• ベストアンサー

奥様の出産には立ち会う?立ち会わない?

既婚男性の方是非回答お願いします。 ずばりですが、奥様が妊娠したら出産には立ち会いますか? 立ち会う、立ち会わない、その理由をお伺いできればと思います。 義理の兄夫婦が結婚後1年後に赤ちゃんを授かりましたが、旦那さんの立会いはありませんでした。理由は「そんなことしたら今後、頭が上がらなくなっちゃうから。」だそうで、個人的には「そんなもんか・・。」と思いました。(とてもラブラブだったので。。) 男性の方の意見を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

私の経験談です。 私の場合は立ち会いは拒否していました(医者にも伝えていました)しかし、嫁さんの作戦か偶々か解りませんが別室で産気づいたので(急に)医者も間に合わなくて、看護婦(当時は)と私でストレッチャー押して・・・ ハイそのまま看護婦の言うとおりに、言われるがままに動いていました(逃げ出せなかった)立ち会い拒否の一番の理由は私は自分の血は何とも無いに人の血を見ると意識が・・・(大の苦手) 結局そのまま最後まで分娩室に居ました、最初は嫌だと思っていましたがその後待合室に出て落ち着いたとき第一に思ったのはその場に居て良かったと言う思いです。 今では20年近く前の事ですがあの時のことは鮮明に覚えていますし、娘の名前もあの一瞬で決まりました(私の一言で)なお、頭が上がらなくなるとかそんなことは一切思っていません(娘には勝てないけど、我が家は親子の断絶など全く有りませんよ) もっとも一人娘でその時だけ、立ち会ったことで私の方が・・・(笑、想像してください。

noname#68411
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変貴重な経験談をお聞かせ頂きありがとうございます。 やっぱり出産の時のことは鮮明に覚えているものなんですね。父子の絆も立会い出産をするとしないとでは大きく違ったりするのかも。 初めは立会い出産する気なんて全然無かったけど、機会に恵まれて立ち会ってみたら本当に良かったなんて話を聞いたことがありますが、まさに回答者様はそのようですね。 これからも仲の良い父娘でいてくださいね。

その他の回答 (4)

• allure241
回答No.5

妻側からの意見ですが。。。 うちは、二人子供いますが、どちらにも立ち会ってくれました。 いや。。。立ち合わせました^^; 別に主人はいやだったとかじゃないですよ?! 「どっちでも・・・。」(どちらかといえば立ち会いたくなさそうでしたが^^;)というので、立ち会っていただきました。 出産って男性は、絶対に経験できないことですよね? でも、聞くだけより見たほうが、痛さが伝わるかな?感動してくれるかな?父親としての自覚ができるかな?という思いがありました。 実際は淡々とビデオまわしてました(怒) こっちは、命かけて産むんだから、立ち会うくらい何?って感じですよ。 助産師さんと一緒になって下の方から見るわけでもないし、先生のように裂けたところを縫うわけでもないんですから。。。 特に初めてだと「不安」が大きいのではないでしょうか。 初めてするコレからの経験。体験談だけは耳に入ってくる。 (特に「すっごく痛い」「陣痛に○時間かかった」とか) 果たして自分は陣痛に耐えられるのか?赤ちゃんを無事出産できるのか?とか色々不安ですからね。 そこに、旦那様が一緒に居くれるだけで不安がマシになったりするわけですよ。痛みは変わらないですが^^; メンタルな部分で居て欲しいんでしょうね。 命かけて自分の子供を産んでくれる妻のささやかな願いを聞いて欲しいなぁ。って感じですね。 ここだけの話、義理のお兄さん、 「そんなことしたら今後、頭が上がらなくなっちゃうから。」 ↑こういうこと言ってるのもつかの間、頭上がらなくなりそうですね。 母は強しなので^^ ごめんなさい。お邪魔しました。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 淡々とビデオまわしてましたか。(笑)ご主人冷静でお強いですね。 確かに仰るように何もしてくれなくてもただ側にいてくれるだけで気持ちが楽になり心強いと思えますものね。 ふたりのお子さんの出産に立ち会うとはとても素敵な旦那様をお持ちだと思います。 >ここだけの話、義理のお兄さん、 「そんなことしたら今後、頭が上がらなくなっちゃうから。」 ↑こういうこと言ってるのもつかの間、頭上がらなくなりそうですね。 母は強しなので^^ アハハ!仰るとおり可も知れませんね。(笑) ご回答ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.4

私は、現在妊娠7ヶ月の者です。 私のところは、立会い出産の予定にしています。 主人は、妊娠発覚時から、「お前に任せる。立ち会って欲しいなら立ち会うし、立ち会って欲しくないなら立ち会わない。」と言っていました。 私が「私が尋常じゃないくらい苦しんでても側でちゃんと見てられる?立ち会うと、妻を女として見れなくなったとかいう男性もいるでしょ?」と聞くと、主人は「自分の妻を女として見れなくなるなんて訳分からん!妻は女やろ。子どもができるようなことを妻としておいて、分娩の姿を見たら、女として見れなくなったなんてありえない。夫婦やねんから、どんな姿でも見せろ。」と返事が返ってきました^^; 主人の場合、出産は基本女の仕事で、自分が代わってやれることでは何もないし、男性の自分には絶対に耐えられないことを妻がするんだから、妻の望むように自分は動こうという考えのようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。 回答を読ませて頂いて思わず「おぉ」と声が出てしまいました。ご主人なんと粋な発想をお持ちなのでしょうと。 きっと硬い絆で結ばれているご夫婦なのでしょうね。可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。ご回答ありがとうございます。

• flyaway
回答No.3

一ヵ月後に出産予定のものです。夫は立ち会う気満々です。笑 アメリカ在住で、こちらでは立会い出産が一般的なので、「立ち会わない」という選択は頭にないようです。出産育児は夫婦の共同作業という考えです。 もちろん出産となると夫にできることは限られていますが、それでも居ないよりはマシだろう・・・と言ってます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 なるほど、お国によっても当然ご主人の考え方は変わってきますよね。良く欧米の映画で旦那さんが奥さんの出産に立ち会うシーンを見たりしますが、ごく普通のことなのかもしれませんね。 もうじき出産ですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• annjyu
回答No.2

今年、出産予定の者です。 旦那に立ち会うか立ち会わないか聞いてみた所、「立ち会いたくない」という回答が帰ってきました。 理由は、以前私がある病気で手術入院した時に、私の痛がる姿を見て胸が張り裂けそうになって辛かったから、出産だともっと痛そうにするだろうから見ていられなくなると思うからだそうです。 まぁ、実際に立ち会うか立ち会わないかは直前になって決めるとも言っていましたが、現段階では立ち会わない予定のようです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。 奥様が痛がる姿を見るのが辛くて出来ないという男性も多いようですね。きっと優しい旦那様なのでしょうね。安産をお祈りしております。