• 締切済み

OSが起動しない・・・

こんにちは。 PC(SOTEC G7100DW)のOS(windows2000 Pro)が破損したので、中のデータを救おうと、OSの入った別のHD(windows2000 Pro)をマスターに差し、OSが破損したHDをスレーブに差しました。 (別のHDはちゃんと起動します。ドライバも合わせてあります) 電源を入れて、OSの起動をまっていたら、こんな画面がでました。 Drive Not Ready Insert BOOT diskette in A: Press any key when ready と、こんな感じにでてしまって焦ってます。 誰か、解決方法を知っている方、お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

多分, 起動時に両方つないでいると最悪泣くことになります. というのも, 起動時に 2台ともつながっていると, 「ドライブレターが変わってしまう」というおそろしい状態が発生する可能性があります. つまり, 壊れた方の HDD が C: ドライブになってしまう可能性があります. こうなると, (C: ドライブにアクセスできないので) 起動したくてもできないうえに, 壊れた HDD を外しても (C: ドライブが消えてしまって) 起動できないという, とんでもないことになりかねません. なので, 「正常に動作する HDD のみで起動し, そのあとで壊れた方の HDD を (起動したままで) つなぐ」ことをお勧めします. あ, IDE の場合マスター/スレーブの指定はコネクタの位置と HDD での設定の両方があります. HDD の設定が優先されるので HDD の方でマスターもしくはスレーブとなっていればその通りになりますし, HDD がケーブルセレクトになっているときはコネクタ位置による指定となり ・40芯のケーブルでは端がスレーブで中がマスター ・80芯のケーブルでは端がマスターで中がスレーブ となります (もちろんコネクタが 1個しかなければマスター).

noname#81629
noname#81629
回答No.4

まさか120GB以上のHDDではないですよね? 対応していないはずです。 このモデルはシングルHDDモデルのはずです。 メーカーが想定していない繋ぎ方はドライブ名がずれる可能性があります。 まずはちゃんと動くHDDだけを繋いで下さい。 (かならずHDD側の”ジャンパスイッチ”を”マスター”にしてください。) 起動することを確認してから、破損したHDDの”ジャンパスイッチ”を”スレーブ”にして繋ぎます。 IDEケーブルの優先順位は 端の方のコネクタが”マスター” 途中のコネクタが”スレーブ”です。 お間違いないように。 これでも認識しなければCD/DVD側のケーブルを引っこ抜いて繋ぐしかありません。

回答No.3

1本のIDEケーブルにHDDを2本挿したのですよね。 その場合マスター/スレーブの設定は接続する場所ではなく、HDDの設定によって決まります。 HDDのコネクタ側をよく見るとジャンパピンがあると思いますので、それを差し替えることでマスタとスレーブを切り替えることができます。 HDDをよく観察すると、マスターとスレーブを切り替えるための説明が図示してあることがありますからそれにしたがって、OSの破損したHDDをスレーブに設定してください。 もしわからない場合、マザーボードをよく観察してください。 マザーボードにはIDEのコネクタが2つあると思いますが、ひとつはプライマリー、もうひとつがセカンダリーです。 OSが正常なHDDが接続されている側がプライマリーとなっていますが、セカンダリー側にCD-ROMなどの別のドライブが接続されていませんか? もしそうであれば、CD-ROMに接続されているIDEケーブルをはずして、OSの壊れたHDDに挿してください。(壊れたOSの入っているHDDのジャンパピンは触る必要はありません) そうすれば、もともとあった正常なOSの入っているHDDはプライマリ マスタ 壊れたOSの入っているHDDはセカンダリ マスタ として正常に認識されるはずです。 CD-ROMは使えなくなりますが、データを移動させるための一時しのぎとして使うのであればこれで大丈夫でしょう。

• Tacosan
回答No.2

「マスターに差し」「スレーブに差し」の意味がわからん. 1本のケーブルに 2台差してるの? もしそうだとすると, 一方がコケるともう一方も見えなくなるかも. で, 少なくとも Windows2000/XP では, この操作は危険な可能性があります. まともな HDD できちんと OS が起動してからダメな HDD を (USB などで) 接続する形にしないと, あとで泣くことになるかもしれません.

RATIS_0527
質問者

お礼

細かくと、回答ありがとうございます。 一本のケーブルに2台差してます。まずかったですか^^; そうですね、外付けにする物を買って、データを移す方法をやってみます

• precog
回答No.1

ハード的に認識してないみたいですね。 正常なドライブのみ接続してみては? ただ、Win2kは非常にインストールが難しいOSですんで起動しない可能性もありますけど。

RATIS_0527
質問者

補足

早々と回答、ありがとうございます。 そうですか・・・、もうデータは諦めるしかないのですかね...