• ベストアンサー

退会後もログイン

ある有料サイトに3か月入会していました。退会手続きも完了し、料金の引き落としもきちんとストップされてるのですが、退会から数か月経過しても、以前使っていたID、パスワードでログイン出来てしまいます。退会している為ログインすると、これは不正なアクセスになってしまうのでしょうか?サイト側に連絡をした方が良いのか、それともサイト側の管理ミス、と割り切っていて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.2

#1です。 例を挙げます。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#account これは、有名なサイトAmazonの規約です。 「Amazon.co.jp とその関連会社は、(中略)権利を留保します。」 と明記されています。 アカウント削除(または使用停止)の指示が当人から無い場合、向こうの勝手です。 退会しただけで、アカウント削除申請はしていないという事だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

有料サイトは、ユーザーに支払い義務が生じれば請求可能です。 なので退会後もログイン出来るようにしておきます。 有料のコンテンツ利用すれば請求が来るだけで、不正ではありません。 規約に書いてありませんか?

usako123
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。確認しましたが規約にはそのような内容の事は書かれていませんでした。