• 締切済み

ネットワーク環境とパソコンのマルチベンダー制について

T-SQの回答

• T-SQ
回答No.1

ご質問の趣旨が、少々不明ですが、(なのに、回答してすみませんが。)端末のメーカ、機種を以てマルチベンダだの、シングルベンダだのという捉え方は、少し違うのではないかと思います。 例えば、大手N社とても、自前Nブランドのネットワーク機器類も持っていますし、米国C社製、他も、当然のようにOEMで持っています。また、大手F社でも自社Serverを持っていますし、同じく米国S社のServerを主力製品として販売しています。 >ネットワーク保守・パソコン保守、障害切り分け等の人件費・外注費等トータル保守費をどのような視点で管理すれば・・・ 複雑、多様化する現在のシステム構築に於いて、TCOの削減は至上命題で、ユーザ各社とも頭が痛いところです。 きちっとした(何を以てかは、解りませんが)専任のシステム管理者を雇用できる会社であれば、マルチベンダなシステム環境を何とかできるかもしれませんが、大半のそうでないユーザの場合には、システムの構築段階に於いてSI業者を噛ませることが適当と思います。 ここで、SI業者が、一枚噛んで一見経費が増えるような感覚もありますが、シングルベンダ(メーカ)の言いなり(且つ、言い値)にはならずに済み、端末からネットワークをトータルでプロデュースでき、一元的な保守をアウトソーシングできると思います。 高い相互接続性を必要とするようなエッジ機器は別として、多様なベンダを扱えるSI業者を使うのが適当かと思います。

leo329
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 マルチベンダーの言葉の使い方に誤りがあったと思います。 当社は基幹系とパソコンがN社で数十年やってきたところを、 今回F社の情報系システム導入となりました。 情報系導入に伴いネットワーク構築となったわけですが、 基幹系との相性重視でN社にネットワーク構築を発注しました。 そのような状況下で、さらにD社のパソコンを導入することに 対し、トラブル対応が大変なことになるのではないかと 情シス部員が非常な抵抗感を露わにしているという状況なのです。