• 締切済み

CDドライブから起動するディスクを作成したい

こんにちは FDDから起動するbinary ファイルが有ります。(仮にBinary.binとします) このFDD用のディスクを作成するときには $ dd if=Binary.bin of=/dev/fd0 bs=512 で作成できます。 このBinary ファイルをCDドライブから起動させたいと思います。 (この頃はFDD搭載のPCが少なくなったので) 具体的にどのような手順で行えばCDドライブから起動できる ディスクを作成できるでしょうか? 手段はLinuxでもWindowsでもかまいません。 ご存じの方お教えください

みんなの回答

noname#66514
回答No.4

最近のLinux環境使用の場合は次のコマンドを使うほうがいいでしょう。 現在のところはシンボリックリンクが張られていますので同じように使用できるはずですが、 カッコ内のコマンドを使うとエラーメッセージが出る場合があります。 genisoimage (mkisofs) wodim (cdrecord) 蛇足ですがWindows環境でのcygwinも genisoimage wodim になっています。

回答No.3

Windowsでの定番(?)フリーソフト:imgburnだけで作成する方法です。 imgburnについてはWebサイトに多くの説明がありますので検索してください。 ホームページは http://www.imgburn.com/ 文章で書くと面倒な印象ですが、実際の作業は簡単です。 つまり、FDイメージ作成->ブータブルiso作成->CDに書き込み、を行なっているにすぎません。 作成手順 フォルダやファイル名は適当に読み替えてください。 1. 該当FD:myFDの全てのファイルを(隠しファイル、システムファイル含む)任意のフォルダ:myFDにコピーする。 2. フリーソフト:imgburnにてmyFDをイメージファイル:myFD.ima として出力する。 作業手順は、 imgburn->Create Image file from files/folders(データ作成)->Advancedタブ->BootableDiskタブ->Extract Boot Imageの「1/3Floppy」を選択して、右側にある「保存」ボタンをクリック->任意のフォルダにmyFD.ima として出力する。 このイメージファイルはFD丸ごとのイメージなので1.4MBある。 3. imgburnでブータブルisoを作成する。 作業手順は、 (3-1) Sourceに「1」で作成したmyFDフォルダを指定する。 これでフロッピーの全ファイルがsourceに含まれる。 (3-2) Advancedタブ->BootableDiskタブの「Make Image Bootable」をオンにする。 Emulation Type:は None(Custum)にする。(ここで「Floppy Disk」を指定してはいけない) Boot Image:は「2」で作成したmyFD.imaを指定する。(「参照」ボタンで選択できる) (3-3) Destination(出力先)に任意のフォルダ/ファイル名:myFD.isoを指定して、 Build(作成ボタン)を押す。 これでisoイメージが作成できた。 4. imgburn->Write image file to disc->SourceにmyFD.isoを参照してWriteボタンをクリック。 CD媒体への「書込み」が開始される。 5. 作成したCD媒体でPCをブートするとmyFDが起動する。

sherman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に最後までやってみましたが >myFDの全てのファイルを(隠しファイル、システムファイル含む)任意のフォルダ:myFDにコピーする。 でbinary fileだけでなくその他のカタログファイルなどもコピーしなければならないようですね? (このソフトは自動で必要なファイルを作ってくれるものと思っていました) そうするとどうにかしてカタログファイルなどを作成することを考えなければなりませんね。

• yakan9
回答No.1

> このBinary ファイルをCDドライブから起動させたいと思います。 このままでは、CDドライブからは起動できません。 なぜなら、FDD用のドライバは持っているけど、CD-ROM用の ドライバが含まれていないので動きません。 また、CDを作るためのソフトも特別にイメージとして、焼か なければなりません。 そのようなファイルを、俗にisoファイルと呼ばれるもので、 nnnn.isoというファイル名で、提供されます。 何をやりたいのかは、記述されていませんが、windowsXPの起動用の CD-ROMを作りたいのであれば、下記を参考にしてください。 フロッピーブートができないパソコンの場合。 FD6枚をCD-ROMに作る。 CDブートの回復コンソールディスクを作る ​http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html​ ここで一部、wxp10.zip(5k)のリンク切れが発生しますが、 下記で大丈夫なようです。 http://web.archive.org/web/20070509044551/http://www.nu2.nu/download.php?sFile=wxp10.zip また、isoファイルをCD-ROMに焼くソフトは、 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思いましたが、 CD-ROMへ焼いて終わりです。 その他の場合は補足願います。