• ベストアンサー

東京から宮島・岩国・尾道を新幹線利用でお得に行く方法を教えてください

来る10月15日から、東京から広島近辺への旅行を計画しています。 個人のけちけち旅行で安宿を自己手配したので、あとはJRの切符をどのように取ったら割安にいくのかと思っています。 15日に宮島泊、16日に岩国泊、17日に尾道泊で18日に東京へ戻ります。出来れば、広島からは広電で景色を楽しみながら宮島に行きたいのですが、あとは出来るだけ新幹線を利用して時間の節約をしたいと考えています。東京・広島往復で購入して他は在来線を使う方が割安か、東京・新岩国往復で購入した方が良いのかなどなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  広島~岩国でどれくらい電車に乗られるのかはっきりわかりませんが、周遊きっぷ「広島・宮島ゾーン」を利用する方法があります。  ゆき・かえりのきっぷが2割引、あとエリア内は4,500円で乗り放題です。宮島口~宮島の連絡船にも乗れますし、新岩国~広島のみですが、新幹線自由席にも乗れます。  ちなみに、東京~新岩国の往復きっぷを購入される場合、片道運賃が11,660円、往復割引ですと1割引になって片道10,490円、往復で20,980円になります。  次に、周遊きっぷを購入される場合、東京~広島の片道運賃が11,340円で、周遊きっぷ利用ですと2割引となって片道9,070円、9,070円×2+4,500円=22,640円となります。往復きっぷとの差、1,660円分をエリア内でJRに乗るかどうかということになりますが、宮島航路が往復340円、広島~岩国が片道740円、広島~宮島口が片道400円、宮島口~岩国が片道320円ですから、広島~宮島口を広電を使われて(JR利用ならもっとお得になります)、新岩国から新尾道まで新幹線を利用されるとすると、新岩国~広島の特急券が不要となり、周遊きっぷ利用のほうが少しお得かな?って思います。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist04.html#hiroshima

ushkunlove
質問者

お礼

さっそく回答を頂き有難うございます。今回は広島観光は広電で宮島へ向かうことのみにして、宮島・岩国・尾道の観光をメインに考えていますので、周遊きっぷをよく研究してみようと思います。

ushkunlove
質問者

補足

教えて頂いた内容をよく検討しましたが、宿を、岩国・尾道駅近くで予約しているので新岩国・新尾道駅の利用をしない方向で考えてみました。 そうすると、東京~広島間で新幹線の往復割引を利用するとして、広島駅から広電で宮島入り後、在来線で岩国駅へ向かい、岩国駅から広島で乗り換えて新幹線で三原へ、在来線に乗り換えて尾道へ。尾道から福山、福山から東京へ新幹線利用でと考えました。このような経路にすると、あと加えるのは、周遊きっぷが得なのか、もしくは広電の宮島フリーパスなんかを購入したらどうかしらとも思うのですが、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.2

岩国について、新岩国駅をご利用にならないということでしたが、新岩国駅が不便なところにあるのでごもっともと思います。しかし、錦帯橋をご覧になられるのであれば、岩国駅から新岩国駅への通過点になるので、市営バスの1日乗り放題錦帯橋入場券付きを利用されたらいかがでしょうか。岩国駅から錦帯橋周辺を観光されて新岩国駅に行かれるのはいかがですか。どちらにしても錦帯橋は岩国駅からはバスかタクシーのご利用と思います。最近は『島耕作バス』『おはんバス』『いちすけバス』とか面白いバスが運行しています。 錦帯橋付近に史跡等沢山固まっています。岩国寿司もこのあたりで召し上がれるとおもいます。 岩国広島間は在来線で普通で約50分、快速で45分です。快速は宮島口駅に停まります。 参考までに岩国市のHPです。ここから観光ガイドに飛んでみて下さい。 http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp  尾道も新幹線駅から在来駅まではバスですね。

参考URL:
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp
ushkunlove
質問者

お礼

時間の節約を考えると、新岩国~新尾道を新幹線で行ければ良いなあとも思っていましたので、それぞれの新幹線駅から在来線駅までのバスの便が良ければ再検討してみようと思います。度々、ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪から尾道、宮島、広島市内1泊旅行

       大阪から大人二人で尾道、宮島、広島市内の1泊旅行を計画しています。往復新幹線で宿泊は宮島近辺です。1日目は広島市内観光、宮島を観光し、2日目に尾道を観光して、新幹線で大阪に帰ろうかと思っています。無理のない行程で、よい案があれば教えてください。 広島市内での見所、お昼に広島焼きでも食べようかと思っていますのでお勧めのところがあれば教えてください。

  • 宮島、広島、尾道観光について

    神戸から4月に2人で一泊二日の宮島旅行にいきます。宿泊先は宮島にある旅館に決定していますが、それ以外は決まっていません。 行きたいところは、宮島、広島(お好み焼き、原爆ドーム)、可能なら尾道観光もしてみたいです。 車で行った場合、交通費とガソリン代と駐車代がかかるし、時間も4時間以上はかかるかと思います。広島市内は混んでるのかと思うので。でも、尾道などに寄りたいと思うとやはり車の方がいいですか?新幹線よりは金額的に安いとは思います。 新幹線は少しだけ西から乗れば往復一人9000円で1時間程度で行けるものがあります。でもそれは新幹線の往復券なので途中下車ができないのでやはり不便ですか? それか、尾道以外にも観光でおすすめなど、広島周辺の観光や山口などでも大丈夫ですので何かおすすめがあればそのプランと共に教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京→広島 尾道(or福山)→東京 新幹線チケット購入方法について

    この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、 18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。 この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、 東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

  • 1泊2日で岩国と宮島と平和記念公園 周り方は?

    1泊2日で広島方面に行くのですが、行きたい場所は決まっていて、 岩国(錦帯橋と岩国美術館)、宮島、平和記念公園。この3つは絶対に行きたいと思っています。 1日目のJR広島到着時間は朝の8時頃。 ちなみにホテルは広島市内の八丁堀近辺で、2日目のタイムリミットは夜7時です。 移動はすべて公共機関を利用です。 第1プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、宮島へ移動→宮島観光→広島へ移動→広島市内で夕食お好み焼き→広島泊 2日目に平和記念公園&広島市内観光 と考えていたのですが、広島市内は平和記念公園に行けたら満足なので1日たっぷりとる必要もないかな・・・と思ったり、 宮島をゆっくり時間かけたほうがいいような気もしてきました。 第2プラン 1日目に岩国観光(岩国で昼食)、広島へ移動→平和記念公園(夕食お好み焼き)→広島泊 2日目に朝から宮島でゆっくり観光(宮島で昼食)→広島へ移動(時間までショッピング&夕食) どちらのほうが効率よく周れるでしょうか? もしくは何かおすすめな周り方があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮島・尾道観光の時間とルート

    来年1月の連休辺りに、岡山の親戚を訪ねるついでに 広島の宮島・尾道あたりの観光もしたいと考えています。 予定では、羽田から飛行機で広島へ行き 1日目に宮島観光→尾道へ移動、宿泊、 1日目後半と2日目前半に尾道観光、 2日目夕方に岡山へ移動、親戚宅を訪問(夜を一緒に食べる) 3日目に岡山から羽田へ飛行機で帰る という感じで行こうかなと考えています。 距離的・時間的なところをまだ全然考慮していないので 実際に可能かどうか、よくわかっていないのですが… 広島市内の観光は、特にするつもりはありません。 もちろん時間に余裕があれば市内も見たいですが まず一番の目的は宮島へ行くことです。 泊まりは、絶対に尾道で、というわけではありません。 1日目に宮島・広島観光の後、広島泊にして 2日目に広島→尾道の移動でも十分尾道観光できる時間があれば (そんなに時間を取らなくても、尾道は広くない?のか不明で…) 広島泊でも良いと思っています。 ですが、広島市内を観光する時間的余裕があるくらいなら 広島市内よりも、また少し移動が必要になりますが 福山の鞆の浦に行きたいとも考えています。 1泊2日の予定で、宮島~尾道(プラスできれば鞆の浦)観光は 時間的にどうでしょうか? ある程度時間に余裕をもって、ゆっくりめに観光したいのですが さすがに鞆の浦までは厳しいでしょうか(^_^;) ちなみにまだ下調べとかもまだなので、 尾道で具体的にここが見たい!とかいうのはまだありません。 ただ、坂道のある風情ある町並み(と猫)を散策して 美味しいものを食べて、カフェ(ってありますよね…?)でゆっくり… くらいのイメージです。 とりあえず飛行機のチケットが安く取れるうちに取って ホテルだけ予約してしまおうと思っているのですが 日程的に可能かどうか・泊まりは広島と尾道どちらが良いか、と おすすめのルート、名所等ありましたら教えてください。

  • 岩国からのおすすめの半日観光地を教えてください(除広島・宮島)

    2泊3日で広島に行きます。 1日目広島、2日目宮島、3日目岩国を回る予定でおります。 3日目の21時頃には広島空港に戻らなければならないのですが、朝から岩国(錦帯橋と岩国城のみ)を回った場合、かなり時間が余るかと思います。 その間、どちらかオススメの観光地はございませんでしょうか? 呉の大和ミュージアムは時間的に厳しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 東京から尾道の旅行

    初めて広島へ行くのですが、東京から尾道までの旅行を、大人2人、6月7日、8日の一泊2日で考えています。 なんといってもお金が・・・(ノ_<。) 調べてみると、新幹線代だけでも、往復\35000くらいかかってしまうみたいで、それ+ホテル代・・・。 なんとかうまく、お金を抑えられる方法はないでしょうか。移動手段はなんでもかまいません!安い旅行パックもあればよろしくお願いします。 また、素敵な観光名所、食べ物の美味しいお店等も教えていただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 広島から岩国・宮島への観光・駐車場について

    岩国・宮島への旅行を検討しているのですが、2点お尋ねします。 1)広島駅から宮島・岩国に行く場合、車と電車どちらがオススメでしょうか? 車の場合、どれくらい時間がかかりますでしょうか?(渋滞などはあるのでしょうか?) 2)錦帯橋周辺・宮島口周辺には無料駐車場はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大晦日~正月に湯来温泉・宮島・岩国

    福岡県から青春18きっぷで広島市の湯来温泉に泊まり、元日に厳島神社に初詣して岩国を回って帰ろうと思っています。 1 湯来温泉から五日市行きのバスは広電宮島線に乗り継げますか? 2 宮島口~宮島の船はJRと松大汽船のどちらがお勧めですか?松大汽船が便利なら¥170払ってでも乗りますが。 3 宮島の牡蠣料理店や飲食店は正月でもあいていますか?

  • 大阪発 広島/宮島/尾道 1泊 お勧め旅館と工程

    大阪から広島、宮島、尾道への旅。外国人3人と私の4人です。 往路は新幹線利用で(内2人は初めての日本なので経験したい)帰りは予算を抑えたいので高速バスで大阪か神戸までの予定です。私は大阪出身ですが広島と宮島には小さい頃に一度行った切り、尾道には行ったことが無いので余りピンと来ません。また、貧乏旅行とまでは行きませんが、円高のため、日本の旅館が高く感じられます。 宮島か尾道で雰囲気の良い料理旅館で高すぎない所を探しています。 また、一泊二日で無理の無い観光工程のおすすめがあれば教えて頂けると幸いです。