• ベストアンサー

10月末発の航空券のお得な購入時期

こんにちは。10月末に日本発で12日間程度オランダ・デンマークなどを回る予定です。10月末はだいぶチケット代がやすくなっていると思うのですが、やすくチケットを買いたい場合は、早めに予約する方がよいのでしょうか。またKLMのキャンペーンはこの時期多いのでしょうか。過去にKLMキャンペーンを利用されたことのある方や格安でチケットを購入されたかた、教えて下さい。 ちなみにオランダ7日デンマーク7日の滞在を予定しています。 日本→オランダ7泊→デンマーク7泊→日本の旅程を希望しています。 おすすめな航空券取得方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

まず、オランダとデンマークなら、KLMかSASが便利です。 航空会社から直に買うなら、 あまり価格は変わらないので、満席になる前に手を打つのが先決。 早割りとかあるので、有効に使いたいですね。 KLMなどはメルマガ登録しておくと、 キャンペーン料金の告知があります。 HISなどの格安ショップから買うなら、 直前ギリギリのほうが安いことが多いです。 席が埋まらないと、価格をかなり落としてきます。 ただ、ギリギリまで待つと団体やらで埋まってしまえばそれまでです。 待つのはややリスクがあります。 また、多少便が悪くてもいいのなら、 航空会社未定のチケットなどは激安で買えますし、 韓国やクアラ、香港経由といった行き方も安いです。 HISなどで相談してみたらどうでしょうか。 価格を聞いたら即予約せず、 必ず該当航空会社のWEBの価格と比較を忘れずに。

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり格安ショップからぎりぎりまでまって買うのは怖いので、満席になる前にKLMで予約しておこうと思います。 メルマガ登録しておくとキャンペーンの案内があるんですね! 登録してみます。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.3

No.2です。 >日本→オランダ7泊→デンマーク7泊→日本 格安航空券の場合「2フライト付き、オープンジョー可、ストップオーバー可」というのが便利でせう。 No.1の方がおっしゃるようにKLMかスカンジナビア航空でしょうか。 SASの場合、日本からはデンマーク(コペンハーゲン)到着。 KLMならオランダ・アムステルダムですか。 ご存じでしたら蛇足ですが、航空券用語集 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp http://www.ab-road.net/navi/ticketnabi_yougo.shtml

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。KLMで検討してみます!

回答No.2

今よりは安いでしょうが、11月~12月前半のほうが安いかもしれません。 KLMの利用経験はありませんが、格安航空券については、 2ヵ月ぐらい前になるといろいろ出てくると思います。 早く予約すると安くなるチケット(PEXなのか??)もあります。 出発日や日程を決めてあるなら早割りを使うのも良いでしょう。 私はその時々で適当に希望に合いそうなものを選んで買ってしまうので、きちんと把握して選択していないのですが(というかよく分からないんですよ、広告を表面的に見ていると・・・・)、「格安航空券」と「正規割引運賃」があります。 格安航空券(IITまたはITとも)はツアー用をばらして売るので2ヵ月前~1ヵ月前ぐらいに多く出るのかなと思います。 正規割引運便はもっと前から(早いものだと1年前から)購入できます。 ※違いが分からなくて困るのは変更やキャンセルの場合です。安いチケットほど制限が厳しいので。  旅行する分には、IITでもPEXでもどっちでも大丈夫です。 旅行会社独自に「遅割り」などといってメルマガで情報をくれることがありますが、これは売れ残りが無ければ出ないと思います。 バーゲンみたいなものですから。 確実に行きたいならそこそこで手を打って座席を確保するのが無難です。 特に、直行便がいいとか絶対に出発日・帰着日をずらしたくないとか、何か希望がある場合は、あまり待っていると希望の便が取れない可能性があります。 10月末出発だと11月の土日祝日がらみですか。 ビミョーな気がします。空いているか、シーズンオフにしては意外と混んでいるか。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/027.html http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html

mimiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 日程は決まっているので、ぎりぎりまで待って気をもむのも嫌なので、待たずに予約することにします。