• 締切済み

喉の痛み。でも、風邪によるものとは違う。

僕はそんなにお喋りな方ではないんですが、10分くらい会話したりするだけで喉が痛くなってきます。この症状は去年からで、医者に行っても扁桃腺が腫れてるとしか言われず、治りもしないのでかなり困っています。何もしなくても時々痛くなる前兆(?)見たいな違和感がきたりします。でも、ご飯を食べたりするときの痛みはありません。熱とかもありません。話すだけで喉に少しは負担が来ます。ネットで調べても同じような症状の人は見当たらないので、分かる方が居たらどうか教えてください。お願いします。17歳です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

体の水分が不足気味で、のどが乾燥しやすいのかもしれません。積極的に水分を取ってください。人は1日に2リットル程度の水分が必要です。 ジュースやスポーツ飲料、お茶コーヒーでは水分補給になりませんのでご注意ください。  水道水でもいいので水を、起きたら1杯、学校から帰ったら1杯、風呂上りに1杯などのように何度も飲むといいです。一度にたくさん飲むのでは下痢の原因になってしまいます。  会話のときは特にのどが渇きやすいので、違和感を感じたら少しずつ飲むようにしてください。

関連するQ&A

  • 喉が痛い。

    最近 歌を低音ばかり歌って 喉に負担をかけてしまったせいか 喉の調子が悪い。そして痛い。 特に 扁桃腺の部分が痛いんです。 もともと 扁桃腺をよく腫らしてしまい 熱が出ていたりしたんですが お医者様にはそこまで 気にする程ではないと言われていたので気にしていなかったのです・・・、 やっぱり 病院に行くべきでしょうか? そして 家でできる のどのケアの方法 うたっている時にしたほうがいいこと はありますか?教えてください。

  • 風邪ではないノドの痛み

    こんにちは。 どなたかに回答いただければ幸いです。 今朝起きてみるとノドの痛みに気付きました。 右側の耳の下から鎖骨中心に向かって降りてくるちょうど真ん中辺りです。 押さえるとズキンと鈍痛が走るような。 目に見える腫れは感じません。 風邪は引いていません。 熱もなく元気です。 ゴハンは美味しく食べられるし、ノド・食道に関しては痛みや異物感はありません。 風邪の前兆?  調子崩しかけがたまたま扁桃腺に来ているだけでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか? ※私は今元気なので病院に行くほどでもないかなと思っています あと対処法もあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 喉が赤いのですが・・

    8歳の女の子のことでご相談です。 11日くらいからたまに咳をしています。 熱はずっとないのですが、昨日、大きな口を たまたま開けたのでふと喉を見ると扁桃腺? (喉ちんこの横)が真っ赤でぼっこり腫れているの です。でも喉はまったく痛くないそうで、ご飯も普通に食べていますし、元気です。(夕べはカレーでしたが平気でした) しかし、今日も喉は真っ赤です。 昨日からコルゲントローチをなめさせて、 お茶でうがいさせて、マスクをさせています。 明日、学校は休ませて医者に行った方がいいのでしょうか? 熱がなければ今まで医者には行かなかったのですが こちらで色々検索していたら敗血症になることもあるだとかあって怖くなってしまって・・ 咳のほうはたまにする程度で他の症状はありません。 元々扁桃腺はよく腫れる方です。 でもいつもは高熱が出るので医者へ行き、抗生物質を貰っていました。 今回はたまたま喉を見なければ気が付かなかったのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 扁桃腺術後、喉の痛み

    こんばんわ。経験者の方いたら教えて下さい(´・_・`) 私は一ヶ月ぐらい前に扁桃腺の摘出手術をしました。術後の痛みは一旦ひき、ご飯も普通に食べれるようになりました。しかし最近また、喉が痛みます。今までは扁桃腺があった為腫れてるのが目で確認出来たのですが、今はないので腫れてるのか確認できません。症状としては喉の痛みだけで熱や咳などはありません。このような場合自分で確認できる方法はないのでしょうか? 医者に行くのも自分で見て腫れてるのか分からないので気が引けます。 痛みとしては熱をもってるような炎症ぽい痛みです。イガイガとかはありません。 ご存知の方いたらしたら教えて下さい(>_<)よろしくお願いします!

  • 喉がとても痛みます。

    5日ほど前から、すごく喉が痛みます。 丁度前日にカラオケに行ったので、そのせいだと思っていたのですが一向に良くなりません。 症状としてはつばを飲み込むだけでかなりの痛みがあり、食事もおっくうな状況です。 乾いたせき(←たんが絡んでいる様子はない)が頻繁にでます。 今日になって扁桃腺らしき場所が少し痛むようになってきましたが、扁桃腺の場所をしっかり認識出来てるわけではないので、扁桃腺が腫れているのかどうかわかりません。 実際熱はまったくないし、喉の痛み以外は風邪らしき症状もありません。 なにかオススメの市販薬などはありますか??

  • 扁桃腺の腫れと喉の渇き

    症状: ・扁桃腺が腫れてます。 ・扁桃腺に白いぽつぽつが見えています。 ・鼻と喉のあいだぐらい(表現しづらくてすみません)に  違和感があります。 ・喉の奥がすぐに渇くのでこまめに水分補給をしています ・唾を飲み込むとプツっと喉の奥で音がします ・鼻水や咳、熱はありません。 ・最近イビキがすごいといわれました。  (今までイビキはしなかったみたいです) 同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら どう、対応したか教えてください。 なかなか病院に行けなくて困り、不安になってきたので 質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 喉が痛いんです・・

    きちんと病院に行かなくてはと思ってるのですが、御存知の方いましたら情報お願いします。 最近違和感が出てきたのですが 扇風機をつけたまま寝たり、風邪を引いたりするといつも同じ場所がはれて違和感がでてくるんです。 場所は口をあけたときに見える、左右の壁?です。赤くなってます。 右あご(のど)の辺りを触るとグリグリしてます。微熱もある感じです。 風邪を引き熱が出た時、今のように痛み出し耳鼻咽喉科にいった時、 先生に「赤くなってるねー」 と言われ、薬の水蒸気みたいのを吸引しました。 これってよく聞く 「扁桃腺・扁桃炎」というものなのでしょうか?? それとも他の病気の症状なのでしょか。 そもそも、扁桃腺とはどこにあるのですか?何なのですか? 体調を崩すと結構痛くなるので少し心配です。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

専門家に質問してみよう