• ベストアンサー

IHクッキングヒータは使うのが難しい?

火を使わないから安全ということで、ガスからIHクッキングヒータに替えようとしています。高齢者には使いこなすまで時間がかかったというコメントを見たのですが、どのような問題があるのか、かかった時間の具体的な例を教えてください。 70代後半、ビデオは再生のみ、録画は人にたのみます。というレベルの人に向きますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.4

すごくいいですよ。 火力の調整に少し慣れが必要ですが、一ヶ月も使い続ければ 慣れてしまうと思います。 鍋を替えなければならないとか不便な点も無い事はないです。 それよりなにより火が出ないというのはお年寄りにとって とても利点だと思います。 後片付けも台を拭いて終わりだしとっても便利です。 ボタンも入れる消すのと1~7段階程度の火力調節ボタンのみですから そんなに難しいほどではないです。 うちの祖母(90)もうちにはたまに遊びに来るくらいですが、 すぐに覚えてしまいましたよ。 安全を考えると絶対IHです!

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (3)

  • bingoro
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

母の友人がクッキングヒータにかえたそうです。 でも、鍋類をすべて買い換えたのに、火力が弱いらしいです。寒くなり鍋ものをしたところなかなかできなかったそうです。今では、カセットコンロでお鍋しているそうです。 この話を聞くまでは、欲しがっていた母ですが、今では何も言わなくなりました(笑)

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。鍋物はガスのコンロの口がダイニングにあるので、OKですので検討しようと思います。

  • shimataro
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

私の実家は最近IHに変えました 母は60歳で、機械は全く駄目ですが、IHの操作は特にガスと違わず、ボタンで加熱し、火加減できますし、逆に火がでないので安心して使っているようです。ただ、IHで使えない鍋などは買い換える必要があります。

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.1

使用自体は簡単です。余熱も利用できるので、結構便利かと。 不利な点は、  ★火の大きさが目に見えないので、慣れるまで火力合わせにちょっと戸惑う。  ★鍋底がキレイに平らじゃなきゃ危険。   温度センサーで加熱しますので、凹凸があるとセンサーが正しく働きません。   過去に何度かニュースにも出たIHクッキングヒーター火災はこれです。   過熱から火災が起こるんです。  ★使える鍋が限定される。   底が平らで、材質も制限されます。   鍋を買う時に店員さんに確認しましょう。   今まで使い込んだ鍋は、2番目の点から危険かも… 結構デリケートって感じです^^;

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。鍋は新しくしたほうがよささうですね。

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHKクッキングヒーターの危険性について教えてください

    IHクッキングヒーターはガスと比べて火を使わないので火事にならないとか安全性が高いとかいわれていますが本当でしょうか? IHクッキングヒーターの危険性について何でもいいので教えてください。

  • IHクッキングヒーターについて

    現在、IHのクッキングヒーターの購入を真剣に考えています。 というのも、ついさっきあわや火事を起こすところでした。 祖母が火を付けたまま、台所から離れてしまい家中煙だらけになりました。 というわけで、購入しようと思い立ったのですが・・・。 我が家は借家です。また、どういった仕組みなのかのかもわかりません。 現在都市ガスを使っているのですが、IHクッキングヒーターはガスで使うものなのでしょうか? また、どのようなものがお薦めなのでしょうか。 前記のように、我が家は借家なのでビルトインコンロは無理です。 どなたか教えてください、ホントに困っています。 追記:祖母に火を使わせなければよい、という回答はできれば控えていただけるとありがたいです。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒーター

    今回ビルトインガスレンジからIHクッキングヒータに交換しようと思いますが、IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。特にお使いの方で教えていただけたらと思います

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!

  • IHクッキングヒーター

    かなりくだらない質問ですが、IHクッキングヒーターなどは、火を使わなくても煮たり焼いたりできますよね。では、あの本来火がついてる部分って、スイッチが入ってる時はやっぱり触ったら熱いのですか?

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHクッキングヒータのヒーター数について

    ガスコンロからIHクッキングヒータに変えたく考えています。 ここで問題があるのですが、、、 現在のガスコンロのコンロの数は3個ですが、妻は新しく買い換える時は、4個は欲しいと、以前より言っていました。 IHクッキングヒータを調べると、3個はあるものの、1個は能力が低いため、2.5個レベルと知りました。 4個はいらないまでも、純粋な3個は必要かと感じているのですが、IHクッキングヒータになると、パワーの関係等で、2.5個レベルでも実使用が可能なのでしょうか?