• ベストアンサー

年金受給についての苦情はどこに言えばいいのでしょうか?

3月に父が亡くなり すぐに母の遺族年金の手続きを済ませましたが、いつまでたっても音沙汰なく1月前に年金相談に問い合わせた所 8月に出ると言われました。ですがその後も音沙汰なしでした。先週もう1度問い合わせた所、 母の消えた年金かもというのが見つかったが係りが母に、問い合わせを忘れて、放置してしまった為 出ないとの事。これから手続きに入るため 時間がかかり 遺族年金はまだまだ出ないと言われました。あまりにも、ずさんでいい加減で 苦情を言いたいのですがどこに言っていいか分からず  ネットで調べても良く分からず 悩んでいます。こういう場合 どこに苦情言うのが 1番なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

とりあえず社会保険庁でしょう。 以下のサイトの下のほうに「長官への手紙・長官へのメール」というところがあります。 文字数の制限がありますので要領よくまとめ、しかしきちんと書いて送りましょう。 http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/index.htm

yoyo01
質問者

お礼

ありがとうございます。早速行ってみます。

その他の回答 (1)

• t7148
回答No.2

そもそも遺族年金もそうですが年金そのものが受給年齢になっても受給者が受給申請して始めて受給開始になるんですけどね。それとお父様の 年金加入期間が25年超えて入れば、問題は無いはずですけどね。消えた年金問題と遺族年金の受給問題は別です。その問題は直ぐに片付かないので遺族年金の受給申請が先決です。 もう一度、最寄の社会保険事務所に直接出向きましょう。社会保険事務所によっては土日返上で応対する所もありますし。 それと、行ったついでにきちんと保険料が納付されているか標準月額報酬表も出力される事をお奨めします。 これが出鱈目だと幾らねんきん特別便があっていても貰える年金額が変わってくるので気をつけてください。

yoyo01
質問者

お礼

色々アドバイス ありがとうございます。もう1度 社会保険庁に出向いてみます。しかし 相変わらずお役所仕事だなと 少々あきれています。