• ベストアンサー

IHクッキングヒータは使うのが難しい?

火を使わないから安全ということで、ガスからIHクッキングヒータに替えようとしています。高齢者には使いこなすまで時間がかかったというコメントを見たのですが、どのような問題があるのか、かかった時間の具体的な例を教えてください。 70代後半、ビデオは再生のみ、録画は人にたのみます。というレベルの人に向きますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3316
noname#3316
回答No.4

すごくいいですよ。 火力の調整に少し慣れが必要ですが、一ヶ月も使い続ければ 慣れてしまうと思います。 鍋を替えなければならないとか不便な点も無い事はないです。 それよりなにより火が出ないというのはお年寄りにとって とても利点だと思います。 後片付けも台を拭いて終わりだしとっても便利です。 ボタンも入れる消すのと1~7段階程度の火力調節ボタンのみですから そんなに難しいほどではないです。 うちの祖母(90)もうちにはたまに遊びに来るくらいですが、 すぐに覚えてしまいましたよ。 安全を考えると絶対IHです!

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (3)

• bingoro
回答No.3

母の友人がクッキングヒータにかえたそうです。 でも、鍋類をすべて買い換えたのに、火力が弱いらしいです。寒くなり鍋ものをしたところなかなかできなかったそうです。今では、カセットコンロでお鍋しているそうです。 この話を聞くまでは、欲しがっていた母ですが、今では何も言わなくなりました(笑)

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。鍋物はガスのコンロの口がダイニングにあるので、OKですので検討しようと思います。

• shimataro
回答No.2

私の実家は最近IHに変えました 母は60歳で、機械は全く駄目ですが、IHの操作は特にガスと違わず、ボタンで加熱し、火加減できますし、逆に火がでないので安心して使っているようです。ただ、IHで使えない鍋などは買い換える必要があります。

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

回答No.1

使用自体は簡単です。余熱も利用できるので、結構便利かと。 不利な点は、  ★火の大きさが目に見えないので、慣れるまで火力合わせにちょっと戸惑う。  ★鍋底がキレイに平らじゃなきゃ危険。   温度センサーで加熱しますので、凹凸があるとセンサーが正しく働きません。   過去に何度かニュースにも出たIHクッキングヒーター火災はこれです。   過熱から火災が起こるんです。  ★使える鍋が限定される。   底が平らで、材質も制限されます。   鍋を買う時に店員さんに確認しましょう。   今まで使い込んだ鍋は、2番目の点から危険かも… 結構デリケートって感じです^^;

genejean
質問者

お礼

ありがとうございます。鍋は新しくしたほうがよささうですね。