• ベストアンサー

経路変更について。

集中授業のためいつもと違うキャンパスに行かなくなりました。 それが終わったら元のキャンパスに戻ることになります。 その間通学区間を変えてもらえることになりました。 そこで質問なのですが、現在A駅からB駅までT線とJR線を乗り継いでsuica通学定期券で通学しています。 いつもと違うキャンパスはC駅にあり、T線とK線を乗り継いでいきます。(この場合suicaは使えません) いつもと違うキャンパスに行くのは9月1日から9月18日で、19日以降は元のキャンパスに行きます。 A駅はT線の駅で、この路線ではA駅からB駅までの定期券は販売していません。 この場合1日からA駅からC駅までの通学定期券を発行してもらい、19日分以降経路変更でB駅までの定期券を発行してもらえるのでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.3

#1です。 #2の方の方法も一手だと思います。 ただ、この方法だと、証明書類が4枚必要になります。 それに定期も2枚に分かれてしまいますのでICカードにはできません。 乗り換えの時に改札がない場合は特殊な処理をしてもらわないと改札が閉じます。 疑問に思ったんですが本当にA-Bの定期はAで発売できないのでしょうか? 今年の3月から制度が変わり、私鉄ーJRの発売範囲が広まりました。 以前はだめだった区間でも3月から発売開始になったところが多数あります。 A駅へ再度お確かめください。 A駅で可能になると話は簡単になります。 まず、A-Cの定期を購入し、19日までにA-Cの定期を払い戻し後、a-bを買いなおせばいいことになります。

adatik3
質問者

お礼

>乗り換えの時に改札がない場合は特殊な処理をしてもらわないと改札が閉じます。 これが意外と問題なんです。快速だと乗り換えに改札を通ったほうが早いのですが、各駅停車からですと改札のない連絡通路を通ったほうが早いんです。 >疑問に思ったんですが本当にA-Bの定期はAで発売できないのでしょうか? >今年の3月から制度が変わり、私鉄ーJRの発売範囲が広まりました。 >以前はだめだった区間でも3月から発売開始になったところが多数あります。 この件については、4月に確認したらだめだったため今でもダメなのだと思います。 一応過去にA駅でA-Bの定期券が買えず、A-Xの定期券とX-Bの定期券を持っていたことがあります。このときは、一度改札を出て違う定期券でもう一度同じ改札を入る時もありました。 たびたび回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 たびたび失礼します。 磁気定期2枚の場合は乗り換え駅に改札がなくても、「ビット処理」という処理を窓口でやってもらえば いちいち途中駅で改札を出なくても改札は閉じなくなります。 しかし不思議ですね。 JRのB駅ではAーBの定期を売っているのでしょう? >これが意外と問題なんです。快速だと乗り換えに改札を通ったほうが早いのですが、各駅停車からですと改札のない連絡通路を通ったほうが早いんです。 もしかして、X駅って東武鉄道とつくばExpの乗り換え駅ですか? だとすると納得です。

adatik3
質問者

お礼

>磁気定期2枚の場合は乗り換え駅に改札がなくても、「ビット処理」という処理を窓口でやってもらえば >いちいち途中駅で改札を出なくても改札は閉じなくなります。 なるほど、定期券が2枚になった時は、やってもらいます。 >しかし不思議ですね。 >JRのB駅ではAーBの定期を売っているのでしょう? 売っていると思います。いつもX駅の緑の窓口で買っていますが。 >もしかして、X駅って東武鉄道とつくばExpの乗り換え駅ですか? >だとすると納得です。 千代田線と常磐線各駅停車が地下ホームで、快速ホームが地上にあるあの駅です。 TXは、いまだに乗ったことがありませんが。

• sorao77
回答No.2

話に不明な点がありますが、私なりに解釈して以下の認識が合っていたとして回答します。  ・ 普段はB(JR)→X駅乗り換え→A(T線)のsuica定期(A→Bの定期発売はないため)を所持  ・ 9月18日まではA(T線)→Y駅乗り換え→C(K線)の定期が欲しい。  ・ 9月18日以降はA(T線)→X駅乗り換え→B(JR)の定期が欲しい。  まず大前提として、定期券に「区間変更」という考え方はありません。区間を変更したいときは、今持っている定期券を払い戻し、新たに買い直すことになります。  ただ、払い戻し額の算出方法が通常の場合とは異なります。  現在所持している定期券を10日単位で日割りした上で残期間に該当する料金を算出し、その額から手数料を差し引いた額が払い戻されます。   例えば、現在所持している定期が6ヶ月18,000円のものだったとして、それを9月18日に「区間変更」したいときは、  18,000-1,000×2-手数料が払い戻され、9月19日から必要とする区間の定期を新たに購入することとなります。    今回の例では、もともとA(T線)→B(JR)の定期は発売していないため、9月19日から有効のT線の駅でA→Xを購入し、さらにJRの駅でX→Bの定期を新たに購入する必要があると思われます。言うまでもなくこの定期券は「6か月」の場合なら3月18日まで有効となります。     通学期間がいつまでとなるか等もかなり重要なポイントとなります。回数券の使用も考慮した上で、よりよい方法を選択してください。

adatik3
質問者

お礼

>話に不明な点がありますが、私なりに解釈して以下の認識が合っていたとして回答します。 >・ 普段はB(JR)→X駅乗り換え→A(T線)のsuica定期(A→Bの定期発売はないため)を所持 >・ 9月18日まではA(T線)→Y駅乗り換え→C(K線)の定期が欲しい。 >・ 9月18日以降はA(T線)→X駅乗り換え→B(JR)の定期が欲しい。 すみませんわかりにくい情報で、そのとおりです。 >今回の例では、もともとA(T線)→B(JR)の定期は発売していないため、9月19日から有効のT線の駅でA→Xを購入し、さらにJRの駅でX→Bの定期を新たに購入する必要があると思われます。 このように変更すればいいのですね。わかりました。 >通学期間がいつまでとなるか等もかなり重要なポイントとなります。回数券の使用も考慮した上で、よりよい方法を選択してください。 通学定期でしたらA駅からC駅までで1か月6680円で、回数券と切符を併用した場合7500円かかるため切符で行くことは、あまり考えていませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

定期券は1カ月単位での発行となります。 また、区間変更は1旬単位(10日)となります。 発行自体は可能で経路変更も可能です。 しかし問題は18日までの路線が私鉄だけのルートとみられますので 磁気定期かPASMOになってしまいます。 19日以降の定期はSuicaにはなりません。 >A駅はT線の駅で、この路線ではA駅からB駅までの定期券は販売していません。 この部分がよくわからないのですが、いつもはB駅でA駅までの定期を購入されているのでしょうか? もし仮にこの文面通りA駅でB駅までの定期券を購入できないとなると、区間変更もできないことになります。 区間変更は発行した鉄道業者しかできませんのでA駅でしか行うことができません。 実質違うキャンパスに通うのは15日程度だと思いますので、普通に切符あるいはSuicaにチャージして通うのと変わらなくなります。 SuicaがK線で使えないとありますがこれは定期として発行できないという意味ですよね?

adatik3
質問者

お礼

>この部分がよくわからないのですが、いつもはB駅でA駅までの定期を購入されているのでしょうか? >もし仮にこの文面通りA駅でB駅までの定期券を購入できないとなると、区間変更もできないことになります。 わかりにくかったですよね。そういうことになります。 >区間変更は発行した鉄道業者しかできませんのでA駅でしか行うことができません。 そうですか、A駅でないとできないですか。 そうすると今までと違う経路で行かなくてはならなくなりますね。 >SuicaがK線で使えないとありますがこれは定期として発行できないという意味ですよね? わかりにくい文章で済みませんがそういう意味でした。 回答ありがとうございます。