• 締切済み

落雷とVista

おとといの雷に伴う2回の停電で、スリープ中だったWindows Vistaがおかしくなった。セキュリティセンターのマルウェア対策がインストール済みのマカフィーを認識しなくなったのだ。Windows Vistaは電源が強化されたはずなのに(スリープはHDDとメモリにデータ保存される)何故だかわからない。結局はシステムの復元で直したが・・・ これでよかったかを教えて下さい。

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.3

ウイルスとは関係ないですが、 雷サージの場合、内部のコンデンサーをやってしまいますので、 OSの電源強化とは無関係です。 そもそも電源はPCの機械部分ですので。 で、過去の経験上からですが。 雷サージにあっていて、その後しばらくは正常に動いていたが しばらくして二度と起動しなくなったというマシンがあります。 結局修理行きでした。 取りあえず安全のため、重要データーのバックアップだけ 外部に取り出しておくことをお勧めします。 また、雷時には、基本、コンセントを抜くか、 サージプロテクトのついたタップをつけるかした方が無難です。

• wamos101
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 はい、結果的には良かったと思いますが、やはり不測の事態に備えるためにシステムバックアップは必要だと思います。 雷対策としてはサージ保護機能がある電源タップなどがあります。

noname#65224
noname#65224
回答No.1

スリープではなく再起動はしてみましたか? 定期的に再起動はしないといけませんよ。

Y-KAZ
質問者

補足

もちろん再起動しました。