• ベストアンサー

リード90 ホイルが外れない

リアホイルが外れません。 マフラーをはずし、ホイルを止めているナットを緩めはずし、 タイヤとホイルをはずそうとしたのですが、外れません。 ゴムハンマーなどで叩いても取れません。 ブレーキは全開に緩めました。 なにかコツがあるのでしょうか? どのようにしたら外れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

車軸とホイルの間にCRC-556などを吹きつけ 車軸をプラハンではなく 鉄のハンマーで軽く叩けば外れるはずです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.4

NO.1です。 苦労されてますねぇー。(笑) NO.2の方の回答のようにCRC+車軸(軽く)ゴンゴン の振動作戦しかないですね。 車軸のスプラインは根元に向けて太くなっているので、それもイメージして頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 結局、外れましたか?

yakiniku99
質問者

補足

ナットを緩め、衝撃を与えていったのですがいまだに外れません。 ホイルのリム部分に角材を当て、ハンマーで叩く、 ゴムハンマーでホイルを直接叩く、 鉄のハンマーで叩く いずれでも外れません。 とても参りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 スプラインとホイールが錆で圧着しているのでしょう。 ちょっと人のバイクでは見せられませんが、反対側から “ 蹴り ”を入れて振動を与えていけば外れると思います。 気合ダー です。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オデッセイ(RA-1)のホイルナットについて

    当方、平成8年式のオデッセイに乗っております。タイヤが磨り減ってきたので、タイヤ付のアルミホイルを探していたところ、運良くオークションで新品同様の純正アルミホイルを入手することができました。 しかし、ホイルナットはついておらず、現在の鉄ホイル(ホイルキャップ付)用のホイルナットを使おうと思っておりますが、購入した方からのアドバイスで、「鉄ホイル用のナットにはホイルキャップを傷つけないように先端にゴムワッシャーがついてるのが不要になるのではずせばOK」と言われました。今度の日曜日に試そうと思いますが、この方法でよいのか、専用ナットを購入したほうがいいのか、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 車のホイルナット脱落

    車のホイルナット脱落 お世話になります。 先日車検を終えて帰ってきた車を洗車していたら、 ホイルナットが全部で3箇所脱落している事に気付きました。 (ホイルは6穴で、右後1箇所、右前2箇所) 車検後ホイルナットには触れていないので、 その状況を車検に出した車屋さんに報告した所、 『ナットのネジがタイヤ交換によって甘くなって緩んだんじゃないか?』 『ハブボルトが古くて交換が必要かも?』 と言われました。 ホイルナット(アルミ)のネジがタイヤ交換によって甘くなって緩む 事象を聞いた事がありません。(タイヤ交換は合計10回位だと思います) そんな事が本当にあるのでしょうか? 信頼していた車屋さんなので、納車時に締め忘れたとは考えたくありません。

  • ホイルにタイヤを手組みしています。

    ホイルにタイヤを手組しています。 色々な方の動画を参考にさせていただきましたが どうしても画像のようになってしまいます。 動画ではホイルの両端にタイヤが収まっていますが 私の画像ではタイヤとホイルの間に隙間ができてしまいます。 何かコツでもあるのでしょうか?

  • オークションで中古タイヤとホイルを購入しましたが・・・

    ミツビシ純正(おそらくパジェロジュニア)のホイル付タイヤを購入しました。 サイズも問題ないと思っていましたが、届いてみると意外な問題があり取り付け出来ないようなので、質問させて下さい。 自分の知識ではホイルのセンター出しは、テーパーナットを星を描くような順番(5穴の場合)で徐々に締めることで行いますが、購入したホイルのナット座面はテーパー状になっていません。 たぶん特殊なナットでも使っているのかな?と思いますが、よく分からないのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • スチールホイルの刻印について

    ストリーム用のスタッドレスを中古で探しています。 現在の車のタイヤ、ホイルは185/70R14 88S 14×5 1/2JJ PCD114.3 5穴 オフセット +45 です。 購入検討中のスチールホイルの刻印が 「14×51/2J 05 13 02」 です。 14×51/2J => リムサイズ 05=> 5穴 だと思うのですが 13 02の意味がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 またホンダのアルミ用 ナットは曲面座と聞きますが スチールのナットにも種類があるのでしょうか?

  • ホイルカバーがはまらない

    今日私の車(ムーブコンテ)を父が冬タイヤに交換してくれました。ホイルカバーを外して作業しましたが、交換が終わってからホイルカバーをはめようとしてもなかなかはまりませんでした。今月12ヶ月点検なのでその時にダイハツに行くのではめてもらいますが、自分でホイルカバーをうまくはめるコツってありますか?

  • DIOの後輪の外し方

    ちょっと古い型で、年式等が分からないのですが、ホンダDIOの後輪を自分で外したいのですが(タイヤ交換のため)ナットが硬くて外れません。 何か間違っているのでしょうか?マフラーを外すということは聞いているのですが。ホイルを固定しているナットを外せば・・・と思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホイルの耐久性

    タイヤの耐久性ははだいたい3000キロ前後と認識していますが、ホイルの耐久性はだいたいどんなものでしょうか?限度の目安はブレーキの接触面のデコボコとか荒さなどでしょうか? おおよそどのくらいか教えて下さい、1万キロ?3万キロ?

  • 軽自動車のホイルナットの締め付け

     ホンダのザッツに乗っています。 毎年、スタッドレスタイヤの交換を自分でしていますが、点検にホンダプリモ店に出し その後、自分でタイヤ交換しようとしたところ、2本ナットが緩みも締まりもしないほど ステイックしていて、ホンダ店に行ったところ、自分でタイヤ交換しているから、 ボルトが伸びていると言われ、多額の修理費を取られました。  私は、一般のカーショップに売っているレンチで普通に締めてボルトが伸びるはずない! M12のボルトが、しかもホイルの厚さ10mm以下の長さで、ナットが回転できないほど ボルトが伸びるはずがないと反論するのですが、納得いきません。  車のホイル用のボルト はそんなに弱いのでしょうか?

  • 205/30-10のタイヤに合うホイル教えて下さい

    205/30-10のタイヤに合うホイル教えて下さい ジャイロXの後輪に付けたいのですがホイルの幅はどのくらいの 物を購入すればよいのでしょうか? タイヤ着きホイル安い所有れば教えて下さい 詳しい方よろしく御指導お願いします