• 締切済み

ピタゴラスの定理

定理(ピタゴラスの定理) {Xn}[Σn=1~N] を内積空間Vの中の正規直交系であるとする。すべての X∈V について   ||X||^2 = Σ[n=1~N]|(X,Xn)|^2 + ||X-Σ[n=1~N](Xn,X)Xn||^2 が成り立つ。 ________________________________ この証明で、内積の性質から   Σ[n=1~N](Xn,X)Xn と X-Σ[n=1~N](Xn,X)Xn は直交である と、参考書に書かれていたのを使って証明したのですが・・・ 肝心の直交であることの証明が上手くいきませんでした。   ( Σ[n=1~N](Xn,X)Xn , X-Σ[n=1~N](Xn,X)Xn )     = Σ[n=1~N]|(Xn,X)|^2 - ||Σ[n=1~N](Xn,X)Xn||^2     = 0 ↑となるハズなのですが・・・、2つの等式が上手く説明できませんでした。 簡単な問題かもしれませんが、力を貸してくれたら幸いです。 また、この定理が何故「ピタゴラスの定理」というのかが分かりません。 協力お願いします。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.3

>この定理が何故「ピタゴラスの定理」というのかが分かりません。 N 次元空間 V の中で、 Σ[n=1~N](Xn,X)Xn と X-Σ[n=1~N](Xn,X)Xn の組を基底とする 2 次元部分空間を考えてみましょう。この平面内で、 初等幾何の「ピタゴラスの定理」は、どう表現されますか?

noname#101087
noname#101087
回答No.2

(Σ(Xn,X)Xn, X - Σ(Xn,X)Xn) = (Σ(Xn,X)Xn, X) - (Σ(Xn,X)Xn, Σ(Xn,X)Xn ) と変形すれば、すぐゴールですね。 >何故「ピタゴラスの定理」というの .... N = 2 の例をイメージするとわかります。  ||X||^2 …斜辺長の二乗  Σ|(X,Xn)|^2 と ||X-Σ[n=1~N](Xn,X)Xn||^2 垂辺長と底辺長の各二乗  

• koko_u_
回答No.1

{X_n} は正規直交系なんじゃろ?