• 締切済み

指定校推薦について

指定校推薦で早稲田大学の文化構想を狙ってるのですが、ライバルが3人いて評定がみんな4.4なんです。自分は評定が4.3なんですが、部活動で関東大会、インターハイに出ています。他の3人は県どまりです。これでも勝つのは難しいでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#227083
noname#227083
回答No.2

私の高校では、(都会の県立進学校です。トップではありませんが・・・。) (1)評定平均値超重視(高い人を優先)  部活動不参加、委員会活動やボランティアの経験なし、模試の成績が 悪すぎる、先生うけは普通(悪くもなく、好かれているわけでもない) という条件が揃っていても、評定平均値が高い人を優先して指定校推 薦枠をうめていました。こんな感じで決めると、先生がちらっと話し てくれました。もちろん、態度が悪い、出席日数不足などは論外で  す。ごく普通の高校生活を過ごしていれば、評定平均値さえよけれ  ば、関関同立は楽勝といった感じでした。 (2)((1)が全く同じの場合)  部活動、委員会活動やボランティアの経験、先生うけ(まじめ、やる 気満々で自然に好かれる感じ?)も考慮して決めると言っていまし  た。模試の成績は全く考慮されないとも言っていました。友達のなか には、河合塾の偏差値40の人が偏差値60代の同志社や立命館などのあ る学部に進学・・・っていうのも何件か見受けられました。  上記の(1)、(2)は、あくまで私の学校例です。指定校推薦は、高校によって条件がずいぶんと違います。特に、私立高校の場合は、実力で入る確率が低い人(評定平均値ギリギリ、かつ模試の成績が悪い)を指定校推薦で合格させて、実力で入れる人には、指定校をさせない(上手く口説くのか校内選考で落とすのかわかりませんが・・・)ところもあるようです。  経験上、一番良い方法は、先生に遠慮せずに思っていることをどんどん話す、聞く、相談することだと思います。なにせ、基準が高校によってバラバラですし・・・。いきなり指定校推薦について話し辛ければ、勉強の質問をしにいってそのついでにでも・・・。選考基準とか、思い切って先生に聞いてみてはどうですか?私も迷っていて、どうやって決めるかなどを聞けば、詳しく熱心に(上記の(1)、(2)など教えてくれました。) 「○○大学○○学部の指定校推薦とりたいんですが、大丈夫ですか?」      ↓ 「○○さんなら大丈夫、推薦したるわ!」とか、 「○○大学に指定校推薦で行くの?もったいないって~。」とか、 「本当に○○大学に指定校推薦で行くの?合格するけど本当に良いの? やめるなら今のうちだよ!」 とか、このような話が先生側からでれば、ほぼ校内選考は大丈夫だと思います。(これも自分と友達の経験上です。) 私の場合、迷ったあげく国立の推薦入試を受けることにしたのですが、本当の校内選考が10月後半であるにもかかわらず、8月の段階で国立に推薦してあげるから、小論文の練習とかも勉強の息抜きにやってみたら?とか言われました。  部活動で関東大会、インターハイはとても凄いことだと思います。万が一指定校が無理でも、一般推薦、国公立推薦で有利になると思います。  私の受験経験上、もし私がippetu様の状況に現在おかれていると仮定すると・・・ (1)早稲田大学の文化構想しか行きたい指定校がない、かつ  一般でもチャレンジし、合格する見込みがある→迷わず出願 (2)早稲田大学の文化構想にとにかく指定校でチャレンジ、実力は自信が ないけど一般で失敗してどうなっても構わない→出願 (3)早稲田大学の文化構想の指定校ちょっと不安、一般でも早稲田受かる のかなぁ・・・?失敗したらこわいなぁ・・・→一つ下げてMARCHなどに出 願 (3)評定平均値と模試の成績に大きな差がある(評定4,5~5,0、模試40 代など・・・。)失敗したらとてもこわい!→偏差値50代の大学に指定 校でいっか?  合格できればこのように決めてよかったなぁ~!と大喜びなのですが、万が一校内選考で落ちた場合、実力に多少の不満があると、一つランク落としておけばよかったなぁ・・・と、とても後悔すると思います。 (後悔していた人、私の学校でも何人かいました。) 一般でも失敗して浪人した友達は(判定A、Bで落ちた友達も・・・。) ランク下げて指定校推薦しとけばよかった・・・。 と、とても後悔していて、指定校推薦がいかに安全で簡単なものか、分かると思います。  結局は自分次第です。自分にとって、納得のいく受験をオススメします。校内選考で落ちても平気、受かったらラッキーって感じなら早稲田に出願、校内選考で落ちたら後悔するのであればランクを下げる、自分自身の判断が基準となるため、私からはこれくらいしかアドバイスができません。    最後に、出願前には必ず何回も先生に相談してください。親しい先生方であれば、校内選考を通す生徒に対しては、上記の会話で書いた、「」のようなことを、言ってくれます。  では、長々となりましたが、頑張ってください。あくまで参考に・・・。  

ippetu
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• azharu
回答No.1

学校の先生に聞いてください。 指定校推薦は、高校が推薦者をまず決めます。

ippetu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます