• 締切済み

エクセル2003のブックの保存禁止について

お世話になります。 winXPでエクセル2003を利用しています。 ブックに修正等が有って終了しようとすると、ファイルを保存するか聞いてきます。この窓が開かずに、必ず、更新されずに元のままで終了できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.5

こんばんは。 ご質問は、VBAの世界では、かなり昔からある、よく知られた質問の一つだと思います。 リードオンリーの方法もありますが、マクロが有効であるなら、以下のようなものは、パラドックスなコードの一つです。 しかし、それに対抗して、マクロをすべて不可にするとか、はたまた、クラックとするというご意見は、ここではナシにしてください。そうした揚げ足取りの方もいますが、あくまでも、通常の使用の範囲です。ただ、VBAには、VBAでの対処法はあります。しかし、それを公開したら、そうしたプロテクトはおしまいになってしまいます。これは、あくまでも、ユーザーに保存の選択しても、保存できないことを知らせずに閉じる方法です。名前を付けて保存も利きません。 保存できなくなると、自分で書いたマクロさえ保存できませんから、イースターエッグのように、シートのセルの中に、パスワードを設けます。 以下は、シート1のZ1 になっています。シート名は、オブジェクト名ですから、シートの名前を変えてもよいです。また、Z1 の場所は、日付などで変える方法も可能です。 '--------------------------------------- 'ThisWorkbook モジュールへ Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)   If Sheet1.Range("Z1").Value <> "psw" Then     Cancel = True     ThisWorkbook.Saved = True   Else     Application.EnableEvents = False     Application.Goto Sheet1.Range("A1")     ThisWorkbook.Save     Sheet1.Range("Z1").Clear     Application.EnableEvents = True   End If End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   ThisWorkbook.Saved = True End Sub なお、 Application.Goto Sheet1.Range("A1") シート1のA1に飛ぶのは、パスワードの設定場所などの痕跡さえ残さないためです。ここは、Sheet1.Range("A1").Select は使えません。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。

回答No.4

(1)読み取り専用で開く  ・メニューから"開く"を選択。  ・ファイルを右クリックして"読み取り専用で開く"を選択 (2)書き込みパスワードを設定する。  ・名前を付けて保存で、保存先指定、ファイル名指定画面の   メニューにあるツールから全般オプションを選択。  ・書き込みパスワードを設定する。 (3) (2)の"画面で読み取り専用を推奨する"にチェックを入れておけば   (1)の操作をしなくてもファイルをダブルクリックすると読み取り   専用で開くか聞いてきます。 なお、読み取り専用で開いた場合には、保存しようとすると、 "名前を付けて保存"扱いになります。 こんなところでしょうか。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。

• imogasi
回答No.3

http://okwave.jp/qa2893037.html と同じ質問かな。#1ご回答などどうですか。

• spnlight
回答No.2

>ブックに修正等が有って終了しようとすると 修正が有って保存せずに閉じると、修正された内容が無くなりますので、必ず保存のダイアログが開きます。 >更新されずに元のままで終了 それでは、何の為に修正してるのですか?(意味わからん) 保存せずに誤って閉じるボタン等で閉じてしまった時、保存のダイアログが出なくて終了してしまう方が問題あると思います。 もし、修正して印刷等するけど、保存はしないよって言うのなら、いいえを1回クリックするだけで事は足りると思います。 読み取り専用にしても、いいえを押さない限り、保存場所指定の画面が開きますし・・・ 原本で更新されたらまずいと言うので有れば、1さんのやり方で良いと思います。

• NIWAKA_0
回答No.1

>この窓が開かずに というやり方は知りませんけど エクスプローラーからファイルのプロパティを開いて[読み取り専用]にチェックを入れるか、 エクセルで[ファイル]→[名前をつけて保存]→[ツール]→[全般オプション]で [書き込みパスワード]を設定するかすれば、不用意に原本に上書きをしてしまうことは避けられると思います。 でもそんなことをするよりも、原本は原本で作業で使うファイルとは別にどこかに保存しておいた方がいろいろ安心だと思いますよ。

masa21s
質問者

お礼