• ベストアンサー

【至急】蕁麻疹の応急措置

閲覧ありがとうございます。 昨夜から体がかゆくて眠れずおかしいなぁと思ったら体中赤くはれてすごいことになってました; 夕べ、イカを食べたのでソレが原因かなぁと思います。 (一応火は通してあったんですけどね;) そこでお聞きしたいのですが、家にあった抗生物質を飲んだらマズイのでしょうか? 手元にサワシリンという抗生物質があるのですが、蕁麻疹時に抗生物質を飲むのは間違っていますか? ※まず病院へ行くべきなのは理解しておりますが、個人的な都合で病院へ行くことができません。 ご理解の上、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.1

私も出張先で体中が赤く腫れて痒くて眠れずに大弱りしたことがありますが、薬局で市販のアレルギー止めの薬を買って飲んだら30分程で治まりました。 まず薬局に行ってください。そのときに飲んだのは抗ヒスタミン系の「アレルギール」(第一三共)でした。

m_okwave
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございました! 勝手な判断で抗生物質を飲むのはとりあえずやめました; 今も完全には治っていませんが、今朝よりは良くなってきております。 しばらく様子を見て、ぶり返すようだったら抗ヒスタミン系の「アレルギール」を買ってみたいと思います。 助かります、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

蕁麻疹に抗生物質は治療として正しくありません。まずくはないけどおそらく効かない。 呼吸困難があれば救急車です。個人的な都合とか言っている場合ではありません。命に関わりますので。 イカが原因と思い当たるなら、次回イカを食べるときは厳重注意です。火を通そうが関係ありません。出る人はイカが持ってある皿の別の食材を口にしただけで出ます。

m_okwave
質問者

お礼

勝手な判断で抗生物質を飲むのはとりあえずやめました。 今も完全には治っていませんが、今朝よりは良くなってきております。 アドバイスありがとうございました。

• uribou9
回答No.2

回答者様のようにアレルギーの薬を飲むことと,水や氷で冷やすことです。私の父親もすごいアレルギーで売薬の風邪薬を飲んだとたん体中が晴れ上がりすごいアレルギーが出て呼吸も困難になりました。通院先の京都大学病院に入院しましたが,担当医が診て「おーよく腫れて」と言って氷を張ったバスにドボーンと漬けました。見る見るうちに腫れはひてきました。もちろん注射投薬もしましたけれどもね。

m_okwave
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 勝手な判断で抗生物質を飲むのはとりあえずやめました; 今も完全には治っていませんが、今朝よりは良くなってきております。 アドバイス頂いた通り氷を当てると冷たさが気持ちいいです、そのお陰か腫れもひいてきています。 助かりました、本当にありがとうございました!