• ベストアンサー

京都旅行プランについて

今週末に京都に旅行を計画しているのですが 旅行プランがまったくないんです。 決まっていることと言えば・・・ 嵐山に行ってみたい。 トロッコ列車にのってみたい。 お寺を巡るだけの旅にはしたくない。 美味しいもの(甘いものも食べてみたいです。)を食べたい。 この程度のぼんやりしたプラン?なんですが どなたか、お薦めのプランを教えて頂けませんか? ちなみに、旅行では新幹線と列車を利用いたします。 地理にも詳しくありませんので、可能な限り 詳しく書いて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 出発地や宿泊地、日程などがわかりませんので、勝手に想定して書かせていただきますので、ご了承くださいね。 一泊二日、京都市内に宿泊と想定して、超個人的趣味でアドバイスさせていただきます。 まず初日は京都駅到着後、駅構内のコインロッカーに荷物を預けて市内を観光してはいかがでしょうか。 効率よく市内の見所を回りたいなら定期観光バスをお勧めします。 http://raku.city.kyoto.jp/data/cssys/bulletin/buttonj5.html 甘いものを・・・とのことですが、平安神宮の近くにスフレが美味しいお店があります。名前を思い出せないので、ご紹介できなくて申し訳ないです。 また夕方まで観光して食事ですが、お豆腐を召し上がってみてはいかがでしょうか。 過去に『順正』をお勧めしたことがあるのですが、京都の方からは『勧めない』とバッサリやられました(^^; 京都の方からのアドバイスをお待ちした方がよさそうですね。 また駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行くついでに、駅ビルで食べてもいいですし、伊勢丹の地下食品売場でテイクアウトして、お部屋でのんびり食べてもいいと思います。 二日目、朝ホテルをチェックアウトして、京都駅へ移動。京都駅構内のコインロッカーに再び荷物を預けて行動開始です。 京都駅からJR嵯峨嵐山駅まで電車で移動し、到着後改札を出て、すぐ近くのトロッコ嵯峨駅へ歩いて移動します。 トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗るわけですが、切符は事前に手配をしておいた方が確実ですし、スムーズにいくと思います。 一ヶ月前から発車前までJR西日本のみどりの窓口か全国の旅行会社で取り扱っています。 事前に手配しておいた場合は当日引き換えるだけだったと思います。当日券はあればラッキーですが、完売していることもあります。 トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までトロッコ列車の旅を楽しみます。所要時間は20分~30分くらいです。 トロッコ亀岡駅に到着したらどうしましょうか?トロッコ列車で嵐山まで戻りますか? 私なら保津川下りを楽しみます。トロッコ列車から保津川下りの船が見えるので絶対に乗りたくなりますから、こちらも事前に手配しておきましょう。トロッコ列車と一緒に手配が可能です。 トコッロ亀岡駅から保津川下りの出発地点までバスで15分くらいかかります。 バスは駅を出たところに停まっているのですぐにわかります。 バスを降りてからは保津川下りの手続をして、順番を待ちます。 グループの代表者の名前を呼ばれたら川下りの船に乗り込みます。場所によっては結構濡れますが、船頭さんのお話も楽しいので、あっという間の川下りになると思います。 亀岡から嵐山までの所要時間は水量によって異なるようですが、1時間半~2時間くらいだそうです。 川下りの終点は嵐山の渡月橋の手前です。船を下りたらすぐに嵐山の観光ができます。 嵐山での観光時間を考えると朝一番のトロッコ列車に乗ることをお勧めします。 その後川下りをしてもお昼前には嵐山に到着するはずですので、十分楽しめるのではないでしょうか。 トロッコ列車と保津川下りについてはこちらをご覧下さい。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ 嵐山を観光したあとは再びJR嵯峨嵐山駅から京都駅に戻り、駅に隣接したお店でお土産を買い、ロッカーに預けた荷物を出して、新幹線乗る・・・ こんな感じでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/

その他の回答 (6)

• djhotaru
回答No.7

はじめまして、この時期に質問されているということは秋の京都ですか?冬かな??どっちにしてもいいとこだと思うからばっちり楽しんでくださいね。  さてさて、貴方の質問に答えますと・・・まず、嵐山にいかれるならやっぱり紅葉の季節がいいと思います。渡月橋から川の上流に目を向ければ「おぉ!!」と言いたくなるほど綺麗です。グルメにも興味がおありのようなのでもみじの葉っぱのてんぷら、食べてください(多分あったと思う)。  それから列車で行かれるのなら絶対京福電鉄がおすすめ!(名前出していいのかな・・・。)この列車は電車じゃなくてチンチン電車風の一両編成です。ワンマンです。ゆっくり走ります。路面電車です。風情ばっちり!!嵐山にはタレントさんの店がたくさんあるのでそっちも行って見られては・・・。    お寺めぐりはいやと言うことですか、それなら清里のほうはどうですか?ちょっと寒いかな・・・。それから神社ですけど清明神社はどうですか?最近の陰陽師ブームでここなら土産話にも困らないですよ。蛇足ですが京都は陰陽道にしたがって町が作られたらしいです(人聞きです)。  トロッコ列車なら保津橋と言う駅に立ち寄られたらいかがですか?何があると言うわけではないですが何もないのがまたよかったりもします。河くだりは終わったかな・・・?  おいしいものならいろいろありますけど土産にするなら八橋とか千枚漬けとかかな。あ、そうそう。下鴨神社の近くのお菓子屋さんにはみたらし団子があります。団子がつついてる一風変わったやつです。実はちょっとしたお話があるのですがいってからのお楽しみということで・・・。あと、祇園の南座の近くにはにしんそばでとっても有名な店があります。結構混んでますがきょうとに行くなら食べないとウソです。 といったところです。参考になりましたか?ではでは京都へおいでやす~!!  あ、そうそう。貴方が女性なら祇園で舞妓さんに変身されても面白いですよ。道行く外国人の方から「Oh,Japanese Geisya!!」とかいって写真とか取ってくれますよ。舞妓体験ができるところあったと思います。

回答No.6

う~ん、京都ってホントにいいところです ですから、自分たちで調べて行きたいところをもう少し具体的に考えられた方がいいとは思います 京都には初めてですか?下記は京都初心者向けです。 お寺巡りをしたあとで、四条の「都路里(つじり)」で甘味はいかがですか? 京都ではとっても有名です。「辻里?(つじり)」というお茶屋さん経営の茶店で、抹茶パフェなど抹茶類の甘味が大人気です そのあと、京極などお店がだいぶありますので、行ってみてください 京都の町中は碁盤の目です。 多少道に迷っても大丈夫!! 「マル(丸太町通り)タケ(竹屋町通り)エビス(えびす通り)ニ(二条通)オシ(押小路通り)オイケ(御池通り)、アネ(姉小路通り)サン(三条通)ロッカク(六角通り)タコ(蛸薬師通り)ニシキ(錦通り)、シ(四条通)アヤ(綾小路通り)ブッ(仏光寺通り)タカ(高松通り)マツ(松原通)マン(万寿?通り)ゴジョウ(五条通)」と北から東西にこれらの通りが並んでいます 少し怪しいところがありますが、この童歌(メロディーが伝えられなくて残念)を覚えてると、役に立ちます いろんな、小径にも行ってみてください。

• matilda
回答No.5

こんにちは。度々失礼します。 私は行ったことはないのですが、鈴虫寺はご存知でしょうか? 願い事を叶えてくれるお地蔵さんがいるお寺だそうです。 本当かどうかはわかりませんが、友人が願い事を叶えてもらったと喜んでいました。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
noname#166310
noname#166310
回答No.4

あれれ?今週末ですか? まだ紅葉シーズンには早いから大丈夫かもしれないけど、トロッコ電車ってすご~い人気なんですよ。チケット取るの大変かも・・。JTBなどの代理店で事前にとれますから、とっておいたほうが絶対いいですよ~。他の方の回答にあったとおり、保津川下りとセットでね。 川下りではイカ焼きなんぞを、行商の船から買って風情を楽しんでね。 甘いものはねぇ、私なら梅園のみたらし団子ですね。 河原町と清水にお店がありますよ~。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/WV-KANSA-4RBYK001.html
  • mitty1982
回答No.2

定期観光バスに乗るのが無難ですが、どうしてもお寺中心の観光になってしまうところはあります。 そこでもう一つ提案するのが、京都観光一日乗車券を利用する方法です。簡単なガイドマップも付いてきますし、観光施設およびショップの割引券もあります。時間にとらわれずあちこち行き来したい場合はこちらをおすすめします。 参考サイト(京都市交通局)にいずれの情報もありますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
  • 7AXJ
回答No.1

何泊? 宿泊地は?