• 締切済み

Illustrator Web用に保存 イラレ

Mac OS X ver10.5.4を使用しておりまして、Illustrator CSにて作業をしております。 ファイルメニューのWeb用に保存を使用したく、書き出そうとするのですが、 元画像の時点で文字及び画像が、ビットマップで作られたように ギザギザになってしまいます… 保存する際、画質100でも元画像で見えてるままのギザギザのままです。 データはRGBにて作製し文字にもアウトラインをかけ、画像も埋め込んでおります。 思い当たる方法は試して、イラレ自体も再インストールしたのですが解決できません。 どなたか原因の解る方いらっしゃいませんでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tracer
回答No.4

あ、ものすごく前の質問に、ものすごく間抜けなことを書いてしまいましたね。失礼しました。 #3でした。

• tracer
回答No.3

他PCのillustratorと比較して汚くなってしまうんでしたら別の問題と思いますが、そもそもillustratorのweb保存はあてにならないみたいです。おなじAdobeでもPhotoshopやFireworksとは結果が異なります。もしphotoshopやfireworksでもできるような内容でしたら、一度試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、Fireworksのpng24での保存が最も綺麗に出力できるみたいです。フォントや1pxの線で確認すると分かりやすいと思います。

• SortaNerd
回答No.2

Illustratorはよく知らないのですが、アンチエイリアスがかかっていないのではないでしょうか。

lockemlo
質問者

お礼

SortaNerd様 大変お恥ずかしいのですが、 アンチエイリアスにチェックが入っていませんでした… 本当にありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

WEB用で保存した場合ビットマップになります当然です このことは理解出来ますかそうでないと後の話が出来ないので これをふまえて 書き出した画像のサイズはどれくらいの大きさでしょうか ビットマップなのでサイズを大きくすれば滑らかに小さくすればギザギザになります 画像サイズのタブでピクセル数を大きくすればいいのです ただし書き出すサイズが決まっているならそれは無理です

lockemlo
質問者

お礼

photoplan様 別の方にアンチエイリアスを指摘され解決致しました。 初歩的な質問につきあって頂き誠にありがとうございました。

lockemlo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 600px × 100px 等のサイズをよく使用しておりまして、 Illustrator CSにて書類をそのサイズにて作製し、 web用に保存にてアートボードサイズでクリップにチェック入れ、 JPEGの画質100で保存しております。 4アップで見た際に、すでに元画像のギザギザがひどい状況です。 データ書き出しにて書き出すとマスクで切った画像等がはみ出して 書き出されますので、出来ればアートボードのサイズで 書き出したいのですが、いい方法はございますでしょうか?