• ベストアンサー

KBS(韓国放送公社)は、なぜNHKの中に有るのか?

KBS(韓国放送公社)の日本部門は、NHKの中に同居しています。 KBS住所:渋谷区神南2-2-1 NHK東館710-C (http://www.mindan.org/sibu/sibu_sanka2.php#hou による) KBS以外の放送局でNHKの中に同居している放送局は無いようです。 何でKBSだけがNHKの中に同居しているのか、ご存知の方は教えてください。未確認情報でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.2

元々KBSは、1927年(昭和2年)に朝鮮総督府が社団法人として発足させた朝鮮放送協会がその前身であり、最も多いときで7割程度の番組が日本のNHKが制作した日本語のものでした。終戦後に独立してKBSとなっても取材や技術面での日本との交流は続いたようですので、その名残でKBSがNHKの局舎内に同居していても何も可笑しくはありません。 こうした戦前の、NHKの一部と言ってもよい放送局は今の北朝鮮、台湾、満州(今の中華人民共和国の北東部)、樺太(今のサハリン)、千島列島、フィリピンなどにもありましたが、何れも政治的な理由で戦後NHKとの関係は途絶えてしまったようです。

halovest
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでKBSのコールサインがJODKだったんですね。 御礼が遅くなり済みませんでした。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

国営放送つながりということで、安く部屋を借りれたのでしょう(^_^; その他の国も同居してますし 提携してる放送局によって、あちこちのテレビ局のビルに間借りしてるってのは普通ですから http://209.85.175.104/search?q=cache:y1mlAHfMjsgJ:shimonoseki.gsnd.net/images/data/08_link_korea.xls+NHK%E6%9D%B1%E9%A4%A8&hl=en&ct=clnk&cd=10&lr=lang_ja&inlang=ja

halovest
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 ところで、NHKって有事の際の唯一の指定放送期間です。 一方有事対象国として一番可能性のある国は北朝鮮。 北朝鮮と有事となった際、KBSは日本と北朝鮮のどっちに付く? 当然、北ですね。 有事の際の、あるいは有事前の訓練の段階で、情報がNHK⇒KBS⇒北 に流れていかないと保証できるのでしょうか? KBSがNHKの中にいること自体、不安に思いませんか? NHKに質問してみます。