• ベストアンサー

メガネの選定

アドバイスお願いします。 当方、近ゞメガネを新しくしたいと思っています。(遠近両用使用) 近年、メガネとレンズセットで価格が、1万9千~2万円前後で販売をしているところがあります。(チエン店ですが、増えていますね) 以前の価格の二分の1・三分の一・・・・ですが、購入側として フレーム・レンズの品質,精度は安心できるものでしょうか。 メガネ店では聞けませんからね。 メガネ流通に詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 現在お掛けになっている物がどの程度の物かによっても ランクを下げる事によっての 差が違ってきます 遠近の場合ですと設計の違いがそのまま見た目に作用しますので その方の見え方の違い 簡単に言うと慣れられるか慣れないかの違いになります フレームも同じですが掛け方外し方によっては いままでは大丈夫だったのに今回はダメということもないわけではありません レンズについては今までと変えたら掛けられなくなったということもないわけではありません (遠近は多いんですよ、同じメーカーの違うシリーズに変えてもだめな方も居ますので) チェーン店のフレームなどですといまは海外製(アジア系)のフレームが多いと思いますけれど 現在が一流メーカー品だとするとはっきり言ったらランクを落とすことになりますね 細かい違いはきりがないんですけど レンズはね眼鏡店にズバリ聞いてください このレンズはどこのメーカーですか?って でいまお掛けの眼鏡のレンズを見るとどこのメーカーでどのシリーズって ちゃんとした眼鏡店ならわかりますから もちろん例外もありますが それはレンズがこすれて見えなくなっている フレームの大きさが小さくて刻印が削れていてわからない。などもありますが それはそのときでお店のほうから説明があるはずです こういう原因で見えないって で今掛けているレンズと比べてどう違いますか?って聞いてください イロイロ有ります 手元のほうの設計の距離が短いので、中間が見えにくくなりますよとか 度数の巾が狭いので見える巾が狭くなりますとか もっと簡単に言われると、今より厚くなるとか 割れにくい加工がしてありませんとか それはいろいろ違いがあります なのでまずはお店で相談してみてください その上でセットで2万円なんですけど いま入れていらっしゃるようなレンズに変えると25000円ですとかの 提案などがあるはずです ご参考までに

hatenakunn
質問者

お礼

早速の説明とアドバイス有難うございます。 わかりやすく、詳細な説明有難うございました。 購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• buchichi
回答No.3

自分もかなり利用します。セットで2万円前後は最近のメガネショップでは高い方に入ると思います。精度に関してですが、フレームはそれなりです。無論、高い店が良いフレームを使っていると言うわけでは有りませんし、安い店でも問題は有りませんが、極端な話をすると、1万回の開閉試験をしているか3千回しかしていないかという事です。壊れないときにはどちらも壊れませんし、汗をかくような仕事で直ぐにフレームが傷むなら安い物を購入した方が良いかもしれません。レンズは、何とも言えません。高い店で買おうが安い店で買おうが、一番安いレンズで済ませてくれる事はほぼ無いので。が、自分の経験則で言うなら一番の違いは検眼とフィッティングにかける時間です。安い店でフィッティングに30分もかけたらどう考えても嫌な客にしか見えませんが、大手のメガネショップに行くと、度を合わせて調整するだけで結構な時間をかけてくれます。又、3000円で買ったメガネを何回もかかりが悪いからと手直しに持ち込んだらクレーマーにしか見えません。 ので消耗品としてカジュアル感覚に買うなら安い店。 良いフレームを買って、その店の上客として長く付き合っていくなら それなりの店が良いのでは無いでしょうか。

hatenakunn
質問者

お礼

回答、アドバイス有難うございます。 わかりやすい説明有難うございます。 購入の参考にさせていただきます。

noname#246127
noname#246127
回答No.2

私はもっと破格値であるところで買っています全部込みで5000円です 眼鏡のレンズやフレームは技術革新のおかげで価格が下落傾向にありますし むしろ安くはなっていますが性能は良くなっていると思います

hatenakunn
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 価格と品質につぃ手少し理解できました。

• simakawa
回答No.1

今はもうインチキ品は無いようです. 安売りのめがねで他店に行ったときいいレンズですねと言われました. 昔はレンズ磨くとき割れることがあったのでその分上乗せしたそうですが,今はもう失敗は無いので安く出来るそうです.

hatenakunn
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。