• ベストアンサー

大野病院医療事件について

doctorshinの回答

回答No.3

産婦人科は専門外ですが、 出産後の子宮は自然に収縮し、それによって子宮からの出血が収まります。胎盤が剥がれないと、この収縮が妨げられるために出血が持続することになります。ですから待てば待つほど状態は悪くなる一方なわけです。癒着胎盤という極めて珍しい状態の患者さんが目の前でどんどん悪くなっていく状況では少なくとも何かしないといけないわけです。 それを後から「あれはするべきではなかった」とか「こうすればよかった」というのは個人的には非常に理不尽に思います。患者さんが亡くなられたという結果は非常に残念ですが、それをすべて医師の責任とするのはいかがなものかと思います。(あくまで個人的意見です)

R360-2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく理解することができました。 また、「命を掛ける」という言葉の意味も、改めてわかりました。 病院で家族が亡くなって、いろいろ考えたことがあるのですが、医者としても切羽詰っていたことがわかりました。 誰のせいでもない悲しい出来事について、覚悟しなければならないことがあるのですね・・・。