• ベストアンサー

RedHatLinux9の起動ディスク作成

通常なら、インストールの段階で起動FDを 作成することを聞かれると思います。 私も作成しましたが、私の使用しているノートPCは 起動FDをサポートしていないので、動きません。 ブータブルCDでの起動やインストールは可能です。 PC環境は、WinXPとRedHatLinux9をインストールして 利用しております。 ブートローダをGRUBやLILOに書き換えず、起動ディスクからLinuxを起動させたいのですが、方法がわかりません。 作成した起動FDの内容をCDに焼き込み、特定のファイルを読み込ませれば、起動するのではないかな。と 思いつきましたが、どのファイルを読み込ませれば いいのか、わかりません。 どのファイルを一番先に読み込ませればいいのか 教えていただけないでしょうか。 また、もし、経験者さんなどで、これなら「起動するよ」と いった方法を教えていただけないでしょうか。

• vall
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

>WindowsXPのブートローダーでLinuxを起動する方法が >わからなくて困っております。 ○【連載 】1台のPCでLinuxとWindowsを共存するには?  第1回:デュアルブート編  4_3.NTLDRを利用する場合  http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_01.jsp ○LinuxとWindows/NT/2000/XPをデュアルブートする方法(2)  OS-Loader でのデュアルブートの手順  http://www.a-yu.com/system/nt03.html

vall
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実際に行ったら、できました。 NTLDRでは、行ってみましたが・・・うまく出来なかったのですが、Windows上からエミュレータを利用して 立ち上げてみました。 もっと、色々方法を探してみます。 ありがとうございましyた。

その他の回答 (1)

• agharta
回答No.1

BOOTシーケンスを考えればいいので、 USBメモリなども使えるのではないでしょうか。 BIOSにて、どのデバイスからBOOTシーケンスを始めるかを指定します。 その後は、パーティションの開始アドレス及びファイル名を指定すれば、OSは起動するように思いますがいかがでしょうか。

vall
質問者

お礼

訂正: 選択肢はFDのみとなります。 ↓ 選択肢はCDのみとなります。

vall
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、現状使用しているBIOSでは、 HDD(内臓),CD,FDの3つしかサポートしていません。 今回、FDが使用できず、HDDのブートセクターを書き換えずに起動ディスクを 用いて、Linuxを起動させたいので、選択肢はFDのみとなります。 理論上、外部記憶媒体でも読み込ませることが可能なら そこに起動ファイルを読み込ませるようにすれば 作動はすると思うのですが、、、インストール後、再起動がかかるので Linux上で起動ファイルなどをCDに焼きこめず、困っております。 CDにて、起動ディスクを使用する方法、あるいは WindowsXPのブートローダーでLinuxを起動する方法が わからなくて困っております。