• ベストアンサー

(ややネタバレ)ベルセルクを13巻まで読んだのですが・・・

今までバトロワ・寄生獣・ガンツ など、エグい絵が出てくるような漫画を色々読んで、何一つ吐き気を催さなかった私が、13巻のキャスカがグリフィスに犯されるシーンで、猛烈に吐き気を催してしまいました。 もう、かなりショックで、この先この漫画を読むか迷っています。 そこで、質問させていただきたいのが、 1.この先物語は好転していくのか (グリフィスへの復讐などでもいいです。 話としてすっきりするかどうか気になります) 2.この先、キャスカに希望はあるのか 3.皆さん、主観的に 「この後も読め!」と思うか思わないか (最終的に一番訊きたいのはここなのですが・・・。) 質問が多く、図々しくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

1.この先物語は好転していくのか 状況はさらに大変になったり過酷になったりするけど、仲間ができたり部分的にはほのぼのしたシーンも。 完結していないし連載自体滞ってるので 最期にすっきりできるかは不明です 下手したら未完とか、変な終わり方とかもありえるでしょうし バッドエンドに向かってるのかもしれませんし…。 私は拷問とか苦手なので、その先の異教徒狩や拷問が辛かったです 家にあるので読んでいますが 2、物語が途中なのでなんともいえません。今のところ希望がないような。 でも本人は今完全に幼児後退して何もわからないから幸せなのかも? 3、これはどうでしょうか。 続きが気になって仕方がないなら「読め」といわれなくても むしろ「読むな」といわれても読むと思います。 だから迷ったり、辞められそうなら辞めたらいいと思います。 何が面白くて、どんなグロが辛いか人それぞれですから。 私はグロが大の苦手、残虐なシーンが怖くて普通の洋画も映画館に見にいけません。 でもベルセルクは続きが気になっているうちに一応ずっと読んでいます。 逆に無限の住人とかは読むの辞めちゃいました。

h_metal
質問者

お礼

お早い返答、どうもありがとうございました。 早速某中古書店でまた21巻まで立ち読みしてまいりました。 >>1 エログロは青年誌ですし、いいんですけどね(拷問はさすがにちょっと厳しかったですけど。車輪とかほんと恐ろしい。) ・・ただ、グリフィスは一生許せそうにありません。 >>2 キャスカ。そうですか。はぁ・・。 >>3 正にanzuppaさんのおっしゃる通りでしたw 本当にグリフィスのシーンはトラウマなのですが、早くガッツと幸せに過ごせることを願ってしまい、また読んでしまう。最後に幸せにならなかったら私どうなってしまうんでしょうかw それにしても、三浦さん、作品作りが憎いほどうまいですね・・。 とにかく、丁寧かつ迅速な返答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

1.今後はどんどんガッツの性格が丸くなり、展開がぬるくなっていきます。 かなりスピード感が失われます。 ベルセルクはグリフィスがフェムトになるまで一番面白いという話がよく出ますし、自分もそう思います。 2.現在キャスカを治してくれる人の元へ向かっています。 3.フェムト転生以降すこしつまらなくなりますが、一般のものに比べれば面白いことに変わりはないので読む価値はあると思います。 ただし、最近は休載が多く、進行がとても遅くイライラします。 正直、完結してから全館まとめて買うことお勧めします。 自分は年に1~2冊をじっくり待って読んでいきます。

h_metal
質問者

お礼

>>1 フェムト、というか13巻の展開は・・。 今まで誰もがやろうともしなかった、というかやると世界観が崩壊してしまうから出来なかったことをさらりとやってのけた訳ですからね。 確かにこれと比べると見劣りするかもしれませんが、まぁ工房の私には気にならず面白く読んでます。 >>2 おぉぉぉ!!! よかった・・。悩みの種が一つ消えました、ありがとうございます! >>3 私の好きな漫画:H×H GANTZ アカギ エヴァ 読み所:とかく発想が奇抜。読んでいて面白い。人に読ませる。 問題点:テンポの悪さ、休載、未完結。 コミック派なのですが、たまたまよんで、私が好きになった漫画は大体調べると休載癖のある方だと判明します。もう慣れてますw 分かりやすい回答、本当にありがとうございました。