• 締切済み

Illustrator Web用に保存 イラレ

Mac OS X ver10.5.4を使用しておりまして、Illustrator CSにて作業をしております。 ファイルメニューのWeb用に保存を使用したく、書き出そうとするのですが、 元画像の時点で文字及び画像が、ビットマップで作られたように ギザギザになってしまいます… 保存する際、画質100でも元画像で見えてるままのギザギザのままです。 データはRGBにて作製し文字にもアウトラインをかけ、画像も埋め込んでおります。 思い当たる方法は試して、イラレ自体も再インストールしたのですが解決できません。 どなたか原因の解る方いらっしゃいませんでしょうか? なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

あ、ものすごく前の質問に、ものすごく間抜けなことを書いてしまいましたね。失礼しました。 #3でした。

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

他PCのillustratorと比較して汚くなってしまうんでしたら別の問題と思いますが、そもそもillustratorのweb保存はあてにならないみたいです。おなじAdobeでもPhotoshopやFireworksとは結果が異なります。もしphotoshopやfireworksでもできるような内容でしたら、一度試してみてはいかがでしょうか。ちなみに、Fireworksのpng24での保存が最も綺麗に出力できるみたいです。フォントや1pxの線で確認すると分かりやすいと思います。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

Illustratorはよく知らないのですが、アンチエイリアスがかかっていないのではないでしょうか。

lockemlo
質問者

お礼

SortaNerd様 大変お恥ずかしいのですが、 アンチエイリアスにチェックが入っていませんでした… 本当にありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

WEB用で保存した場合ビットマップになります当然です このことは理解出来ますかそうでないと後の話が出来ないので これをふまえて 書き出した画像のサイズはどれくらいの大きさでしょうか ビットマップなのでサイズを大きくすれば滑らかに小さくすればギザギザになります 画像サイズのタブでピクセル数を大きくすればいいのです ただし書き出すサイズが決まっているならそれは無理です

lockemlo
質問者

お礼

photoplan様 別の方にアンチエイリアスを指摘され解決致しました。 初歩的な質問につきあって頂き誠にありがとうございました。

lockemlo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 600px × 100px 等のサイズをよく使用しておりまして、 Illustrator CSにて書類をそのサイズにて作製し、 web用に保存にてアートボードサイズでクリップにチェック入れ、 JPEGの画質100で保存しております。 4アップで見た際に、すでに元画像のギザギザがひどい状況です。 データ書き出しにて書き出すとマスクで切った画像等がはみ出して 書き出されますので、出来ればアートボードのサイズで 書き出したいのですが、いい方法はございますでしょうか?

関連するQ&A

  • illustratorでWEB用の画像を作成

    WEB用の素材をイラストレータで作成しています。 その中で、文字を含めた画像を作成したいのですが、文字がぼやけてしまいます。 画面をピクセルビューにして、RGBで作成しました。 そのまま"WEB用に保存"しても文字が崩れるようなので、ラスタライズもしましたが、それでも滲んだような感じになってしまいます。 紙に印刷する時にはアウトラインをかけて綺麗にしますが、WEB用に作成する場合はどうしたら綺麗に保存できますか? illustrator CS WinXPで作成しています。

  • イラレ→PDFの保存の仕方について教えて下さい

    イラストレータCS5を使い始めた初心者です。 イラレをPDFで保存をし、そのPDFを開くと文字がギザギザで画像も粗くなって見えます。また、他人が作ったPDFも同様に粗く見えます。以前にはなかった現象です。PDF保存の際、プリセットは全て試してみました。 試しに粗いPDFを他人にメールで送り、その人のパソコンで見てもらうと綺麗(粗くない)に見えるそうです。イラレとPDFとどちらに問題があるのでしょうか? 質問内容が不十分でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • イラレでWebおよびデバイス用に保存にすると画像が荒くなる

    イラストレーターCS3(Win)でイラレデータを「Webおよびデバイス用に保存…」にするとGIF、JPEG(最高画質でも)、PNG、どんな形式に選んでも画像やテキストがゲジゲジに(荒く)書き出されてしまいます。 以前はこのようなことは全くなかったのですが、最近こうなるようになってしまいました。私がどこか設定をいじったのかアプリケーションが壊れてしまったのでしょうか。どなた様か宜しくお願いいたします。

  • イラストレーター

    イラストレーターCS2で文字の線を太くしてその太くなった線にアウトラインをつけたいのですが、太くしてそのままアウトラインをつけると、元の細い文字にアウトラインがついてしまいます。 どうすれば、太くした文字にアウトラインをつけられるでしょうか

  • イラストレーターの配置画像について

    現在、OSX環境でイラストレータCS、フォトショップCSを使用して印刷物を作っています。 イラレCSで作ったデーターを、アウトライン化し、ver8に書き出して保存。 そのデーターを別のマシン(OS9)のイラレver8で開こうとすると、画像のリンクが見えない状況になります。 現在解決策として、OS9で再度 画像保存しなおし、 画像が見える状態にしていますが、このような解決策が良いのかわからないまま作業をしています。 何か他によい解決策がないでしょうか? 画像の保存の仕方がまずいのでしょうか? ちなみに、画像の保存はepsで保存しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレータのアウトライン文字をウェブ用に一番きれいに出すには・・・

    よろしくお願いします。 イラストレータのアウトライン文字(明朝系11pt位)を 一番きれいにウェブ用に書き出せる方法はどれでしょうか。 私が今やった方法は (1)イラストレーターの「書き出し」で「ビットマップ(解像度300dpi)」→それをfireworksで開く→サイズが大きいので実寸に調整 です。 (2)イラストレータ上でweb用に書き出し (3)イラストレータ上でアウトライン文字をコピー→firewoksへペースト 以上で、一番きれいに見えるのは(1)なのですが、実寸に調整するのに手間がかかります。使用バージョンはイラストレータCS2、fireworks8です。 他に何か方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターでweb用に保存しようとすると・・・

    イラストレーターで書いた物をweb用に保存しようと するのですが、途中で「原因不明のエラー」が出て 保存する事ができません。 カタログのようにJPEGの画像と、GIFの画像を1枚ずつ 配置して、その周囲に文字を書きました。 文字はすべてアウトラインを作成しました。 先日おなじ様な物を作ったのですが、それは問題なく web用に保存で、GIF形式にできました。 原因が不明なので、意味がわかりません。 イラストレーター自体、初心者なので良く分かってません。 知っている方、教えてください!

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • pdfをイラストレーターに変換

    イラストレーターCS2を利用しています。 イラストレーターで作成した(らしい)データをpdfでもらったのでイラレで開いたのですが、配置画像がリンク設定だった為か出てこないのと、フォントがアウトライン化されておらず変換されてしまいます。 これをなんとかイラレでそのまま開く方法はないのでしょうか? (フォトショで開いてパス変換なども考えましたが…。) やはり元データを再送して頂く以外無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!