• 締切済み

初心者購入相談 、舗装された山道にはロード?MTB?クロス?

norimune00の回答

回答No.4

私自身かなりの初心者なので直接的な回答ではないので参考程度に。 私はクロスに乗っているのですが、クロスが邪道とされているのは、中途半端だからだと思います。 どっち付かずといいますか、ロードやマウンテンバイクを使った競技はありますが、クロスを使う競技はありませんし(多分)。シクロクロスは置いといて。 が、クロスはクロスでとても良い乗り物だと思いますよ。 スピードではロードに勝てないし、荒い道ではMTBほどの安定感は絶対でませんが・・・・・・。 あとスポーツサイクルってメンテナンスが結構大変ですし、最初から高級車を買うとのちのちの失敗が怖いです。最初は入門用のクロスなどで慣れてから、自分の方向性にあった自転車を見つけるのもよろしいかと。 入門用は大体5万とかですし。それでもママチャリ、ミニベロ、折りたたみとは比べ物にならない走行性能です。あと個人的にはMTBとロードに比べると見た目が抜群にかっこよいと思いますw 色々書いて雑な文章になってしまっておりますが、色々なれてから、ロードに乗るという選択肢が一番良さそうな気がしますー

me-ta-bo-
質問者

お礼

御返答有難う御座います。 スポーツバイクの中のクロスの立場が分かりました。 最初の一台に対する予算はNo.2様の回答を頂いた時点で、考えていた所でした。確かに価格帯はロードよりクロスの方がリーズナブルな物が多いような気がします。ハイエンドの車体はどちらもビックリする価格の車体がありますが。 見た目に関しては主観的な問題になりますが、私はあまりこだわりはなく楽しく、楽に、健康的に、遠くに行けたらいいなと考えていて、服装もサイクルウェアではなく、ドライ機能の普通のウェアで走るつもりですし、パッド付インナーパンツを履いてもお尻が痛かったら、見た目が不恰好でも大き目のサドルに変えてしまうかもしれません(大きければ痛くない物でもないらしいですが)。また運動不足で体が硬いので最初は不恰好でも、サドルとハンドルのセッティングはアップライト的な姿勢で乗る事になると思います。安全上ヘルメット、グローブは必要ですね。 現在の心境、やはり最初はクロスなのかな。 アドバイス有難う御座います。