• ベストアンサー

CPUが動いていないようなのですが・・・

1年半使ってきたメーカー製パソコンが動かなくなりました。解決方法を教えてください。 パソコンの構成 TUKUMOのeXストリーム MB M2NPV-VM CPU Athron 64XP 3800+ メモリー 512MB 症状 電源を入れても、画面に何も表示されない。(入力信号がないと表示) ピッという音もしない。 電源を入れてもハードディスクにアクセスしていない。(ランプが点滅しない) 中を見てみると、ファンはすべて回転している。 CDドライブにブートCDを入れると、アクセスらしきものが見られる。 CPUのヒートシンクを触るとつめたい。 電源も冷たい。(電源を他のパソコンに付け替えると正常に動く。 電源は異常がないと思う。) チップセットのヒートシンクは少し暖かい。 故障の原因 思い当たることは、電源が入っているときにコンセントを抜いてしまったことがあること。 メーカーのHPで調べると 電源を入れたときにピッと音がしないのは、CPUに通電されていないときであることが多いとあった。(分解したことはない) 以上のことからCPUかMBが悪いと予想しますが、どうでしょうか。 1つずつ交換をしてみようと思いますが、どちらが先のほうがいいでしょうか。教えてください。

• hukuc
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUu_6256
回答No.4

まずは、M/Bのボタン電池の交換をなさってみてはいかがでしょうか。BIOSのCMOS内容を保持する電池なのですが、多くの場合 CR2032 という 100 円前後のものが使われていると思います。BIOSすら起動しない場合の原因はコレであることが非常に多く、また違う原因だったとしても経済的痛手は少ないと思います。 また、CPU が動いていない状況であるならば、ブートCDをアクセスしに行くこともないと思います。単にドライブが単体でメディアのシークに行っているだけだと思います(=電源は来ている) それから、CPUとMBどちらか、との質問ですが、難しいですね^^。MB異常の可能性もあるのでCPU交換だけすると失敗するかもしれませんし、MB交換の場合はOS再インストールになるので面倒だし(それならCPUもって思います^^)。お勧めはこれを機に同時にって所でしょうか。

hukuc
質問者

補足

ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。 結局、MBを交換して動くようになりました。 元のと同じチップセットのMCP6P-M2というMBに交換して動きました。 OS(Win XP)を再インストールしたところ、ライセンス認証もできました。 ご報告申し上げます。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.3

パソコンがそのような時は取りあえずCMOSクリアです

• hidekipo
回答No.2

ほかの良品がなければ、切り分けが難しいですね。 ビデオカードというものはついているのでしょうか? または、マザーボードに直結されたものになっていますか? 電源を入れたときは、キーボードは動作してるようでしょうか? CPUをはずして電源を入れたらどうなりますか? 現状では壊れているかすら判断するのが難しい気がします。 ケース内の本体~電源に接続されているケーブルを今一度確認してみてください。 M/BとCPUと切り分けをされているようですが、何か当てがあって判断されていますか?もし、何かほかの症状があれば、アドバイスつきやすいとおもいます。

hukuc
質問者

補足

電源は、一度はずしてまた付けたので、接続はできていると思います。 CPUのヒートシンクが熱くなっていないのが、ポイントだと思っています。CPUが壊れているか、電気がきていないかのどちらではないかと考えているのですが。 ちなみに、オンボードビデオです。

• hidekipo
回答No.1

ケースを開けたことがないようですが、今一度、マザーボードの電源ケーブルやケースとコンセントの接続状況を確認してみてください。 あと、M/BやCPUの可能性もありますが、まずは、HDDやメモリを抜いた状態で電源立ち上げたらどうなりますか? CPUと、M/Bだけの状態で。 ビデオカードもあるのでしたらそれもはずしてみて・・・。 ビデオカードが壊れている可能性もありますので・・・。 できれば、ほかの余っている部品があればとはおもいますがむりでしたら、切り分けだけでもショップでしてもらうなどがいいかもしれませんね。

hukuc
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ケースを開けて、ファンが回っていることを確認しました。 電源を取り外して、手持ちのたのパソコンに付けて作動することを確認しました。 メモリーをはずしても変化はありませんでした。 当方、通販で購入し田舎なものでショップには持ち込めません。 いかがなものでしょう?