土地購入の注意点と初心者のためのガイド

このQ&Aのポイント
  • 初めて土地を購入するなら注意が必要です。銀行の仮審査を通過し、不動産会社との仮契約を結ぶ準備が整いましたが、内金や大手と個人の不動産会社の違いに戸惑っています。
  • 土地の広さや気に入っている点はあるものの、不動産会社の横柄な態度に疑念を感じています。不動産業界に詳しくないため、素人ながら不動産会社に従って行動しています。
  • 初めての土地購入では、内金の支払いや不動産会社の選定など、様々な注意点があります。素人が知識不足であるため、信頼できる情報を得ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入

初めて土地を購入します。銀行の仮審査もおりました。そして、不動産会社に連絡をすると後日大家と不動産会社と私との三人で仮契約をするとの連絡が入りました。そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。初めての土地の購入でしたので、人に聞いたりすると本契約ではないから、内金は払わないほうがいいといわれました。不動産会社も大手ではなく個人でやっているみたいで、お財布事情を見られているような感じでとにかく横柄な感じで信頼できずにいます。しかし土地が広く気に入っていますので、横柄な態度をとられていますが、我慢しています。素人ですので、とにかく不動産会社のかたのいわれるままにしています。とにかく何も知らない素人です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >そのときに内金(土地代金の10%)と、認印を持ってくるようにいわれました。 不動産の売買契約において「内金」なるものはありません。同様に「仮契約」もありません。すべて「本契約」で「手付金」となります。なお、双方の合意がない限り「手付金なし」もありえません。(実際は売主が絶対に合意しませんので、事実上「なし」です) >お財布事情を見られているような感じで それを把握しない事には的確な「物件の紹介」も「ローンの提案、アドバイス」もできません。 なお、お客様情報は「守秘義務」がありますので、普通は「他人に知られる」事はありません。 >横柄な態度をとられていますが、我慢しています。 これは問題外です。ご質問者が我慢するのは筋違いです。 不動産売買契約は信頼のおける不動産業者選びで80%は決まります。信頼できる業者なら考えられるトラブルの多くは事前に回避できますし、お客様にとって不利益になるような事はないでしょう。 私ならこんな業者は「何様のつもりだ」と一喝して即取引中止です。 #2の回答者様も仰ってますが、不動産契約は「対等な」契約です。それを「我慢して契約」はありえません。また、契約書に署名、捺印した時点で(民法上は口約束でも)「どのような内容の契約でも」成立します。(反社会的行為でない場合)あとで「素人で何も分からず我慢して契約した」と主張しても通りません。 厳しいことを申し上げましたが、これが現実です。 確かに良い土地に巡り合うのはなかなか大変ですが、今回の契約は熟考された方がよろしいかと。 ご参考まで。

ridiko
質問者

お礼

回答有難うございます。初めての経験で戸惑うことばかりでしたが、いろいろな決心や、言い過ぎかも知れませんが、勇気がでました。本当に有難うございます。頭金なし、というのが、かなりの年齢で伝えてはいるのですが、あからさまにいわれるといやだったんです。仮契約などないということもはっきり伝えていきたいとおもいます。親切なご回答を有難うございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

高額な取引ですので、ローンを組む予定ならば年収などのある程度のお財布事情は相手に筒抜けになりますし、隠すことに全く意味がありません。  仮契約の意味を良く聞けば良いでしょう。その内金があなた都合のキャンセル時にどうなるのかを特に聞きましょう。文面でも確認しましょう。納得できなければどのような印鑑ついてはいけませんし、口頭で同意してもいけません。  もう重要事項説明書はもらったのでしょうか、最低それを良く読み込み完全に内容が理解できるまでは、返ってこない可能性のあるお金を一円たりとも払うべきではないでしょう。  素人を自認するのは危険です。素人であろうが何であろうが高額な取引をするのですから、とにかく納得のいくまで説明を聞き、その物件に関しては誰にも負けないぐらいまで理解に努めててください。無用な猜疑心は円滑な取引を阻害するでしょう。横柄な態度の業者も悪いのでしょうけど、こんな所に質問するあなたも悪いです。もし業者に質問しても納得いくまで答えてくれないようでしたら、取引すること自体間違っています。  まあ、信用できない業者とは取引することをお薦めしません。所詮縁が大切な物でしょうから、人的な縁も物的な縁も整わないような取引をすると双方にとって不幸なだけでしょう。我慢しないと買えないような物件であれば購入することが間違いでしょう。  結局この質問からはあなたが悪いのか業者が悪いのか全くわかりません。何が聞きたいのかも良くわかりません。  業者に対しあなたが納得いくまで分かりやすく説明させることを強くお薦めします。正直何を我慢しているのか理解に苦しみますけど。

ridiko
質問者

お礼

回答有難うございます。岐阜県の田舎に住んでおりましてなかなかいい物件がなくやっと土地があり、購入を考えました。不動産業者の方に 横柄な態度をされてもここの土地を購入するまでは、横柄な態度でも我慢しようと思っていましたが、nonbay39さんの意見でやはり信用がないのでやめようと思いました。高齢の祖父母もいますので、購入を急いでいましたが、決心がつきました。丁寧にわかりやすく書いていただき、本当に有難うございました。

• 0621p
回答No.1

代金の10%を支払うのであれば、それは仮契約ではありません。正式な契約です。もし契約後にキャンセルする場合は手付流れになります。(ローン特約は除く) 不動産屋が本当に「仮」と言ったのですか?あなたに警戒させないように「仮」と言ったのかもしれませんね。

ridiko
質問者

お礼

回答有難うございます。よく調べて、確認して取引を行っていきたいと思います。ありがとうございました。