• 締切済み

PS2からの再生(ダビング)

TVとDVDレコーダーを買い換えました。以前使っていたレコダー(HDD)に入っていた番組をCD-Rに焼き 新しくレコーダー(HDD)に保存しようとしたのですが、ダビングできないと表示されました。著作権のある物ではありません。 PS2でCD-Rを再生し外部入力で録画することはできるのですが、画面サイズが変になってしまいます。 16:9の番組なのですが PS2を通して 録画すると 両サイド切れる(?)感じで録画されてしまいます。 PS2側の画面設定は16:9になっています。 録画するレコーダーの設定が必要なのでしょうか? 使用レコーダーはDIGA DMR-XW120です。

みんなの回答

• FUu_6256
回答No.2

CD-Rの記述はDVD-R(orRW?RAM?)と読み替えた上でお話しします。 著作権保護のない番組であるということから、おそらはビデオカメラなどで録画された映像であろうと思われますが、古いレコーダーには大元のビデオカメラなどからコピーされたのでしょうか。ならば、さいど大元のメディアあるいはカメラから新しいレコーダーに移されることをお勧めします。 確信は持てないのですが、HDD→メディア→HDDの移動は各社各機種ともに対応しているモノは少ない、あるいは無いのではないでしょうか。HDDに入れられた映像はTV放送番組を録画したモノと著作権管理機能上、区別されないと思いますので、いわゆるコピーワンスの範疇に入ってしまっているのではないかと思われます。要は一旦DVDに書き出したモノを再度HDDに入れることが出来る機種は無いのでは、と考えています。

• jein
回答No.1

ダビング元のディスクが、「ファイナライズ済みのDVDディスク」でなければ無理です。 おそらく前のときにファイナライズをされなかったのではないでしょうか。 ファイナライズ済みだとしても、メーカーが違うと読み取りできる確率は下がります。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_xw320_xw120.pdf (54ページ) 説明書を読むのが先だと思いますが。