• ベストアンサー

フランス、イタリアでのTCの有用性

こんにちわ。8月の下旬から9月の上旬にかけてフランス-イタリアに旅行に行く予定です。自分は学生でなるべくお金を使わないようにしていくつもりです。現地はスリが多いと聞いて、あまり現金を持ち歩かずにしようと思っています。そこでTCが良いと思ったのですが、フランスとイタリアではそのまま使える所がほとんど無いようです。だからといって、国際キャッシュカードだけというのも怖いですし… 自分は海外旅行経験が今回が初めてなので、このあたりのことがよくわかりません。ちょっとした意見でも本当にうれしいので、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana1968
回答No.2

こんにちは。初めての海外、楽しみですネっ! 色々な心配事、お気持ちよくわかります。 フランス・イタリアはよく行く場所なので、参考になれば幸いです! TCですが、私は今まで一度も使ったことがありません。 私も現金は、少量しか持って行かず、ほとんどがカード支払です! フランス・イタリアでも、今ではクレジットカードが殆ど使えるようになりました! TCよりも、カードの方が便利だと思いますよ! レストランはもちろん、電車の切符やスーパーなどでも使えます。 少しばかりの飲み物(数ユーロ)でも、カードで支払ってます!(笑) 現金は極力使わない感じで、カードOKのお店は、すべてカードです。 円→ユーロは、日本で両替した方が、断然お得ですよ! 例えば、日本で1ユーロ160円だと、フランスでは170円とか・・・(笑) なので、日本で両替した分で、現金はすべてまかなうようにしています。 スリに対してですが、確かによくあります。特にイタリアは多い様です。 数人で囲まれたり、バッグを切られたり・・・ これは、すべて自分が甘いからですよ! バッグは、ファスナーなどで完全にふさがるタイプを選んだり 切られやすいナイロン製は避けて、革製品にしたり・・・ リュックなど背にする荷物に貴重品は、絶対に入れない。 地下鉄その他、狙われやすい場所では、必ず荷物は体の前に抱える・・・など。 自ら警戒してます!!!という態度を取る事が、一番大切な事です。 ちょっと、怖く書き過ぎたかも知れないですケド、、、ごめんなさい。 フランス・イタリアはとても素敵な場所ですので、是非、楽しんで来て下さいネっ!

akinee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。TCがあまり使えないならカード中心がよさそうですね☆ お金に関しては常に用心深く管理しようと思います。 お金の具体的な管理の仕方って、何かお勧めのやり方ご存じでしたら教えてください。あと、今回はバックパックで行くんですけど、荷物とか入れられるロッカーとかは大きな駅に大抵あるものですか??

その他の回答 (2)

• hana1968
回答No.3

#2の者です。(笑) 私はバックパッカーではないのですが知人がよく行くので その話を少し。 ホテルのお部屋を複数で利用する場合 どんなに良い人でも、決して荷物の管理は、油断してはいけないそうです。 バックのファスナー部分に、南京錠を取り付けたりするとの事・・・ 南京錠もカギで閉めるタイプだと、カギを失くしたら自分がアウトなので ダイヤル式の物が良いそうですヨっ! 念には念をで、入浴時などでも、貴重品をバスルームに持って行ったり・・・ 目を離さない!という事らしいです。 人を疑ってかかるという事ではなく、しっかり自分が管理する! という意味だそうです。 でも、旅先で出会った同じ感覚をもった人同士、とても仲良くなるそうですから 楽しみですネっ♪ ロッカーですが、セキュリティーで随分閉鎖された場所も多いです。 でも、新幹線が停まるような大きな駅・・・ フランスだとモンパルナス駅や北駅には、コインロッカーがあります! 入口で、空港同様のセキュリティーチェックがあります。 中に入ると色々な大きさのロッカーがありますので、預ける荷物の大きさで 選ぶ事ができます。 フランスの場合ですが・・・ コインを投入すると、テレフォンカードの様な物が出てきます。 荷物を出す時には、再度入口でセキュリティーチェックを受けて中に入り 先ほど受け取ったカードを入れる場所がありますので、挿入すると 自動的にカギが開くシステムです。

akinee
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。 旅行楽しんできます♪

回答No.1

>あまり現金を持ち歩かずにしようと思っています フランス、イタリアに限った事では無いですが「全く被害なし」と言う姿勢は命の危険を伴います(強盗も生活かかってますから、盗める金が無いなら殺してでも探す、旅行者が無銭ってありえないから) 5000円くらいはすられてもしかたない。 スリや強盗に渡す財布と、渡さない財布を分ければ楽しい旅ができます。 治安が悪いと言われる国に5年も住んだ生活の知恵です。  

akinee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、ものすごい怖い感じがします(汗 用心しすぎるってことはないんですね。。。 とにかく、財布を複数に分けるとかして頑張ってみます! ありがとうございました。