっているので意外とスピードを出しません。 *** もちろん違法改造なので取り締まり対象です。***

papabeatles
質問者

お礼

*** もちろん違法改造なので取り締まり対象です。*** 厳しく取り締まって欲しいものですね。暴走族よりも危険じゃないですか?

• URD
回答No.3

おれはこれだけバカ(なことをやっている)と誇示できます。 なお、他人から見た場合カッコ内は省略されます

papabeatles
質問者

お礼

周りのクルマが恐ろしくて近寄らないメリットはありそうですね。

• canper
回答No.2

視線は高く 視界は良いが 死角も増える(ハリアー以上に) 一見悪路走行に強そうですが 車体重心が上がるので 傾斜には弱いでしょう。 コーナーリングは、足の動きを優先し スタビライザーは外すので ロールは酷いです。 乗り降りが大変 ガソリン給油も大変 洗車はそうするんだろう? JAFが対応してもらえない(「断られるそうです) 大きなスペアータイヤが 積載出来ないので パンク時は どうするのだろう?? アメリカのモンスタートラックなる スタジアムで行う 改造車等の影響 まねかな 上げ過ぎは実用性より 目立ち度でしょう。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 違法改造の極みですね。古くなって売るときはどうするのでしょうね。 そのままでは誰も買わないから元に戻すのでしょうか?

• looksno1
回答No.1

ダンプと同じくらいの目線になり視界が良いことぐらいでしょう。 あとは注目されて悦に入る、少数の好きものしかわかりません。

papabeatles
質問者

お礼

注目される事は間違いないけど、普通の職場には通勤できませんね。 不思議な人ですね。