• ベストアンサー

北京五輪野球を振り返っての感想。

野球日本代表(星野JAPAN) 今大会、検討空しく残念ながら最終的に4位(メダルなし)という結果に終わりました。 選手コーチ一同、星野監督、本当にお疲れ様でした。 北京五輪野球について総合的に見て今回の日本の野球を振り返って、 良かった所、悪かった所、など総合的なご意見、お聞きしたいと思います。 また、これからするべきことなどあれば、ご意見あればお聞きしたいです。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

野球に限らずですがオリンピックに対する意気込みが国レベルで違い過ぎますね 本題ですがメダルが取れなかった以上良かった点は無しとして悪い点を 今回の野球の敗因は素人判断で色々だと思いますが プロ選手ならそこそこ勝てるだろうという考え 決して調子の良い選手が選抜されたわけでないメンバー構成 プロ野球連盟や各球団のオリンピックに対する本気度があったのか? その他沢山あると思うので次の方どーぞ!!

その他の回答 (12)

• 1582
回答No.3

やるきゼロでしたね シーズン中下手に怪我とかしたくないだろうし 星野監督もなぜ選んだのか意味不明だし… 彼の場合、短期決戦は不向き リーグ優勝はしても 日本シリーズは全く勝てていない 長島よかマシだろうけど

• tango-dog
回答No.2

星野監督の浪花節的采配によって負けた結果をみて改めて思ったのが、昨年の日本シリーズの落合監督のスゴさです。 散々議論されつくしましたが、完全試合の山井を交代させ何が何でも勝ちにいく執念。その試合で勝ったことにより、日本ハムに行きかけた流れをより戻して、結果として日本一。 星野監督にはこの非情さがありません。それが日本シリーズで勝てなかった理由であり、今五輪で敗退した理由です。 その山井をリリーフした岩瀬が、今大会の戦犯とは皮肉ですけど。