• ベストアンサー

Webメールについて教えてください

1. 相手がYahooなどのWebメールを使用している場合、相手のIPアドレスというのは特定できるものなのでしょうか? 2. またそのIPアドレスが特定できた場合Thunderbirdなどで受信する時にその特定のIPアドレスを遮断、ダウンロードしないもしくはゴミ箱へ移動させるという事はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Thuderbirdで、IPアドレス以外に、メールヘッダの特定の項目を指定して、メッセージルールを作成すれば、受信時にサーバーから削除も可能と思いますよ。 メッセージルールの作成画面を開いてみたら、カスタムでヘッダの項目を追加できるのが判ると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#152065
noname#152065
回答No.2

>相手がYahooなどのWebメールを使用している場合、相手のIPアドレスというのは特定できるものなのでしょうか? 今Hotmailとヤフーで試しました ヘッダーにIPが記入されていますね ただ、簡単に偽装もできるので信用性は低いですね >またそのIPアドレスが特定できた場合Thunderbirdなどで受信する時にその特定のIPアドレスを遮断、ダウンロードしないもしくはゴミ箱へ移動させるという事はできるでしょうか? そのソフトは使った事はないのでわからないですが、ヘッダーの解析ができるなら振り分けが可能だと思います

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1 それはメール会社次第です。YahooやGmailならIPアドレスは記録されますよ。 2 可能ですが、通常はIPアドレスは変わります。ですからいつも同じアドレスを使っているとは限らないのでmこれを使う遮断は注意が必要です、 遮断するならメールヘッダで仕分けのできるフィルタリングソフトを使います。 Shurikenというメールソフトなら可能です。

関連するQ&A

  • WebメールでIPアドレスが知られるか

    IPアドレスを知られたくない相手にメールを出したいのですが、例えばgooのWebメールを使えば、受信者にはIPアドレスが知られることはありませんか? プロキシは使っていません。

  • Thunderbirdでメールアドレスごとにメールを受信するにはどうす

    Thunderbirdでメールアドレスごとにメールを受信するにはどうすればいいんでしょうか? Thunderbird 3.1.1を使用しています。 現在YahooBBのメールアドレス(~@ybb.ne.jp)と Yahooのフリーメールアドレス(~@yahoo.co.jp)を使用しているのですが、 これらを個別に受信する方法を教えてください。 現在はローカルフォルダの受信ボックスにそれぞれのアドレス宛のメールが まとめられている状態です。

  • 便利な無料WEBメールを教えて下さい

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 今メーラーで受信しておりますメールを転送し出先などでWEBメールで確認したいと思っています。 できればヤフーメールのような受信時のフィルタ機能があり必要なメールのみを受信したいと思っています。(ヤフーメールは転送するとWEB上に残らないので使用しておりません) あと可能であればですがセカンドメールアドレスへ届いているメールも同じWEBメールへ受信しWEBから受信アドレス名での返信ができるとたいへん助かります。 良い無料のWEBメールがありましたらどうぞお教え下さい。 メインアドレス、セカンドメールアドレスには無料の転送機能が付いており転送しても削除はされません。 よろしくお願い致します。

  • Webメールの送受信の際の情報

    初心者です。 アルファメールというWebメールを使用しているのですが、SMTP認証?サービスはついているのですが、受信の際の詳細設定をしていなかったのですが、この場合、受信した自分のIPアドレス等の情報は送信側から確認でききてしまうのでしょうか? また、メール受信時に添付ファイルをダウンロードした場合の確認も送信元から確認できるものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Web送信済みメールをThunderbirdに

    PC:Panasonic CF-SV1、OS:Windows10 Pro 64bit メール:Thunderbird v.115.8.0 タブレット:Android シャープ SH-T01 パソコンを10日程修理に出していたため、その間のメール処理をタブレットで行っていました。 いよいよPCが修理から戻ってきたため、Thunderbirdで受信メールを受信しましたが、YahooのWeb送信済みメールをThunderbirdに移行(or コピー)するにはどうすればいいのか分かりません。 移行できるかどうかも含めて、どなたか教えてください。 (メールアドレスはPC、タブレットとも同じです)

  • webメールで迷惑メール対策

    いままで何度かメーラーを変えました。いまはthunderbirdを使っていて それ以前はedmax何かも使っていました。 今はedmaxとthunderbird両方をインストールしています(使っているのはthunderbirdだけです) 過去のメーラーのデータを移行する事を考えていた時にいずれedmaxやthunderbirdも 使えなくなる可能性もある(osが変わることによって)んじゃないと思い当たりました。 そこでメーラーやosにとらわれない方法でメールを残す方法と考えたところやはりwebメールしか 無いのでは?と考えましたが、私が完全にwebメールに移行していない一番の理由は迷惑メールです。 現在はyahoo japanのメールをメインにつかっていてgmailでyahoo japanのメールを外部メールとして 取り込みバックアップとして使っています。 gmailでyahoo japanのアドレスからメールを送信出来るように設定していますので 時々gmailでyahoo japanのアドレスでメールを送信したりもしています。 gmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いですが、現状100%ではありません。 ですので迷惑メールフォルダに必要なメールが入っていないか一応チェックしています。 今はyahoo japanのメールをthunderbirdで受診し、受信する前にspam mail killerというソフトを 使って迷惑メールを削除(迷惑メールのログは残しています)しています。 完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか?

  • 携帯でのwebメールで困っています

    現在ヤフーのwebメールを使っているのですが、困っています。携帯からweb上のアドレス帳を使ってあて先を指定し送信することはできるのですが、受信したメールアドレスをweb上のアドレス帳に登録することはできません。そういったことができるwebメールはありませんか?あったら教えてください。お願いします。

  • webメール

    YAHOOやMSNHotmailのようなWebメールにはヘッダやIPアドレスや送信者のメールなど送受信の履歴はどこにありますか??

  • GmailでYahooのメールを受信すると迷惑メールに・・・他にも事例はありますか?

    GmailをThunderbirdで受信できるように設定しました。 テストしてみました。 YahooのフリーメールアドレスからGmailに送信したのですが、 Thunderbirdで受信されません。 おかしいなーと思い、WEBのGmailに行き、受信トレイに行きました。 やっぱりありません。そして気がつきました。 迷惑メールのトレイにYahooからのメールが入っていまいした。 えーー!と思いました。 そこで思ったことが、、、 もしかして、メルマガなども迷惑メールになってしまうのではないのか? 中には、プロバイダからのメールも迷惑メール扱いになるのではないのか? まだ、GmailをThunderbirdで本格的に受信していないのでわかりませんが、もしかしたらあるのではないかと思いました。 実際にやってみて失敗するより、未然に防ぎたいので、 実体験のある方教えて頂きたいです。 Gmailにより、受信できないプロバイダやフリーメールアドレスやメルマガなどありますでしょうか? もし、仕事でのメールのやり取りだったら大変なことになります。 宜しくお願いします。

  • ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか?

    ウェブメールで送信者の発信元のIPを調べることは可能ですか? 当方で使用しているウェブメール(ホットメールやヤフーメール等)で、当方に送られてくるメールの発信元のIPアドレスを調べることは可能でしょうか? よろしくお願いします。