• ベストアンサー

FMV CE50U7 ペン4にvistaは、キツイ?と聞きました。 処理速度を上げたい という要望があり、 その要望を叶えるには メモリ増設は無意味なのでしょうか? 根本的に、CPUをコア2にするやり方が一番?なのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> FMV CE50U7 2007年1月発表のモデルです。 「Vista でキツイ」以前に、標準で Vista 搭載モデルですから、 そのまま工夫して使うしかありません。 メモリーが標準で 1GB(512MB×2)が搭載されていますので、 その二つのメモリーを取り外して、 代わりに最大搭載容量の 2GB(1GB×2)を搭載すると良いでしょう。 気持ち改善されると思いますが、そのパソコンではこの程度の手段しか出来ません。 > CPUをコア2にするやり方が CPU を交換するなどは、元々、メーカー製パソコンで出来るように作られていません。 自作パソコンと同じように考えてはいけません。 メモリーを 2GB にすることで我慢しましょう。

その他の回答 (4)

• poponponpo
回答No.5

現在1GBで使っているなら、2GB以上にすることで多少速度は上がると思います。 CPUはおそらくPentiumDが限界だとおもいます。 もしかするとE4X00とかE6X00あたりも乗せられるかもですが、私の予想ではダメだと思います。 PentiumDの場合には発熱の関係でお勧めはできません。 あとはグラフィックボードをつけて、Aeroの3D表示のときにCPUに負荷がかかることを低減できますが、PCIスロットしかないのでかけた費用に見合う性能の向上はありません。 このあたりの安いヤツを2枚買って交換するだけで我慢することをお勧めします。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=OP3+%3D+1024&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=30&CATEGORY3=50&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

• cooci
回答No.4

シングルコアのAthlon64 3200+でもそこそこ快適に動きましたが、デュアルコアのAthlon64 X2 4200+に換装するとVistaそのものの動きで体感できる程度の差が出ました。 CPUをデュアルコア以上のものにすると差を体感するでしょうけど、 Core2 DuoやCore2 Quadにこだわる必要はありません。 Vista自体の動きではCeleron E1200でもCore2 Duo E8400でも体感できるような差はほとんど出ません。 ただ、その機種だとCPU交換は難しいですね。 メモリが1GBとVistaと使用するには完全に不足なので増設は効果がはっきりと出るでしょう。 ただ、4GBにする必要がある用途は限られてくるでしょう。 メモリは高速化するという性質のものではありません。 メモリが不足すると仮想メモリを使用する機会が多くなります。 仮想メモリはメモリに比べ非常に遅いので、この状態の時にメモリを増設するとメモリ不足が解消されて仮想メモリを使用する機会が減り本来の状態に戻るため、相対的に速くなります。 どんな用途に使用しているのかわかりませんので一概に言えませんが、だいたいの人は2GBあれば十分余裕があります。 十分な余裕が確保できる状態で4GBにしても全く速くはなりません。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 元々VISTAモデルですね。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/ce/method/index.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a メモリーが1GBのままではきついでしょう。目いっぱいの4GBにするとソコソコになると思いますよ。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55625&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true

回答No.1

何のためにVistaにするのです? Aeroを使いたいならCPUやメモリーだけではダメです  

kino009
質問者

補足

FMVのCE50U7は 最初から vista なんですが・・・