• 締切済み

OSが起動しない・・・

こんにちは。 PC(SOTEC G7100DW)のOS(windows2000 Pro)が破損したので、中のデータを救おうと、OSの入った別のHD(windows2000 Pro)をマスターに差し、OSが破損したHDをスレーブに差しました。 (別のHDはちゃんと起動します。ドライバも合わせてあります) 電源を入れて、OSの起動をまっていたら、こんな画面がでました。 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready と、こんな感じにでてしまって焦ってます。 誰か、解決方法を知っている方、お願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

多分, 起動時に両方つないでいると最悪泣くことになります. というのも, 起動時に 2台ともつながっていると, 「ドライブレターが変わってしまう」というおそろしい状態が発生する可能性があります. つまり, 壊れた方の HDD が C: ドライブになってしまう可能性があります. こうなると, (C: ドライブにアクセスできないので) 起動したくてもできないうえに, 壊れた HDD を外しても (C: ドライブが消えてしまって) 起動できないという, とんでもないことになりかねません. なので, 「正常に動作する HDD のみで起動し, そのあとで壊れた方の HDD を (起動したままで) つなぐ」ことをお勧めします. あ, IDE の場合マスター/スレーブの指定はコネクタの位置と HDD での設定の両方があります. HDD の設定が優先されるので HDD の方でマスターもしくはスレーブとなっていればその通りになりますし, HDD がケーブルセレクトになっているときはコネクタ位置による指定となり ・40芯のケーブルでは端がスレーブで中がマスター ・80芯のケーブルでは端がマスターで中がスレーブ となります (もちろんコネクタが 1個しかなければマスター).

noname#81629
noname#81629
回答No.4

まさか120GB以上のHDDではないですよね? 対応していないはずです。 このモデルはシングルHDDモデルのはずです。 メーカーが想定していない繋ぎ方はドライブ名がずれる可能性があります。 まずはちゃんと動くHDDだけを繋いで下さい。 (かならずHDD側の”ジャンパスイッチ”を”マスター”にしてください。) 起動することを確認してから、破損したHDDの”ジャンパスイッチ”を”スレーブ”にして繋ぎます。 IDEケーブルの優先順位は 端の方のコネクタが”マスター” 途中のコネクタが”スレーブ”です。 お間違いないように。 これでも認識しなければCD/DVD側のケーブルを引っこ抜いて繋ぐしかありません。

回答No.3

1本のIDEケーブルにHDDを2本挿したのですよね。 その場合マスター/スレーブの設定は接続する場所ではなく、HDDの設定によって決まります。 HDDのコネクタ側をよく見るとジャンパピンがあると思いますので、それを差し替えることでマスタとスレーブを切り替えることができます。 HDDをよく観察すると、マスターとスレーブを切り替えるための説明が図示してあることがありますからそれにしたがって、OSの破損したHDDをスレーブに設定してください。 もしわからない場合、マザーボードをよく観察してください。 マザーボードにはIDEのコネクタが2つあると思いますが、ひとつはプライマリー、もうひとつがセカンダリーです。 OSが正常なHDDが接続されている側がプライマリーとなっていますが、セカンダリー側にCD-ROMなどの別のドライブが接続されていませんか? もしそうであれば、CD-ROMに接続されているIDEケーブルをはずして、OSの壊れたHDDに挿してください。(壊れたOSの入っているHDDのジャンパピンは触る必要はありません) そうすれば、もともとあった正常なOSの入っているHDDはプライマリ マスタ 壊れたOSの入っているHDDはセカンダリ マスタ として正常に認識されるはずです。 CD-ROMは使えなくなりますが、データを移動させるための一時しのぎとして使うのであればこれで大丈夫でしょう。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「マスターに差し」「スレーブに差し」の意味がわからん. 1本のケーブルに 2台差してるの? もしそうだとすると, 一方がコケるともう一方も見えなくなるかも. で, 少なくとも Windows2000/XP では, この操作は危険な可能性があります. まともな HDD できちんと OS が起動してからダメな HDD を (USB などで) 接続する形にしないと, あとで泣くことになるかもしれません.

RATIS_0527
質問者

お礼

細かくと、回答ありがとうございます。 一本のケーブルに2台差してます。まずかったですか^^; そうですね、外付けにする物を買って、データを移す方法をやってみます

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ハード的に認識してないみたいですね。 正常なドライブのみ接続してみては? ただ、Win2kは非常にインストールが難しいOSですんで起動しない可能性もありますけど。

RATIS_0527
質問者

補足

早々と回答、ありがとうございます。 そうですか・・・、もうデータは諦めるしかないのですかね...

関連するQ&A

  • OSが立ち上がりません.

    sotec pc station G7100DWを使用しております. HDDが不良と思いHDD ST3802110A/72Rを購入し領域をC. D.Eと分けFORMATしSOTEC G7100DWに付いてきたプロダクトリカバリーCD-ROMでwindows meをインストールし立ち上げましたが下記の様な案内が出て立ち上がりません.  Boot Failure from previous Device..  Boot Failure  Insert BOOT diskette in A:  press any Key when ready_  と出て止まっています.ready_ の_の部分が点滅しており ます. またFormatしているときアローケーションユニットを修正 している、との画面がでていましたが、Formatは完了しました. 二度ほどHDDの交換はしましたがこの様になったのは初めて です. なにをどうすれば良いのかご指導よろしくお願い致します.

  • Boot Failureから始まるメッセージがでました。

    Boot Failure Insert BOOT diskette in A: Press any when ready というメッセージがでて PCが起動できません。 OSはWIN98です。 どうすればいいか分からないので どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しません、何かのエラーみたいな物が出てきます

    パソコンの電源を入れると、 200: Boot Failure 203: Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready って表示がでます。 ハードに故障がありの表示だと思うんですけど(たぶん) なんて表示なんですか? それと、どうすれば正常に起動するようになりますか? 教えてください。お願いします。

  • パソコンを起動すると…

    少し前から勝手に再起動する現象があったのですが、僕が何らかの動作を行ってしまったのかパソコンが一部の画面から進みません。その画面には Boot Failure Insert Boot diskette in A: Press any key when ready と表示されそれ以上操作できません、どうしたらよいのでしょうか?

  • HDDを交換したのですが・・・

    HDDを120GBに交換したのですがPC起動時に「BOOT FAILURE INSERT BOOT DISKETTE IN A PRESS ANY KEY WHEN READY」とでます。 その後に[CTRL]+[ALT]+[DELETE] を押すと立ち上がり普通に使えるようになります。 PCはSOTEC M370AV OSはWIN98SE を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 起動しません

    ThinkPad 1137-81Jがブルースクリーンになり、起動しなくなり、HDを取り替えました。 insert system diskette and press ennter key to reboot と出ます。 どの様に対処すればいいでしょうか。 なお、XP Pro 仕様です。 よろしくお願いします。

  • パーティションに区切ったら起動せず

    パーティションに区切って C 30% D 50% E 20% と区切って再インストールしたのですが Boot Failure Insert BOOT diskette in A; Press any key when ready と表示されるだけでWindowsが認識しません。 対処法お願いします。

  • ハードディスク交換したのですが

    OSはMEでNEC、VU700N/5を使っております。 マスターのところを交換したのですが起動後 Boot Failure Insert Boot diskette in A: press any key when ready などといったのが出て起動しません スイッチも説明書どおりに行ったつもりですが・・。 わかるかたぜひともよろしくお願いします

  • 起動できない(Boot Failure~)。

    起動時に”Boot Failure Insert Boot diskette in A: press any key when ready”というメッセージが表示されます。 何度か再起動を行ってみたものの、一向に起動できませんでした。 (なお、起動時にFDやCD-ROMディスクなどはセットしていません。) バックアップを取っていなかったので、どうにかしてデータを復旧させたいのですが、何か方法はあるでしょうか? ヘルプ画面などで色々調べたのですがそれでも分からないので、どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • エラーメッセージの解読お願いします

     たまにパソコンが起動しなくなります。NECのロゴが表れてからそのまま1分程経つと黒い画面になり、下記のメッセージが表れます。いったいどういうことでしょうか? Drive not ready Insert BOOT diskette in A Press any key when ready  わかる方よろしくお願いします。