• ベストアンサー

京都はじめてプラン、おすすめはありますか?

主人と1泊2日で京都旅行に行くつもりです 2人とも京都に訪れたことがなく 雑誌等を見ても目移りして、なかなかプランが決まりません 庭めぐりを中心に 京都・嵐山方面に行きたいのですが おすすめプランがありましたら 是非 教えて下さい またホテルも決まっていません こちらも おすすめがありましたら 教えて下さい 予定では15時頃、京都駅に到着し 翌日15時頃帰るつもりでおります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveOK
回答No.2

時期・御予算がわからないので一概には言えませんが・・・ 庭めぐり中心、ということであれば、着いた日は速やかにタクシーで龍安寺まで行き、そのあともし、余裕があれば等持院。このふたつは個人的に、気に入っています。 宿は嵐山付近で数は多いですが、いずれも「高い」というイメージがあります(ペンションなどもあるようです。「旅の窓口」等でお調べになれば)。私としては、むしろ京都駅近くに戻って宿泊されてみては、と思います。買物があれば駅ビルの中で済ませられるし、翌朝、荷物をロッカーに預けて行くことも出来ますし。それに駅北側の京都タワーの展望台は、なかなか味があって(垢抜けしていないレトロさが好き)、京都初心者の方におすすめです。夜9時頃までやってます。京都駅周辺だったらきっと御予算に合うホテルもたくさんあるでしょう。しかし市内どこに泊るにせよ、断然、前もって予約して行ったほうがよいです。 翌朝はJRで嵯峨嵐山まで行き(ダイヤのチェック要。そんなに頻繁に走ってはいない)、大覚寺や天龍寺、頑張って足を伸ばせば化野念仏寺なども。なお苔寺はハガキ予約が必要な上、高~いお布施が必要ですのでご注意下さい。 市内は、結構バスがカバーしているのですが、地域や路線によっては本数少なかったり時刻があてにならなかったり時間がかかったりします。仰る通りの旅程ならば時間の節約を優先したほうが良さそうですから、思い切ってタクシーを主に利用されてはいかがかと。 あと僭越ながら、寺院の閉門時間等もチェックなさったほうがよろしいです。地図をよく研究して効率良く行動して楽しんでください。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

15時36分42分 京都発山陰線(嵯峨野線)乗車 嵯峨下車 時間があると思うので嵐山まで散歩して嵐山泊まり 旅館は沢山あります(駅の案内で探してもいいです) 保津川の舟遊びも乙なものです(夜もあります) 付近の見所 天竜寺 去来の墓 飛行機神社 エジソンの竹林 化野念仏寺 虚空蔵さん(野生ザル) 足を伸ばすと トロッコ列車で亀岡まで行って舟で嵐山まで下る 松尾大社(鞍馬天狗で有名) 太秦映画村 苔寺(苔の庭が有名) 15時京都着一泊して15時に京都を発つ 時間的にかなり厳しいですね あまり欲を出してあちこち回ると忙しいだけでなので嵐山近辺の散策程度がいいと思います