• ベストアンサー

エアコンの設定を微風にしても燃費は悪化しますか?

a_lone_Beeの回答

回答No.2

大体no1さんが回答されておりますので補足を。 エアコンを入れると、冷房、暖房、強風、微風にかかわらず、 アイドルアップします。これも燃費を悪くさせる要因ではありますが、 自動車のエンジンに対して負荷をかけていることになり、 走行に必要なパワー(馬力)をエアコン(コンプレッサー)に取られています。 その結果、エアコンがかかっていない時よりも馬力がないために それを補うように、アクセルを踏むようになり、その結果、 走行距離に応じた燃費にならずに燃費が悪くなります。 最近の自動車はオートエアコンになっておりますので、 温度設定にあわせた温度になれば自動でコンプレッサーは切れますので、 微風ではなく、車内の設定温度を上げて、適風にしてはやく設定温度に して、コンプレッサーの動作を少なくしてやれば燃費の悪化がまっしに なると思います。 …と言っても、車内の温度なんて直ぐに変化するので気休め程度ですけど。夏の高燃費はどうしても避けられませんよ。