• ベストアンサー

FMV-C601のCPU交換

昨日カバーを開けてFMV-C601のそうじしてみました。ファンにはあまりホコリはついていなかったのですが、この際徹底的に掃除しようと思いファンとcpuヒートシンクを外しました。そしたら、無理しなければよかったのですが、ヒートシンクにcpuがくっついてきて強引に外す形となってしまいました。レバーを引いてcpuを外すべきでしたが。後でcpuをつけてみたのですが、一度電源が入ったかと思うとすぐに電源が落ちてしまい、その後ビープ音が2回くらい鳴って再び電源が入り、ファンが回るだけで画面は何も写らなくなってしまいました。トホホ・・・。cpuがダメになってしまったのでしょうか?スペックは下記のとおりです。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 品名 FMV-C601 FMV-C301 モデル Microsoft(R) Windows(R) XP Professional(SP3) CPU  Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz チップセット Intel(R) 845GV Chipset VIA社製ProSavageDDR(TM) KM266 Chipset システムバス 533MHz メインメモリ 128MB(DDR SDRAM/PC2100) 拡張メモリ 512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

おそらくヒートシンクとCPUの間に、熱融着タイプの熱伝導シートが使われていたんでしょう。 「温度が高いとと柔らかくなる」性質があるため、電源を切って冷めた状態だと、硬くひっついて「ヒートシンクを引っ張ったらCPUごとソケットから抜けた」なんてのは時々あります。 で、CPUとヒートシンクを一度はがしてしまうと、もう一度貼り合わせても きれいに密着しないので、そのために放熱ができずに問題の状況になっているのでしょう。 熱伝導シートは基本的に再利用できませんから、 CPUとヒートシンクに付着しているブツを全部キレイに拭き取ってから、 PCパーツショップに売っている「シリコングリス」か「熱伝導シート」を付けなおしたら、直る可能性が高いと思います。 最善の場合の放熱効率としてはシリコングリスの方が上ですが、 「厚すぎても薄すぎても効率が悪くなる」ので、適量塗るにはある程度の技量がいります。 自信がないなら、使い捨てにはなりますが、熱伝導シートを使った方がいいでしょう。

ksuzuki54
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。昨日回答のとおり、熱伝導シートを買ってきて貼りなおしてみました。(シリコングリスでは自信がなかったので)やはり、前のグリスが凸凹張り付いており、きれいに掃除してから貼り付けてみました。すると無事回復しました!!はなからcpuがダメになったと思ってあきらめていたので本当に良かったです。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご愁傷様

ksuzuki54
質問者

お礼

私も死んでしまったと思っていたのですが・・・昨日無事回復しました。ありがとうございました。

回答No.1

CPUのピンが変形しているか、接触不良じゃないでしょうか。 CPUなんて簡単に壊れませんよ。 故障なんて案外単純です。

ksuzuki54
質問者

お礼

どうもありがとうございます。「CPUなんて簡単に壊れませんよ」の回答に大変希望が持てました。昨日熱伝動シートを買ってきて貼りなおしたら無事回復しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMV-C601のCPUクーラーファン取替えについて

    先日中古品にてFMV-C601を購入したのですが、CPUクーラーファンの音が大きな音を立てて頻繁に回るので取り替えられないかと考えております。スペックは下記のとおりですが、市販品のファンで取替えは可能でしょうか?それともメーカーに修理依頼するしかないのでしょうか?格安で購入したため、販売店からのサポートは一切ありません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 品名 FMV-C601 FMV-C301 モデル Microsoft(R) Windows(R) XP Professional(SP3) CPU  Intel(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 2.80GHz チップセット Intel(R) 845GV Chipset VIA社製ProSavageDDR(TM) KM266 Chipset システムバス 533MHz メインメモリ 128MB(DDR SDRAM/PC2100) 拡張メモリ 512MB

  • CPUファンの交換等について

    CPUファンの爆音で困っています。 CPUファンをヒートシンクから外した状態だと ファン自体の音はそれほどでもないのですが、 ファンをヒートシンクに取り付けた状態だと 振動音?がうるさくてたまりません。 ファン交換だけではなく、ヒートシンクと一緒に ファンを交換しようと思いますが、 ネット上でいろいろ調べたのですが 以下の点について分かりませんのでご教授ください。 1.ソケットの型があっていればヒートシンクはどれでもよいのでしょうか? 2.CPUの種類によってもヒートシンクの型が異なるのでしょうか? 使用環境 CPU:Celeron 400 ソケット:370 マザーボード:Intel 440LX AGPset 他にも注意点などがあったらいろいろと教えてください。

  • CPUの交換をしたいのですが・・・

    IBMシンクパットiシリーズ1465 Windows 98SE インテルセレロン466MHz メモリ256MB(標準は64MB) HDD12GBを使っています。 メモリは限界ですのでCPUを交換したいのですが、どの程度までクロックは上げられるのでしょうか?(過去に自身でCPUやファンまで外して分解清掃したことはあります) 経験者の方いらっしゃいましたら、どのようなことでも結構です、ぜひアドバイスお願いします。

  • CPUを交換したい。

    現在、富士通のデスクトップC2/46L(FMVC246L3)を使っています。 466MHzのCPUなのですが、せめて800MHzくらいにしたいと思っています。 対応している製品と交換方法を教えていただけないでしょうか? できれば現在使用しているPCで搭載可能な最速の製品と、コストパフォーマンスやこれくらいのクロック数ならばしばらく使えるといったようなアドバイスもお願いします。 機種名:FMVC246L3 CPU:Intel(R) Celeron(TM) 128KB L2 Cache (466MHz) OS:Win98SE チップセット:Intel社製 810E Chipset + ディスプレイキャッシュ4MB メモリ:192MB(標準64MBに128MB増設)

  • VGC-RA51 CPU 交換について

    こんにちわ。SonyのVAIO Type-R VGC-RA51を使用している者です。 先日PCが起動中のPentiumのロゴのところで固まり、サポートに送ったところ「CPUが故障している」とのことでした。所持金の都合もあり、勉強も兼ねて自分でCPUを交換しようと思っております。 VGC-RA51ではCPUの上にヒートシンクがのっており、ヒートパイプが大きな廃熱FANに繋がってます。ヒートシンクをどかさないとCPUの交換ができないのですが、それにはパイプと繋がっている廃熱FANごと取り外す必要があるようです。 ボタン一つでPC側面の蓋がとりはずせるのですが、それとは別にマザーボードが乗ったサブフレームのようなものが筐体から引き出すことができ、それを引き出すことでFAN部分も取り外せそう、ということまで分かり、色々と分解してみましたがどうしてもサブフレームが取り出せず困っております。 どなたかType-RでCPU交換できた方、ヒートシンクを取り外した事のある方、サブフレームの取り出し方をご存知の方、いらっしゃいましたらどうかご教示下さい。

  • Pentium4はCPUファン必須?

    CPUとM/Bと電源を交換することを考えております。 ・ゲートウェイGP6(マイクロタワー) ・ペンティアム3 800Mhz ・5×6×4cm程度のヒートシンク有り ・CPUファンなし ・90WのSFX電源のファンがヒートシンクの斜め正面、5C  Mほどの距離にある(電源ファンでCPUを冷却してい  る?) という状況です。 ペンティアム4は3に比べ発熱量が多いようですが、ヒートシンクに加えCPUファンを付けないとまずいのでしょうか(例えばPen4 2.0GHzほど)。 もしつけた場合、CPUファンと電源ファンがほぼ正面2、3センチで向かい合わせる事になってしまいそうなのです。(交換後のM/BのCPUソケットが、今のM/Bのそれと同じような位置にあるとしますと) 同様にあまり巨大なヒートシンクをつけることも出来なさそうです。 ペンティアム4は熱に対する安全性が比較的高いようですが・・・。 http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/heatvideo-02.html http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/kenkyu1.htm

  • CPUの変更

    NEC VT7002Aを使用しているのですがCPUのパワーアップを考えています。何処まで上げれるものなのか教えてください。 Pentium(R) 4プロセッサ クロック周波数 1.60GHz キャッシュメモリ 1次 8KB(CPU内蔵) 2次 256KB(CPU内蔵) バスクロック システムバス 400MHz メモリバス 133MHz チップセット Intel社製 845 Chipset

  • CPU のヒートシンクとは?CelronDには無いのですが

    CelronDを使って自作パソコンを組み立てました。ほぼ完成したのですが、Gigabyte製MBのマニュアルにはCPUにヒートシンクペーストを塗るように書かれていますが、CPUのマニュアルにはそういったことは別にかかれていないのが、気になっています。 CelronDには専用のファンが購入時に付いていてファンの方に四角いヒートシンクらしきものが付いているのでそれでよいのかと思っていますが、そうなのでしょうか。 また、ヒートシンクとはどういった役割を果たすものなのでしょうか。

  • ma86t/cのCPU交換

    この度、サーバー化して使っているMA86T/C(NEC)のCPUを換えようと思います。 メモリを512MBにするついでなのですが、少し質問があります。 Pentium3 866Mhz→Pentium3 1000Mhz に交換したいのですが、気になることがあるのです。 交換予定のCPUにはSL52RとSL4C8があります。 オークションで探すとSL52Rが安価なのでそちらを購入しようと思いますが、 両方のCPUを検索サイトにかけると、 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL52R http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL4C8 ステッピングコアとCPUIDくらいしか違いが無く、おそらく乗せても動くかもしれませんが、どうなのでしょうか。ステッピングだけの違いで動く、動かないの違いが出てくるものなのでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • CPU交換したら調子悪くなりました。

    ソニー VAIO VGC-HX52B OSはWindowsXP  メモリ1GB CPUはセレロンDプロセッサ335 動作周波数 2.8GHZ システムバス 533HMZ チップセット Intel 865GV 上記の物に ソニー VAIO PCV-HX61Bに付いていた CPU Pentium4 動作周波数 3.0GHZ システムバス ?HMZ チップセット Intel 865GV のPCのCPUをポン付けで交換しました。 システム情報では交換後の数値になってるのですが 電源を入れる時は立ち上がって直ぐにまた再起動。(何度も繰り返す) 終了時、電源切れません。手動で電源スイッチを長押しで切ります。 動画を見るとファンの回転が上がり 途中で再起動します。 ネット検索閲覧程度なら全く問題ないです。 ただ単にCPUを付け替えるだけでは駄目なのでしょうか?