• ベストアンサー

NECVL500/CDのLANが認識しない

サブPCとして、NECのVALUESTAR・VL500/CDを利用しています。 最近はあまり使用していなかったのですが、今朝立ち上げたところLANを認識しませんでした。 プロバイダはYahooBBで、モデムはルーターとハブの一体型のトリオモデム3G-Plusです。 症状としては、ネットに接続できません。 また、タスクマネージャーのネットワークタブにアクティブなネットワークアダプタはみつかりません…のようなメッセージが表示され、 DOSプロでIPCONFIGをたたいてもMicrosoft IP Config的なものが一行表示されるだけで、 一切IPCONFIGとして動作しません。 現在書き込みを行っているメインPC(自作PC)の方では問題なく、ネットに接続できているので、 VALUESTARの方が問題だと思い、システムの復元も実行しましたが、改善しませんでした。 LANボードの増設以外に解決方法はありますでしょうか? またNECのPCで同じ状況を経験したことがあるかたは、その解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.3

最悪の状態ですね。 1、電源OFFの状態でLANボードを引き抜き放電させる(5分以上)、最取り付け(スロットを変えてみる)し、PC起動でLANボードが認識するか確認。(NG時2、へ) 2、こちらから、LANボードドライバをインストールしてみましょうか(ドライバのCDが在ればそちらから)。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VL500CD とりあえず、ここまで。 LANボードが認識するかどうか、確認。 これでダメなら、再インストールしてもダメなら、ハード故障(LANボード取替え、マザボ?)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく認識しません。修理にだすことにします。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

故障ですね。 修理を依頼して下さい。

質問者

お礼

本日修理に出しました。これでマザボ交換二回目です(~_~;)

• uruz2
回答No.4

ANo.2です >>4、デパマネに表示すらありません。 NICが認識されていないようですね。 ところでこの機種はNICとFAXモデムがコンボのカードですよね。FAXモデムはデバイスマネジャから見えてますか? FAXモデムが見えているなら取り付けではなくNIC部分の故障ですね。 FAXモデムも見えていないようなら故障の可能性もありますが取り付けの問題の可能性もありますね。

質問者

お礼

FAXはみえているようです。修理に出します。

• uruz2
回答No.2

デバイスマネージャでの確認を最初に。 デバイスマネージャにネットワークアダプタが無いかネットワークアダプタの中に該NICが無ければPCに認識されていません。NICが壊れているか取り付けがおかしいか。LANケーブルを引っ掛けてNICが緩むことがあるのでNICを取り付けなおしてみるとか(ACケーブルは抜いておいてね)。 デバイスマネジャにNICがあるけど赤×がついているようであればプロパティを開いて原因をしらべてください。無効にされているかドライバが壊れているかリソース競合か。 NICと認識されていなければ黄色丸クエスチョンマークになっているのでそういうのが無いか確認してください。 デバイスマネジャで正常動作していることになっているならTCP/IPの設定の問題ですね。IPconfigで見えないということはTCP/IPサービスがインストールされていないとか? とにかくデバイスマネジャで確認して結果を上げてください。

質問者

お礼

デパマネにはまったく表示がありません。素直に修理にだします。

• ekayim
回答No.1

>DOSプロでIPCONFIGをたたいてもMicrosoft IP Config的なものが一行表示されるだけで 1、IPアドレスは何も表示されていない?   ipconfigで以下の様に表示はされますか(例)   Ethernet adapterローカルエリア接続: Ip Address........................192.168.1.6 Subnet Mask...................255.255.255.0 Default Gateway..........192.168.1.1 の様に表示が無ければ、LANケーブル不良、LANボード不良。  以下の確認をしてください。 2、LANケーブルを接続できてい物と交換してみる。 3、ローカルエリアエリア接続のアイコンは接続になっておりますか。 4、デバイスマネージャでネットワークアダプタのドライバの状態は、正常に動作し ていますか。 5、ローカルエリア接続のプロパティで、インタネットプロトコル(TCP/IP)のプロパテ ィで「IPアドレスを自動的に取得する」および「DNSサーバのアドレスを自動的に 取得する」にチェックが入っていますか。 6、IEの「ツール」から「インターネットオプション」「接続タブ」の「ローカルエリアネットワークの設定」項目の「LANの設定」ボタンを押し、「プロキシサーバを使用する」のチェックがないこと。 以上お答え御願いします。 対策はそれから考えましょう。

質問者

お礼

ご回答にありがとうございます。 質問に対する回答です↓ 1、IPアドレスは表示されていません。 Microsoft IP Config的なものだけです。 2、すでに試しましたが、改善されません 3、表示されていません。しかし新規作成を行うと既に存在しています。と表示されます。 4、デパマネに表示すらありません。 5、ローカルエリア接続のアイコンがないので確認できません。 6、はいっていません。 自分でもおそらくボードの故障だとおもうんですが… (PCIではなくオンボード(マザーボード内臓)ですが…) といってもこのPCでのマザーボード故障は二回目なんですよね… 一回目は保障期間中でタダでしたが、今はとっくに保障期間がおわってるんです…