• 締切済み

どうして日本では障害者を見ることがほとんどないのでしょう?

障害者の社会参加について教えてください。 どうして、日本では障害者を町で見る機会が少ないのでしょう? それとも、ほかの国でも同じでしょうか? 日本のハンディキャップを背負った人の社会参加と、諸外国の 状況を知りたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nacchan-k
回答No.18

Evianusさんが社会参加について考えてらっしゃるのには、共感しました。 しかし、私もnikeyaさんと同じ事を思いました。 障害のある方を理解している方が少ないのは現状です。 このような事も社会参加に繋がるのでは ないのでしょうか。 障害者という言葉、私も嫌いです。 違和感もなく使われているのが分かりません。

• suzuko
回答No.17

こんにちは。 たくさんの方が回答されていて、もう良いのかな? とも思うのですが、「他の国…」の1例を書かせてもらいます。 数年前、サンフランシスコに行ったのですが、 半端でない坂の多い町に、大阪では見かけないくらいの 電動車椅子の方を見かけました。 大多数が退役軍人の方みたいで、軍服みたいな服装や、 小さな星条旗を車椅子になびかせて、走っておられました。 あと、観光地と言うこともあるのか、 「cancer」とダンボールの切れ端に書いて、物乞いをしている 車椅子の方も居ました。 短期の観光客の出会った方たちの思い出です。 1年前「福祉機器展」で電動車椅子を走らせるたくさんの方をみて、 「あー、日本でも都会は一緒かな」とも、思いましたが… ご参考になれば。

• nikeya
回答No.16

Evianusさんの言い方は障害者を 人間じゃないように見ているように聞こえてしまいます。 私は中学生で進行性筋ジストロフィー症デュシェンヌ型 という病気を持っています。 まあ世間一般にいう身体障害者です。 私の通っている養護学校の中学部では 47人中一人で外出できる人は10人ぐらいしかいません。 10人の中で普通校と同じように勉強している人は 私を含めて2人しかいません。 さらに外に出たとしてもバリアフリーが整っていなく、 移動が難しいことがあります。 私の場合、電動車椅子を利用していて トイレも手伝ってもらわなければなりません。 つまりよく見ないというのはこうした理由があると思います。 私は障害と呼ばれているものはハンディキャップと思っていません。 進行性筋ジストロフィー症デュシェンヌ型は、 寿命の平均が20才と言われています。 もし健常者であれば命の大切さはわからなかったと思います。 障害者と健常者とか分けない方が良いと思っています。 人間なんですから!!! どうか障害者と健常者いう言葉がなくなりますように・・・

noname#5737
noname#5737
回答No.15

こんにちは 私の住んでいるところでは、知的障害者の施設があるので、よく養護員の人と一緒にお散歩しているのを見かけます。コンビニへ養護員の人と一緒に買い物に来ていたのも見かけました。皆自分で、お金を払って買っていましたよ。 また、バスに乗っていた時、興奮して暴れだして、養護員の人が歌(サザエさん)を歌ってなだめようとしていました。暴れていたのは男の子だったので体力的に大変そうでした。 コンビニでアルバイトしていた時は、車椅子の人の荷物をお客さんの車まで運んだことがあります。普通の車でしたので、車に乗っている時は普段車椅子を使用しているなんて分からないと思います。 バスで、障害者手帳を見せて降りる人で、見た目は普通の人なので障害者とは、分からない時もあります。降りてから歩き方がぎこちなかったら、足が悪かったんだな、と分かります。 障害者の作業所の敷地内に寮もあります。ですから交通機関を使って通勤する必要もありません。 以上のことも、障害者を待ちで見る機械が少ない理由になると思います。

• rasin
回答No.14

こんばんは。 >どうして、日本では障害者を町で見る機会が少ないのでしょう? それとも、ほかの国でも同じでしょうか? 日本では、経済的支援・施設的支援が、(まだ不足はあるとはいえ)整っています。 同時に、市街地などに関していえば、(バリアフリー建築が増えてきたとはいえ)ハンディを持った人達が外出するには不便な造りになっています。 さらに、特に知的障害者に関しては、いまだに、このバリアフリーやノーマライゼーションがさんざん言われているにもかかわらず、嫌な目で見たり、指を指して笑ったりする人がいます。 つまり、施設に入所した人に関しては、そんなに外へ出ることがなくなりますから、町で見かけることは減っています。 施設に入所していない人(在宅サービスを利用している人を含む)に関しては、外出しにくいことから、外出することが減っています。 結果的に、見かけることが少なくなります。 世界に関してですが、もう少し見かけるようです。北欧だとかなり進んでいるようです。 >日本のハンディキャップを背負った人の社会参加と、諸外国の 状況を知りたいです。 日本においてですが、「障害者雇用促進法」において、従業員56人以上の一般企業に関しては、1.8%以上の障害者を雇用することを義務付けています。公務員などは2,1%以上です。 これに違反する企業に関しては、一人につき、5万円の罰金となっています。 現状ですが、一般企業に関しては、これは達成されていません。 また、もう少し広い範囲での社会参加になると、ボランティアをされている方など、いろいろいらっしゃると思います。 ただし、これはいわゆる健常者・障害者と分けなくても、社会参加している人はしてるし、してない人はしてないし、なんとも言えませんね。 とりあえず、健常者であれ障害者であれ、老人、子ども、離婚者、犯罪者、社長、社員、生徒、先生などなどなど、いろいろと分ける(肩書きをつける)ことはできますが、その前に、みんな「人」です。 「ピープル・ファースト」って言うんですが、この考え方がまずありきかなと。 こういう、「心のバリアフリー」の面が整備されてこそ、見かける回数がふえるのかなあとも思います。 長々と失礼しました。

noname#4118
noname#4118
回答No.13

> kuro-labelさんは日本は障害者にとって比較的住みやすい国 > だと思いますか? さぁ~どうでしょうね? 僕は障害者手帳の等級には当てはまるので、一応障害者ということになるんでしょうけど、 日常生活は健常者と同じです。 だから、僕に聞かれても答えられないですね。 障害者と言ってもいろいろあるんですよ。 肢体不自由 視覚障害 聴覚障害 内部障害 音声言語、そしゃく障害 精神障害 知的障害 etc・・・ これらを一緒にして、「障害者にとって住み良いか?」と聞かれても、 漠然としていて、質問として無理があると思います。 僕も怪我して初めて気がついたこともあったから、 なにか行動をするときは相手の立場になって考えないとね。 なんてまとめてみたりして。

回答No.12

大きな企業なんかは新規採用枠に「障害者枠」があるくらいですよ。 わたしもかつてバイトしたある有名企業の上司、彼は障害者でした。 「俺、バカだから掛け算が出来ないんだよ~!」っていって笑ってる感じのいい人でした。 障害者って、清く、汚れの無いイメージがあったわたしは、彼によっていろいろなわたしの偏見をぶち壊されました。 まず、シゴトをサボる。そして、エロい。いかにラクして仕事するか、そればっかり考えてるやつでした。  ああ、障害者っていっても同じじゃん!と当時大学生だったわたしは思いました。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほほえましい。逸話ですね。

• fuchikoma
回答No.11

「障害者が町にいない」のではなくて「町にいる障害者が見えていない」のだと思います。たしかにバリアの問題とかありますけど、それでも出かける人は出かけます。妊娠するまで、町を歩く妊婦さんに気づかないってのと似てるでしょうか。  障害者の社会参加の問題は例えば雇用とかですよね? 昔と比べると遥かに整備されてきたようですが、それでも門戸が狭いと言えば狭いですね。

• hoshit
回答No.10

私の会社は福祉用具を扱っています。当然対象はお年寄りや障害を持った方々なのですが、障害者を保障すると言うよりは、自立出来るように頑張っていこうという方向性なのですよね♪ 実際車イスに乗っている方だけの海外ツアーやコンサート。ディズニーランドのツアーなども組んだりしてますし、当然会社内には車イスに乗った方も普通に居ます。 障害者雇用を勧めています。 会社内は当然段差は無くて、バリアフリーです。トイレも全部。 車イスの方も、自動車に乗って通勤してきますよ。 アクセル、ブレーキは手でしてますし、車イスを自動車へ積み込み、車イスから自動車への移乗も全部1人で出来ています。 私は日常的に目にしています(^-^)

noname#13289
noname#13289
回答No.9

No.4で回答した者です…。度々しつこくてすみません。 質問・お礼を共に拝見するに、「障害を持っている人達」や「発展途上国の人達」が、まるで「何もできない」と思いこんではいませんか? 障害を持っていたって、レベルの高い技術を持ち、社会で活躍している人達は大勢います。確かに自由に動き回ることはできないかもしれませんが、インターネットの普及により、通信が発達したおかげで障害を持つ人達も社会に対し様々なアプローチをすることが容易になりました。 下の回答のいくつかに、実際に障害をお持ちの方達の事がいろいろ紹介されていますが、障害に甘んじるか、ハンデを克服して積極的に社会と接触するかは、障害のレベルに関係なく各障害者個人によって意識は様々だと思いますし、それを一括りにして「障害者」=体が不自由で可哀相、と判断するのは早計過ぎます。 マイノリティーに対していろいろ思いを巡らすのは構わないが、そういった人たちが「自分とは違う存在」、「自分たちより弱い存在」、という意識を持つこと自体が罪なのではないでしょうか。

Evianus
質問者

お礼

「障害を持っている人たち」や「発展途上国の人たち」が まるで何もできない。とは、まったく思っていません。 文をちゃんと読んでください。 僕が言いたかったのが、最近の合理主義的な経済など下では では、彼らが少し不利になる。ということです。 障害をもっているからといって、発展途上国にいるからといって、 どうして高い能力がないと言えますか???不利になることは あるでしょうが…。 よくわからないのですが…。 「自分とは違う存在」と思う気持ちを、無視しろというのですか? 「自分たちより弱い存在」ということは、一般の生活をしている 一般人にはあたりまえの感情なのでは? (一般というところで突っ込まないでくださいね) それは、数年前にはやった「自然は守るものという考えは傲慢だ」 というのと同様、何の解決にも結びつかないような気がす るのですが…。 正直な気持ちから目をそらせば、真実が曇ります。 現実的な視点も必要だと思います。

Evianus
質問者

補足

あ、でも、 僕は「かわいそうだから…」という動機では、接しません。 また、僕がもしそういう状況にあったら、そのような動機で 接してもらいたくはありません。 ただ、同情・共感(言葉の使い方あっているかな?) というのがありますから。 なんだかよくわからなくなってきました。 夜遅い時間にあまり語らないほうがいいと思いますので、 もう寝ることにします。