• 締切済み

CDディスクにDVDの歌をダビング出来ないか

PC ウインドーズxpのsmartvision に テレビの歌番組を録画してありますが 車のCDカセットで歌のみを聴きたいと思いますが CDディスクにダビングする方法はないもので しょうか?☆ ご存知の方 ご指導ください

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

>なぜかこの場合で取り込んだCDだけ、車のCDカセットで音が出ません。 >ちなみにパソコンでは音はきちんと出ます。 データCDではなくオーディオCDとして書き込んでいますか? WMPでのオーディオCDの作成方法はこちら。 http://support.microsoft.com/kb/902139/ja オーディオCDとして作成しても再生できない場合は、リサンプリングが必要になると思います。 その場合は補足でお願いします。 また、録画データから比較的簡単に音声を抽出する方法がわかったので、こちらも参考にしてください。 1.SmartVisionの録画データを右クリック->プロパティで映像データのところに書いてあるファイル(~.m2p)をデスクトップなどの作業フォルダにコピーする。 2.TMPGencの無料版をダウンロードして解凍する。以下のページからdownloadを選択。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html 3.TMPGenc.exeをダブルクリックで起動。最初の画面(プロジェクトウィザード)をキャンセルで閉じる。 4.メニューのファイル->MPEGツール->簡易分離タブを選択 5.入力にコピーした映像データを指定して実行 6..m2vと.mp2ファイルが作成されるが、.m2vはいらないので削除。 7..mp2ファイルをWindowsMediaPlayerでオーディオCDとして作成 で、いけると思います。 こちらの方がWMVにエンコードする時間がかからない分手軽だと思います。 こちらでも車のCDで再生できない場合はリサンプリングが必要かもしれません。 その際は補足にてお願いします。

washiykun
質問者

お礼

お礼のご挨拶もせず 大変失礼しております。 私 体調を悪くしておりまして暫く休養中でございまして ご指導頂いた ダビングに関する解決法 未だ 手付かずの状態のままですが、解決できるものと、 信じ 後日其れなりに チャレンジしてみる、つもりです。 取り敢えず お礼の言葉 有難うございました  を 申し上げます。

• mk48a
回答No.3

録画した番組をエクスポートでWMVで書き出して、 MovieOperator http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/30/movieoperator.html でWMVファイルから音声を抽出。 抽出した音声をWindowsMediaPlayerなどで音楽CDにする。 で、できると思います。 録画したデータからの音声抽出もできますが、ちょっと面倒なので、こちらの方が簡単だと思います。 わからないところがあれば、補足でお願いします。

washiykun
質問者

補足

情報大変ありがとうございました。 とても役立ちました。 しかし、WindowsMediaPlayerからCDに、他の曲と同じように書き込んでも なぜかこの場合で取り込んだCDだけ、車のCDカセットで音が出ません。 ちなみにパソコンでは音はきちんと出ます。 どうすればよいでしょうか?

• usokoku
回答No.2

「ダビング」ってコピーですよね。 2台の機械が必要です。 一台で「テレビの歌番組を録画」したものを再生してください。 パソコンの後ろか前に、「Line-Out」端子があります。この端子から別の機械の「Line-In」端子にコードで繋ぎます(コードに色々種類があるので、オーディオ販売店で聞いてください)。 又は パソコンの後ろか前に「スピーカー」に接続できる端子があります。この端子から別の機械の「マイクロホン」端子にコードで繋ぎます(コードに色々種類があるので、オーディオ販売店で聞いてください)。 2種類のコードは内部構造が異なるので同じ物は使えません。詳しくはオーディオ機器販売店で教えてもらってください。 「別の機械」でマイク端子又は「Line-In」端子からCDに録音する方法として、最初にWAVファィルを作って(ソフトはベクターで探してください)、WAVファイルをCDにコピーします(CD書き込みソフトの使い方にあるので、説明書を見てください)。CD書き込みソフトによっては、直接書き込みが出きる場合もあります。

washiykun
質問者

お礼

詳しい内容、ありがとうございます。 年寄りの初心者ゆえ がんばって 挑戦してみます。 なかなか難しそうです

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>CDディスクにダビングする方法はないもので リッピングですね 一発退場の質問です

washiykun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。