• ベストアンサー

Webメールについて教えてください

1. 相手がYahooなどのWebメールを使用している場合、相手のIPアドレスというのは特定できるものなのでしょうか? 2. またそのIPアドレスが特定できた場合Thunderbirdなどで受信する時にその特定のIPアドレスを遮断、ダウンロードしないもしくはゴミ箱へ移動させるという事はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thuderbirdで、IPアドレス以外に、メールヘッダの特定の項目を指定して、メッセージルールを作成すれば、受信時にサーバーから削除も可能と思いますよ。 メッセージルールの作成画面を開いてみたら、カスタムでヘッダの項目を追加できるのが判ると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#152065
noname#152065
回答No.2

>相手がYahooなどのWebメールを使用している場合、相手のIPアドレスというのは特定できるものなのでしょうか? 今Hotmailとヤフーで試しました ヘッダーにIPが記入されていますね ただ、簡単に偽装もできるので信用性は低いですね >またそのIPアドレスが特定できた場合Thunderbirdなどで受信する時にその特定のIPアドレスを遮断、ダウンロードしないもしくはゴミ箱へ移動させるという事はできるでしょうか? そのソフトは使った事はないのでわからないですが、ヘッダーの解析ができるなら振り分けが可能だと思います

• violet430
回答No.1

1 それはメール会社次第です。YahooやGmailならIPアドレスは記録されますよ。 2 可能ですが、通常はIPアドレスは変わります。ですからいつも同じアドレスを使っているとは限らないのでmこれを使う遮断は注意が必要です、 遮断するならメールヘッダで仕分けのできるフィルタリングソフトを使います。 Shurikenというメールソフトなら可能です。