• 締切済み

パスワードリセットについて

Windows Vista Home Premium で、ログインができず困っています。 ユーザー名は表示されているのですが、設定したパスワードがわかりません。(パソコン自体は譲り受けたものです。。) そこで、「パスワードのリセット」という表示をクリックすると、 「この機能には、フロッピーディスクやUSBフラッシュドライブなどのリムーバブルメディアが必要です。フロッピーディスクを挿入するか、USBフラッシュドライブを接続してから、やり直してください。」 という表示が出ます。 このパソコンではフロッピーディスクは使えなさそうです。 USBフラッシュドライブとは、いったい何でしょうか?? 解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • myonmu
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

リカバリーとはOSの再インストールのことです あと、リカバリーを行うとPCの中のファイルがすべて消去されます 何かとっておきたいファイルがある場合は、クノーピクスというフリーのOSを他のパソコンでダウンロードし、それをCDに書き込んで元のPCに入れます そうすると、クノーピクスが立ち上がるのでその状態でUSBメモリーなどに必要なデータを移します それからリカバリーを行うといいでしょう

teatime628
質問者

お礼

ありがとうございます!もうちょっとパスワード入力を試してみて、ダメならクノーピクスをダウンロードしてみます。 パスワードのヒントは表示されているので、思い当たる単語で試している次第なのですが。。。

回答No.1

USBフラッシュドライブなどはVISTAにパスワードをかけた際にリセット用に作成するリセット機能です。 要するに譲り受けられた方がリセット機能のあるディスクを作成しているかどうかです。 元の持ち主様に聞くか、リカバリーしてしまうかだと思います。 あまり詳しい事は言えませんが、無料でパスワードを解読するソフトもネットでは出回ってます。

teatime628
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! リセット機能のあるディスクは作成していません。 現在、元の持ち主に聞けない状況なので、困っているところでした。 リカバリーとはどういうことでしょうか?教えていただければ幸いです!

関連するQ&A

  • パスワードリセットディスク

    XPの入ったノートPCで、パスワードリセットディスクを作ろうとしたのですが、フォーマットされたディスクをAドライブに入れろ、ということで、フロッピーディスクを使うようですね。 私のノートPCは、フロッピーディスクがついていないので、リムーバブルディスクならいいのかと、USBメモリーを使ってみましたが、だめでした。 LANでつながれたデスクトップ機のAドライブを共有化し、ネットワークドライブを割り当てをしてみました。通常のファイルの読み書きはできましたが、パスワードリセットディスクは作成できませんでした。 フロッピーディスクのついていないPCで、パスワードリセットディスクの作成をするには、外付けFDDを用意するしかないのでしょうか?

  • 緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか?

     緊急修復ディスク、パスワードリセットディスクをCD-Rで作れませんか? PCにフロッピーディスクドライブが付いていないので・・・  BIOSで確認するとCD-ROMブートやUSBストレージブートはできるようです。 USBのフロッピーディスクドライブ(USBマスストレージ対応、ブート対応)を購入しないとダメでしょうか?

  • パスワードリセットについて

    Windows7を2人のアカウントで使っています。 管理者のログインパスワードがわからず、もう1人のアカウントからパスワードリセットディスクを作り、パスワードのリセットボタンから進んで新しいパスワードの入力をして完了すると、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました。」と表示されてしまいます。 どうすればパスワード設定ができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードを忘れてしまって困っています。

    パスワードを忘れてしまって困っています。 忘れたパスワードのアカウントが、管理者なので別アカウントからcmd管理者特権でのパスワード変更は無理です。 パスワードリセットディスクも作っていません osは、windows vista home premiumです。 何か対処方法はないでしょうか。 よろしくお願いします

  • パスワード・リセット・ディスクの作り方について

    パスワード・リセット・ディスクの作り方についてご教示をお願いいたします。自分のパソコンのサポートページにあるパスワード・リセット・ディスクの作り方によりますと、「コントロールパネル」⇒ 「ユーザーアカウント」⇒ 「ユーザーアカウントの変更」までたどり、その画面左側に「パスワードリセットディスクの作成」という表示が出ると書いてあります。ところが、この表示が出ません。どうしてこの表示が出ないのか、まったく分かりません。どなたか、その理由、または、「パスワードリセットディスクの作成」という表示を出す方法を教えていただければ、まことに幸いです。。なお、OSはWindows10 Home(Windows8からアップグレード)、パソコンは富士通製で品名:Life Book WA1/K 型名:FMVWKA1S です。何分よろしくお願い申し上げます。

  • win7のログインパスワード

    ログインできなくなりました。 多分、パスワードはあってると思っているのですが。 ロックアウト?したのでしょうか? また、いろいろ質問を見てみると、解析ソフトなどがあるようですが、同一PCを 複数で使っているため、他のユーザーは管理者権限がなくインストールもできない状態です。 他にパスワードのリセットと言うのも表示されるのですが、 USBフラッシュドライブを・・とでるのですが、それを接続すればリセットできるのでしょうか? わざわざ購入してリセットできないと意味がないので質問させていただきます。 文が荒くすいませんが、 結論はログインしたいだけなのです。 よろしくお願いします。

  • Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方

    Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方 Administratorのパスワードのリセットディスクの作成の仕方を教えて下さい。 環境はXP HOME SP3です。リムバーブルディスクはUSBでもいいのでしょうか?

  • ログインパスワードを忘れた。

    Windouws Vista Home Premium でログインパスワードを忘れてしまい、 ログオンできずに大変困っています。ユーザーは一人だけです。 ログインパスワードを解除する方法を教えて下さい。 パスワードリセットディスクは現在のパスワードがわからない為、 作成できません。又、リカバリーをしようとセーフモードで立ち上げたが、 ユーザー名選択画面で、パスワードの入力があり、リカバリーが出来ず困っています。 (取説に書いてある文章は、回復オプションにアクセスするには、ローカルユーザーとして ログオンしてください。パスワードを設定している場合、パスワードを入力してください。 コマンドプロンプトにアクセスするには、管理者アカウントでログオンしてください。)

  • パスワード リセット ディスクを使って

    パスワード リセット ディスクを使ってログオンする手順でパスワードが間違った場合「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されるので「OK」をクリックします。次に「パスワードのリセット」をクリックしますと書いてあるんですがパスワードの入力欄の下に「パスワードのリセット」が表示されません。その為今のパスワードをリセットできません。何でか分かる方教えていただきませんか。

  • HPのノートパソコンのパスワードのリセット

    通常使用しているパスワードを使っていましたが、昨日、簡略な4文字に変更設定しました。 今朝、パソコン起動時にパスワードが正しくないとて拒否されました。 間違いはないと思いますが、何回試みてもダメです。 そこで、パスワードのリセットを試みますが、リセット・ウィザードの開始の次のステップで、単なるUSBメモリディスクではパスワード リセット ディスクでは無いと拒否されて仕舞います。 この様な場合、パスワードのリセットは、どうすれば良いか御教示願います。