• ベストアンサー

東京から宮島・岩国・尾道を新幹線利用でお得に行く方法を教えてください

来る10月15日から、東京から広島近辺への旅行を計画しています。 個人のけちけち旅行で安宿を自己手配したので、あとはJRの切符をどのように取ったら割安にいくのかと思っています。 15日に宮島泊、16日に岩国泊、17日に尾道泊で18日に東京へ戻ります。出来れば、広島からは広電で景色を楽しみながら宮島に行きたいのですが、あとは出来るだけ新幹線を利用して時間の節約をしたいと考えています。東京・広島往復で購入して他は在来線を使う方が割安か、東京・新岩国往復で購入した方が良いのかなどなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.1

こんにちは。  広島~岩国でどれくらい電車に乗られるのかはっきりわかりませんが、周遊きっぷ「広島・宮島ゾーン」を利用する方法があります。  ゆき・かえりのきっぷが2割引、あとエリア内は4,500円で乗り放題です。宮島口~宮島の連絡船にも乗れますし、新岩国~広島のみですが、新幹線自由席にも乗れます。  ちなみに、東京~新岩国の往復きっぷを購入される場合、片道運賃が11,660円、往復割引ですと1割引になって片道10,490円、往復で20,980円になります。  次に、周遊きっぷを購入される場合、東京~広島の片道運賃が11,340円で、周遊きっぷ利用ですと2割引となって片道9,070円、9,070円×2+4,500円=22,640円となります。往復きっぷとの差、1,660円分をエリア内でJRに乗るかどうかということになりますが、宮島航路が往復340円、広島~岩国が片道740円、広島~宮島口が片道400円、宮島口~岩国が片道320円ですから、広島~宮島口を広電を使われて(JR利用ならもっとお得になります)、新岩国から新尾道まで新幹線を利用されるとすると、新岩国~広島の特急券が不要となり、周遊きっぷ利用のほうが少しお得かな?って思います。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist04.html#hiroshima

ushkunlove
質問者

お礼

さっそく回答を頂き有難うございます。今回は広島観光は広電で宮島へ向かうことのみにして、宮島・岩国・尾道の観光をメインに考えていますので、周遊きっぷをよく研究してみようと思います。

ushkunlove
質問者

補足

教えて頂いた内容をよく検討しましたが、宿を、岩国・尾道駅近くで予約しているので新岩国・新尾道駅の利用をしない方向で考えてみました。 そうすると、東京~広島間で新幹線の往復割引を利用するとして、広島駅から広電で宮島入り後、在来線で岩国駅へ向かい、岩国駅から広島で乗り換えて新幹線で三原へ、在来線に乗り換えて尾道へ。尾道から福山、福山から東京へ新幹線利用でと考えました。このような経路にすると、あと加えるのは、周遊きっぷが得なのか、もしくは広電の宮島フリーパスなんかを購入したらどうかしらとも思うのですが、どうでしょうか。

その他の回答 (1)

• iyamon
回答No.2

岩国について、新岩国駅をご利用にならないということでしたが、新岩国駅が不便なところにあるのでごもっともと思います。しかし、錦帯橋をご覧になられるのであれば、岩国駅から新岩国駅への通過点になるので、市営バスの1日乗り放題錦帯橋入場券付きを利用されたらいかがでしょうか。岩国駅から錦帯橋周辺を観光されて新岩国駅に行かれるのはいかがですか。どちらにしても錦帯橋は岩国駅からはバスかタクシーのご利用と思います。最近は『島耕作バス』『おはんバス』『いちすけバス』とか面白いバスが運行しています。 錦帯橋付近に史跡等沢山固まっています。岩国寿司もこのあたりで召し上がれるとおもいます。 岩国広島間は在来線で普通で約50分、快速で45分です。快速は宮島口駅に停まります。 参考までに岩国市のHPです。ここから観光ガイドに飛んでみて下さい。 http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp  尾道も新幹線駅から在来駅まではバスですね。

参考URL:
http://www.city.iwakuni.yamaguchi.jp
ushkunlove
質問者

お礼

時間の節約を考えると、新岩国~新尾道を新幹線で行ければ良いなあとも思っていましたので、それぞれの新幹線駅から在来線駅までのバスの便が良ければ再検討してみようと思います。度々、ご回答頂き有難うございました。