• ベストアンサー

京都旅行プランについて

今週末に京都に旅行を計画しているのですが 旅行プランがまったくないんです。 決まっていることと言えば・・・ 嵐山に行ってみたい。 トロッコ列車にのってみたい。 お寺を巡るだけの旅にはしたくない。 美味しいもの(甘いものも食べてみたいです。)を食べたい。 この程度のぼんやりしたプラン?なんですが どなたか、お薦めのプランを教えて頂けませんか? ちなみに、旅行では新幹線と列車を利用いたします。 地理にも詳しくありませんので、可能な限り 詳しく書いて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 出発地や宿泊地、日程などがわかりませんので、勝手に想定して書かせていただきますので、ご了承くださいね。 一泊二日、京都市内に宿泊と想定して、超個人的趣味でアドバイスさせていただきます。 まず初日は京都駅到着後、駅構内のコインロッカーに荷物を預けて市内を観光してはいかがでしょうか。 効率よく市内の見所を回りたいなら定期観光バスをお勧めします。 http://raku.city.kyoto.jp/data/cssys/bulletin/buttonj5.html 甘いものを・・・とのことですが、平安神宮の近くにスフレが美味しいお店があります。名前を思い出せないので、ご紹介できなくて申し訳ないです。 また夕方まで観光して食事ですが、お豆腐を召し上がってみてはいかがでしょうか。 過去に『順正』をお勧めしたことがあるのですが、京都の方からは『勧めない』とバッサリやられました(^^; 京都の方からのアドバイスをお待ちした方がよさそうですね。 また駅のコインロッカーに預けた荷物を取りに行くついでに、駅ビルで食べてもいいですし、伊勢丹の地下食品売場でテイクアウトして、お部屋でのんびり食べてもいいと思います。 二日目、朝ホテルをチェックアウトして、京都駅へ移動。京都駅構内のコインロッカーに再び荷物を預けて行動開始です。 京都駅からJR嵯峨嵐山駅まで電車で移動し、到着後改札を出て、すぐ近くのトロッコ嵯峨駅へ歩いて移動します。 トロッコ嵯峨駅からトロッコ列車に乗るわけですが、切符は事前に手配をしておいた方が確実ですし、スムーズにいくと思います。 一ヶ月前から発車前までJR西日本のみどりの窓口か全国の旅行会社で取り扱っています。 事前に手配しておいた場合は当日引き換えるだけだったと思います。当日券はあればラッキーですが、完売していることもあります。 トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までトロッコ列車の旅を楽しみます。所要時間は20分~30分くらいです。 トロッコ亀岡駅に到着したらどうしましょうか?トロッコ列車で嵐山まで戻りますか? 私なら保津川下りを楽しみます。トロッコ列車から保津川下りの船が見えるので絶対に乗りたくなりますから、こちらも事前に手配しておきましょう。トロッコ列車と一緒に手配が可能です。 トコッロ亀岡駅から保津川下りの出発地点までバスで15分くらいかかります。 バスは駅を出たところに停まっているのですぐにわかります。 バスを降りてからは保津川下りの手続をして、順番を待ちます。 グループの代表者の名前を呼ばれたら川下りの船に乗り込みます。場所によっては結構濡れますが、船頭さんのお話も楽しいので、あっという間の川下りになると思います。 亀岡から嵐山までの所要時間は水量によって異なるようですが、1時間半~2時間くらいだそうです。 川下りの終点は嵐山の渡月橋の手前です。船を下りたらすぐに嵐山の観光ができます。 嵐山での観光時間を考えると朝一番のトロッコ列車に乗ることをお勧めします。 その後川下りをしてもお昼前には嵐山に到着するはずですので、十分楽しめるのではないでしょうか。 トロッコ列車と保津川下りについてはこちらをご覧下さい。 http://www.sagano-kanko.co.jp/ 嵐山を観光したあとは再びJR嵯峨嵐山駅から京都駅に戻り、駅に隣接したお店でお土産を買い、ロッカーに預けた荷物を出して、新幹線乗る・・・ こんな感じでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/

その他の回答 (6)

  • djhotaru
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

 はじめまして、この時期に質問されているということは秋の京都ですか?冬かな??どっちにしてもいいとこだと思うからばっちり楽しんでくださいね。  さてさて、貴方の質問に答えますと・・・まず、嵐山にいかれるならやっぱり紅葉の季節がいいと思います。渡月橋から川の上流に目を向ければ「おぉ!!」と言いたくなるほど綺麗です。グルメにも興味がおありのようなのでもみじの葉っぱのてんぷら、食べてください(多分あったと思う)。  それから列車で行かれるのなら絶対京福電鉄がおすすめ!(名前出していいのかな・・・。)この列車は電車じゃなくてチンチン電車風の一両編成です。ワンマンです。ゆっくり走ります。路面電車です。風情ばっちり!!嵐山にはタレントさんの店がたくさんあるのでそっちも行って見られては・・・。    お寺めぐりはいやと言うことですか、それなら清里のほうはどうですか?ちょっと寒いかな・・・。それから神社ですけど清明神社はどうですか?最近の陰陽師ブームでここなら土産話にも困らないですよ。蛇足ですが京都は陰陽道にしたがって町が作られたらしいです(人聞きです)。  トロッコ列車なら保津橋と言う駅に立ち寄られたらいかがですか?何があると言うわけではないですが何もないのがまたよかったりもします。河くだりは終わったかな・・・?  おいしいものならいろいろありますけど土産にするなら八橋とか千枚漬けとかかな。あ、そうそう。下鴨神社の近くのお菓子屋さんにはみたらし団子があります。団子がつついてる一風変わったやつです。実はちょっとしたお話があるのですがいってからのお楽しみということで・・・。あと、祇園の南座の近くにはにしんそばでとっても有名な店があります。結構混んでますがきょうとに行くなら食べないとウソです。 といったところです。参考になりましたか?ではでは京都へおいでやす~!!  あ、そうそう。貴方が女性なら祇園で舞妓さんに変身されても面白いですよ。道行く外国人の方から「Oh,Japanese Geisya!!」とかいって写真とか取ってくれますよ。舞妓体験ができるところあったと思います。

回答No.6

う~ん、京都ってホントにいいところです ですから、自分たちで調べて行きたいところをもう少し具体的に考えられた方がいいとは思います 京都には初めてですか?下記は京都初心者向けです。 お寺巡りをしたあとで、四条の「都路里(つじり)」で甘味はいかがですか? 京都ではとっても有名です。「辻里?(つじり)」というお茶屋さん経営の茶店で、抹茶パフェなど抹茶類の甘味が大人気です そのあと、京極などお店がだいぶありますので、行ってみてください 京都の町中は碁盤の目です。 多少道に迷っても大丈夫!! 「マル(丸太町通り)タケ(竹屋町通り)エビス(えびす通り)ニ(二条通)オシ(押小路通り)オイケ(御池通り)、アネ(姉小路通り)サン(三条通)ロッカク(六角通り)タコ(蛸薬師通り)ニシキ(錦通り)、シ(四条通)アヤ(綾小路通り)ブッ(仏光寺通り)タカ(高松通り)マツ(松原通)マン(万寿?通り)ゴジョウ(五条通)」と北から東西にこれらの通りが並んでいます 少し怪しいところがありますが、この童歌(メロディーが伝えられなくて残念)を覚えてると、役に立ちます いろんな、小径にも行ってみてください。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんにちは。度々失礼します。 私は行ったことはないのですが、鈴虫寺はご存知でしょうか? 願い事を叶えてくれるお地蔵さんがいるお寺だそうです。 本当かどうかはわかりませんが、友人が願い事を叶えてもらったと喜んでいました。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
noname#166310
noname#166310
回答No.4

あれれ?今週末ですか? まだ紅葉シーズンには早いから大丈夫かもしれないけど、トロッコ電車ってすご~い人気なんですよ。チケット取るの大変かも・・。JTBなどの代理店で事前にとれますから、とっておいたほうが絶対いいですよ~。他の方の回答にあったとおり、保津川下りとセットでね。 川下りではイカ焼きなんぞを、行商の船から買って風情を楽しんでね。 甘いものはねぇ、私なら梅園のみたらし団子ですね。 河原町と清水にお店がありますよ~。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/WV-KANSA-4RBYK001.html
  • mitty1982
  • ベストアンサー率28% (62/217)
回答No.2

定期観光バスに乗るのが無難ですが、どうしてもお寺中心の観光になってしまうところはあります。 そこでもう一つ提案するのが、京都観光一日乗車券を利用する方法です。簡単なガイドマップも付いてきますし、観光施設およびショップの割引券もあります。時間にとらわれずあちこち行き来したい場合はこちらをおすすめします。 参考サイト(京都市交通局)にいずれの情報もありますので、一度ご覧ください。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

何泊? 宿泊地は?

関連するQ&A

  • 【今週末の京都旅行】

    おつかれさまです。 旅好きなかた、京都に詳しいかた、知恵をお貸しください。 今週末、京都へ一泊旅行に出かけます。 計6名の家族旅行です。 元来、計画性というものがまったく無く、今更バタバタしています。 何とか宿は確保できました。 ・おすすめのスポットを教えてください。 ・京都には不案内で、とりあえず有名ところに行きたいと思います。 ・高齢者がおります。なるべく徒歩での移動は避けたいと思います。  出来れば自家用車で動きたいのですが、バスを利用したほうがよいでしょうか? 1. 上記条件で清水寺へ行くのは無謀でしょうか? 日中を避け、朝か夕方に参拝するとしても難しいでしょうか? 2. 嵐山に行きたいと思います。 自家用車で現地まで行くのは無謀ですか? その場合、なるべく近場で駐車場へ停め、 その後公共交通機関を利用するというのはいかがでしょう? バスは避けたほうが良いんですよね? JR嵯峨野線でしょうか? *高齢者がいるので、JR京都駅から嵯峨野線に乗るのは避けたいと思います。 3. トロッコに乗りたいと思います。 嵯峨野から乗ったとして、帰路もトロッコで戻るのが良いですか? 往路と復路を別のルートで楽しめるものはありませんか? 我ながら段取りが悪いと思いますが、 よろしくご教授願います。

  • 京都旅行プランについて!

    こんにちは。 高校の卒業旅行に1泊2日で京都に行こうと思っている者です。 (大学はもう決まっています。) 旅行のプランについてなのですが、 一日目、10:00頃京都駅出発 金閣寺、嵐山(トロッコに乗る予定)、映画村 をまわって、20:00頃京都駅 二日目、08:30頃京都駅出発 銀閣寺、清水寺 をまわって、18:00頃京都駅 というように予定しています。 ここで不安要素発生なんですが、 このプランでうまく回れそうでしょうか? 小学生以来京都に行っていないので、 一つのスポットをどれくらいの時間で回れるかがわかりません。 こここうした方がいいよ! これ削った方がいいよ! など、アドバイスあったらください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 京都旅行

    明日、大阪へ行き明後日京都へ行きます。 京都ではまず嵐山へ行く予定です。 あと行きたいところは清水寺です。 どうやって行ったらいいですか? レンタカーは借りません。 また、その日の18時京都駅発の新幹線に乗って帰るのですが、嵐山のあとのおすすめプランがあったら教えてください。

  • 大至急  京都旅行プラン

    至急で申し訳ありませんが、3月4,5日で京都旅行に行くことになりました。 東京を朝にでて、お昼前には京都駅に到着予定です。ホテルは京都駅近くです。 必ず行く場所は、 (1)嵐山 (2)伏見稲荷 (3)鈴虫寺 の上記3か所です。 友人に相談した所、トロッコ列車・南禅寺もオススメだと言われました。みなさんの意見も知りたいのです。 どのルート順にまわるのが良いのか教えてください。 またこのルートでまだ時間に余裕があるようならば、ついでに寄れる場所あったら教えてほしいです。 地理が全く分からず、困っています。 ちなみに京都はこれで3回目です。 今までは清水寺・金閣寺・銀閣寺に行ったと思います。

  • 京都旅行プラン添削お願いします。

    9月末から京都へ1泊2日での旅行を計画してます。 ざっとプランを考えてみたのですが、京都は修学旅行以来なもので上手く立てられているか不安です。詳しい方に添削していただけるとうれしいです。 京都に行く前に用事があり大阪に1泊します。ですので大阪・難波発となります。 第一日目 9時半頃難波発(地下鉄なんばから梅田、梅田から阪急で嵐山へ)。 11時頃阪急嵐山着。そこから徒歩で渡月橋、天龍寺、竹林の道を回りその間に昼食(この時点で13時過ぎ頃と考えています)。その後トロッコ列車へ。亀山まで行きできれば保津川下り。(時間や天候が問題ありならばそのままトロッコ列車かJRで戻るつもりです) そのまま京都駅まで戻り(川下りした場合は18時頃になるかと思います)、京都市内を散策。連れが舞妓のコスプレ(笑)をしたいとのことなのでそれも行っておきたいと思ってます。ほとんどの店が19時までのようなので、コスプレしてから夕食、となると思います。で、京都駅近くのホテルで宿泊。 二日目 午前中に三十三間堂、清水寺近辺を回り、午後は龍安寺、金閣寺周辺を回ろうと思っています。(その時の体力等により考えようと思ってます。歩き中心になると思うので)帰りは20時頃の新幹線を予定しています。 このようなプランなのですが、いかがでしょうか? 添削よろしくお願いします。 また、美味しいレストラン等オススメ情報ありましたらそちらも教えていただけると助かります。

  • 京都旅行

    12月に母に誕生日プレゼントとして京都旅行(嵐山の花灯路)をプレゼントします。 今プランを考えているのですが スケジュール的には 9時チョットに京都に到着 午前中は金閣寺・龍安寺を観光! そこから嵐山に行き嵐山で昼食をとってから午後から観光と考えています。 そこで3つほど質問なのですが 化野念仏寺に行きたいと考えているのですが人力車を利用したいと思っています。 人力車に乗って念仏寺まで行って降ろしてもらう。 という事はできますか? また、利用するとなると予算はいくらくらいで見積もっておけばよいのでしょうか? 人力車で念仏寺まで行って観光しながら渡月橋付近まで戻ってくると考えると 時間はどれくらいかかるものですか? (時間があればトロッコ列車もと考えています。) わかる方教えてください。 宜しくお願いしますm(--)m

  • 京都旅行

    以前もこちらで質問させて頂いたのですが 詳しく決まってきたので改めてお願いします。 今度の日曜日から京都へ旅行へ行きます。 一日目は到着後、清水寺方面へ行き八坂神社のあとそのまま大原へ 行きたいのですが早く到着するには何を利用したらいいでしょうか? バスは混雑具合によっては時間がかかりますが、電車がよくわかりません。 また、二日目は夜まで時間があるので嵐山方面をぐるりとまわりたいと思います。 こちらのおすすめコースがあれば教えてもらえますか? (まわる順番、交通ルート) できればここでは、トロッコに乗りたいのですが地理的にどのタイミングで乗るのか いまいちわかりません。。 (ちなみに切符の予約はまだです。) 一日目は色々調べてプラン決定したのですが、二日目のプランを練る時間が なくなってしまいました。。!! どなたかヘルプお願いします。

  • 京都で座禅・保津川下りを含めたプラン作りの相談

    京都で「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」をしたいですのですが。。。 6月18日京都に19日大阪に5人組で旅行へ行くのですが、初めての幹事をするのに戸惑っています。 京都での皆の希望は「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」です。 車で京都に向かい、AM11:30頃着になりますので、お昼からの座禅体験を希望していて、 第一希望が、9:00~15:00まで1時間毎に体験ができる宇治の「万福寺」 http://www.obakusan.or.jp/haikan/index.html(すごく興味あるお寺です!!!!) 第二希望が、17:00~18:00の夕方に体験のできる北区紫野の「大徳寺 大仙院」 http://www.b-model.net/daisen-in/gyoji.htm と、考えています。 第一希望ですと、万福寺→トロッコ→保津川下り→嵐山観光 または トロッコ→保津川下り→嵐山観光→万福寺 第二希望ですと、トロッコ→保津川下り→嵐山散策→大仙院 かな。。。?と思っているのですが、私自身要領が悪く、上記のようにうまく実行できるか不安です。。。 「座禅体験」と「保津川下り」と「トロッコ列車」のポイントを押さえて、段取りがうまく行くプランのアドバイスを頂けないでしょうか??上記のお寺さんじゃなくても構いません。 3つのポイント以外にも少し観光できたらなとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 京都旅行のプランについて

    今月中ごろに2泊3日の京都女一人旅に行きます。 土地勘などが一切ないので計画しているプランで大丈夫かな?との御相談です。 基本はバスや地下鉄利用を考えていますが、タクシーの利用も考えています。 後、京都観光1日or2日乗車券を購入しようか悩んでいます。その点もアドバイスいただけたら大変助かります。 まず、13時ころ京都駅到着。宿泊は京都駅すぐそばのホテルです。 そのまま荷物を預けて、嵐山に直行。1日目は嵐山で終了。 2日目 早朝(大体7~8時を予定しています)から清水寺。そして周辺をプラプラ。次に平安神宮に行って(省くのも可)、金閣寺方面に行こうかと思っています。距離的に金閣寺は離れているようですので銀閣寺方面にしようか迷っています。 3日目 錦市場や麸藤さんなどに行ってみようと思っています。後時間があれば京都駅周辺を散策(お勧めスポットありますか?) 15時ぐらいに京都駅発です。 本当は二条城周辺なども行ってみたいな~と思っているのですが、欲張るのはいけない!とよく書かれているのでこんな感じで大まかな予定を組んでみました。 無理はないか、まだ組み込める!ここは省いてもいいのでは?などなどいろいろアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 子連れ京都旅行プラン

    11月に1泊で京都に紅葉を見に行く予定です。 2歳の子連れなので、あまり欲張りすぎないように 紅葉の名所を回りたいと思います。 (京都初心者です) どのようなプランにすればよいか、ご意見お願いします。 初日・・9:14に京都駅着 宿泊は河原町付近のホテル 二日目・・18:00頃の新幹線で帰る 行きたいところは、 1.トロッコ列車に乗りたい。 2.紅葉のきれいな寺をめぐりたい。 3.昼食は懐石料理のお店と湯豆腐のお店に行きたい (予算4000円) 4.夕食は河原町付近の子連れOKのおいしいお店に行き たい。(予算5000円) 以上、よろしくお願いします。