• ベストアンサー

GWのマイレージ(特典航空券)利用について

来年のGWに夫婦で沖縄旅行を検討しています。 ANAのマイレージが使えると思うのですが、間違いやアドバイスがありましたら ご指摘いただけないでしょうか。 楽天ポイントが60,000あり、ANAマイレージへ移行すると30,000になります。 保有しているANAマイレージ6,000と合算すると36,000になり、ハイシーズンの 大阪⇔沖縄の2人分と交換できると考えています。  大阪⇔沖縄:738×2(往復)=1,476 (601~1,600マイル区分のハイシーズン:18,000)×2人分=36,000 注意  ・楽天→ANAのポイント以降に3,4週間かかる  ・同行者の登録をしておく  ・申込みは搭乗日の2ヵ月前、午前9:30から/5月2日なら、3月2日 ただし、便によっては特典航空券の設定が無かったり、席数に制限があり、 GWの沖縄などは、とてもじゃないけど無理だろうと、友達に言われました。 GWの沖縄でマイレージを使うのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

考え方はOKです。 ただし、ご希望のフライトに空席があれば、です。 同じようなことを考えている方は多いので、全国から2か月前に予約が殺到します。 早い者勝ちになります。 ANAのマイレージクラブのサイトから、毎日の予約状況を見て、予行演習をしておくといいかもしれません。 なお、この時期、ホテルも予約が取りづらく、とれても高めな価格設定になっています。おそらく一人1泊1万円以上につくでしょう。 楽天トラベルあたりでパッケージツアーに申し込み、ポイントで一部支払、という選択肢も考えてもいいと思います。 そのほうが、可能性はかなり高まります。

その他の回答 (1)

回答No.1

飛行機のチケットには沢山の種類があります。 1.正規運賃 2.航空会社が設定する割引運賃 3.旅行社が売る格安チケット 4.マイレージ 5.社員用チケット 1の方が優先順位が高く最も混雑するGWでも簡単に席が取れます、一方で最低順位の5は飛行機に乗ってからでも追い出される事があります。 4のマイレージは閑散期以外は無理と思ってください。 ノースウエストはマイレージが期限無く使えますが、過去に20回くらいエコノミーからビジネスへのアップグレードを申し込みましたが一度も実現できてません、永久不滅でも使いたいときに使えないのは意味無いですね。