• ベストアンサー

フランス、イタリアでのTCの有用性

こんにちわ。8月の下旬から9月の上旬にかけてフランス-イタリアに旅行に行く予定です。自分は学生でなるべくお金を使わないようにしていくつもりです。現地はスリが多いと聞いて、あまり現金を持ち歩かずにしようと思っています。そこでTCが良いと思ったのですが、フランスとイタリアではそのまま使える所がほとんど無いようです。だからといって、国際キャッシュカードだけというのも怖いですし… 自分は海外旅行経験が今回が初めてなので、このあたりのことがよくわかりません。ちょっとした意見でも本当にうれしいので、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana1968
  • ベストアンサー率75% (64/85)
回答No.2

こんにちは。初めての海外、楽しみですネっ! 色々な心配事、お気持ちよくわかります。 フランス・イタリアはよく行く場所なので、参考になれば幸いです! TCですが、私は今まで一度も使ったことがありません。 私も現金は、少量しか持って行かず、ほとんどがカード支払です! フランス・イタリアでも、今ではクレジットカードが殆ど使えるようになりました! TCよりも、カードの方が便利だと思いますよ! レストランはもちろん、電車の切符やスーパーなどでも使えます。 少しばかりの飲み物(数ユーロ)でも、カードで支払ってます!(笑) 現金は極力使わない感じで、カードOKのお店は、すべてカードです。 円→ユーロは、日本で両替した方が、断然お得ですよ! 例えば、日本で1ユーロ160円だと、フランスでは170円とか・・・(笑) なので、日本で両替した分で、現金はすべてまかなうようにしています。 スリに対してですが、確かによくあります。特にイタリアは多い様です。 数人で囲まれたり、バッグを切られたり・・・ これは、すべて自分が甘いからですよ! バッグは、ファスナーなどで完全にふさがるタイプを選んだり 切られやすいナイロン製は避けて、革製品にしたり・・・ リュックなど背にする荷物に貴重品は、絶対に入れない。 地下鉄その他、狙われやすい場所では、必ず荷物は体の前に抱える・・・など。 自ら警戒してます!!!という態度を取る事が、一番大切な事です。 ちょっと、怖く書き過ぎたかも知れないですケド、、、ごめんなさい。 フランス・イタリアはとても素敵な場所ですので、是非、楽しんで来て下さいネっ!

akinee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。TCがあまり使えないならカード中心がよさそうですね☆ お金に関しては常に用心深く管理しようと思います。 お金の具体的な管理の仕方って、何かお勧めのやり方ご存じでしたら教えてください。あと、今回はバックパックで行くんですけど、荷物とか入れられるロッカーとかは大きな駅に大抵あるものですか??

その他の回答 (2)

  • hana1968
  • ベストアンサー率75% (64/85)
回答No.3

#2の者です。(笑) 私はバックパッカーではないのですが知人がよく行くので その話を少し。 ホテルのお部屋を複数で利用する場合 どんなに良い人でも、決して荷物の管理は、油断してはいけないそうです。 バックのファスナー部分に、南京錠を取り付けたりするとの事・・・ 南京錠もカギで閉めるタイプだと、カギを失くしたら自分がアウトなので ダイヤル式の物が良いそうですヨっ! 念には念をで、入浴時などでも、貴重品をバスルームに持って行ったり・・・ 目を離さない!という事らしいです。 人を疑ってかかるという事ではなく、しっかり自分が管理する! という意味だそうです。 でも、旅先で出会った同じ感覚をもった人同士、とても仲良くなるそうですから 楽しみですネっ♪ ロッカーですが、セキュリティーで随分閉鎖された場所も多いです。 でも、新幹線が停まるような大きな駅・・・ フランスだとモンパルナス駅や北駅には、コインロッカーがあります! 入口で、空港同様のセキュリティーチェックがあります。 中に入ると色々な大きさのロッカーがありますので、預ける荷物の大きさで 選ぶ事ができます。 フランスの場合ですが・・・ コインを投入すると、テレフォンカードの様な物が出てきます。 荷物を出す時には、再度入口でセキュリティーチェックを受けて中に入り 先ほど受け取ったカードを入れる場所がありますので、挿入すると 自動的にカギが開くシステムです。

akinee
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。 旅行楽しんできます♪

回答No.1

  >あまり現金を持ち歩かずにしようと思っています フランス、イタリアに限った事では無いですが「全く被害なし」と言う姿勢は命の危険を伴います(強盗も生活かかってますから、盗める金が無いなら殺してでも探す、旅行者が無銭ってありえないから) 5000円くらいはすられてもしかたない。 スリや強盗に渡す財布と、渡さない財布を分ければ楽しい旅ができます。 治安が悪いと言われる国に5年も住んだ生活の知恵です。  

akinee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、ものすごい怖い感じがします(汗 用心しすぎるってことはないんですね。。。 とにかく、財布を複数に分けるとかして頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリア10日間旅行に行く時に持っていく現金はTCか現金?

    皆さん、こんにちは。 私、GWに友人と初めてイタリア旅行(10日間)に行きます。 イタリアでは、スリが多いと聞きましたので、お金の事が心配です。 クレジットカード(VISA)だけ持っていこうと思いましたが カードが使えない場所もあるかもしれません。 外貨両替所で日本円をTCか現金でユーロに両替しようと思います。 TCより現金でユーロに両替したほうが安全でしょうか? また現金を持つなら10日間でいくらあれば十分でしょうか? 誰かが教えてください。予算でも構いません。

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • TCと現金のレートの良さ

    3月に友人とアメリカに旅行をする大学生の男です。 700$ほど現金かTCで持とうと思っています。 現金よりもTCの方がレートが良いと聞きます。 チップや売店での買い物用に当然現金(たとえば100$)は必要だと思うのですが、 (1)日本で円→100$(キャッシュ)、円→600$(TC)の両替えをしておく (2)日本では円→700$(TC)をして、アメリカの空港で到着してすぐに100$(TC)→100$(キャッシュ)の両替をする のどちらが得なのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアの治安はそんなに悪いの?

    10月上旬にツアーでイタリアへ8日間の旅行に行きます。 今一番気になっているのは、イタリアの治安の悪さです。 スリが多いということなのですが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? リュックで行こうと思っているのですが、ショルダーバッグのほうが安全でしょうか? 海外旅行は、台湾、タイ、サイパンに行ったことがあるのですが、割と安全だったように思います。 貴重品の管理の仕方など、安全に関することについてアドバイスをお願いします。

  • ニュージーランドへどのTCをもっていくか??

    再来週に友人とニュージーランドへ2週間の観光旅行に出かけます。 北から南に縦断します。 お金を日本円現金および円建てTCでもっていき、現地で両替しようと考えているのですが、 TCはどの会社のものがよいのでしょうか? いろいろ調べましたが、分からなかったので質問させていただきました。 アメックスかVISAかなぁとなんとなく考えてはいるんですが・・・ 自分で計画する海外旅行は初めてなので とんちんかんな質問かもしれませんが、 ご回答のほうよろしくおねがいします。

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • TCもっています、どうしたらよい?

    ユーロのトラベラーズチェックを円にすると50万ほどまたキャッシュでも15万円ほど持っています。いずれは使うかもしれませんが,ここ当分ー5、6年は使用する予定の無いものです。海外から現金をキャッシュで持ち込むのが怖かったのでその際にTCにしました。現在三菱東京UFJ銀行に外貨の口座を持っていますが、キャッシュを預けようとしたらそれだけでつき2円50銭もかかるそうです。しかし、このまま持っているのはもったいなと思っています。現在次の方法があるかな、と 1、TCは現金化してキャッシュとともに外貨預金をするか(為替レートがある上に現金で預けるのも手数料がかかる) 2、それともこのままタンス預金を続けるか 3、いっそのこと日本円にしてしまうか(5年ほど前に換金しその時は1ユーロ170円くらいだったので今変えるとかなり損、、) 4それとも何かもっと良い方法があるか。 どなたかご存知の方がいましたらお知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フランスでの現金について

    3月にフランスに旅行します。 そこで、現金をどのように持っていくか迷ってます。 日本円でも、フランに換金できるみたいですが,安全面も考え、TCも考えています。 フランス旅行された方はどちらが良いと思いますか。

  • 5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。

    5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。 日本で10万程ユーロへ両替したいのですが、一番お得に両替できるところを教えてください! FXも調べてみましたがちょっと難しそうかなと・・・。 また現金かクレジットかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • フランス・イタリア旅行 バックについて

    今月、フランスとイタリアへ旅行へ行きます。 私は初めてヨーロッパへ行くのですが、スリが多いことをよく聞きます。 そこで観光や買い物の際に持つ鞄ですが、私は斜めがけのレスポを持っているのでそれで行動しようと思うのですが、危険でしょうか? レスポは日本人がよく持っていると聞くので、狙われやすいとかあるのでしょうか? お金やクレジットカード、パスポートは首に下げるタイプのものに入れようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? フランスやイタリアへ行ったことのある方、アドバイスを頂けますでしょうか?どういった鞄で行って貴重品はどう管理されましたか? よろしくお願いいたします。